fc2ブログ

寒空にスウィート・ソウルの調べ

大雪、さらには、火山噴火と自然が猛威を

振るっている今日この頃ということになりますが、

被害に遭われてしまった方、お見舞い申し上げます。

こちらは、日本海側の大雪のおかげというのも

なんですけど、乾燥した空気だけが流れ込んでくる、

カラカラの天気が続く毎日になってます。

まぁ、そのせいもあり、夜には沢山の星が輝いている

ということで、今週は、「星」をテーマに音楽を

連ねるブログ★ラヂオということでやってます。

本日は、マンハッタンズの「夢のシャイニング・スター」

(原題:Shining Star)で行ってみます。

アメリカはニュージャージー出身のコーラスグループで、

60年代初期より活動を初め、70年代~80年代初頭に

人気を博した、スウィート・ソウルと呼ばれるバラード、

大人の甘い関係っていうんですか、そんな楽曲を

得意とするグループです。

この「夢のシャイニング・スター」も、やはり、

甘くドリーミーな仕上がりになっていて、

1980年発表の「マンハッタン・ミッドナイト」に収録され

ヒットし、彼等の代表曲の一つになってます。

(原詞はコチラ、訳詞はコチラでどうぞ)

「星」と言えば、ロマンチック、ドリーミー、というこで、

寒空ではありますが、夜空を見上げて、こんな曲を

思い起こすのもオツなものと思われます。

・・・まぁ、大人の余裕ってもんです^^

ただ、貼らせてもらった映像がですね、ダンスにイマイチ

キレがないというか、微妙にシンクロもしてなかったり、

さらには、ちょっと奇妙な動きに映る向きもあるかとは、

思いますが、でも、その辺、広い心で楽しめてこそ、

これもまた、大人というものです(笑)

・・・何かムーディーな曲をぶち壊しにしてしまうような

事を書いてしまいましたが・・・まぁ、いいでしょう^^

マンハッタンズで、「夢のシャイニング・スター」です。



The Manhattans - Shining Star

Shining Star - Manhattans Live In Concert ← ライヴバージョンになります。




スポンサーサイト



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こんばんはv-85

「夢のシャイニング・スター」・・・原題に「Shining Star」としか書かれていないのに、わざわざ「夢の」を付けるところが、今後の邦題の課題ですよね。
「なぜなんだ!」っていう・・・(笑)

たしかに、このような星を思わせるムーディーな曲に耳を傾けながら、多少の事にも目をつぶれないような事では、とても大人とは言えないとは思いますが、あえて言わせていただきましょう!

「原因は、左から二番目にある!」

のっけから完全なる遅れをとったばかりか、「足を上げ過ぎる」という余分なダンス・スタイルにより、このような奇妙な動きに映ってしまったのだと考えられます。
コレはもう、「マンハッタンズの稲垣吾郎」と言っても過言ではないでしょう!(笑)

衣装はまさに、「ダン池田」ですね!(爆
No title
ジオヤーさん こんばんわ*

いや~ いいですね。
こういうスタイリッシュでしっとりと落ち着いたアダルトシティソウルって感じの曲 大好きです。

この シャイニング・スター ほんとにハートにクク~~っと滲みてくる名曲ですね♪
今夜も、ナイスな選曲 ありがとうございます**
Re: ともさん
こんばんはv-484

えぇ、私も「夢の」が付いてるせいで、一瞬、スター錦野を目指してる人の歌かと思ってしまい、あわてて歌詞を検索したしだいです(笑)

大人でありながら、「あえて」の苦言、ありがとうございます(笑)

そうですね、言われてみると、ご指摘の通りだと思います。
左から二番目の人は、確かに体は他の人達よりも動いていて、足もよく上がってたりしていますが、そこに驕りという落とし穴があったように思います。
もっとも大事な、他の人達と動きを合わせるという部分を忘れてしまっているようですね(笑)
チームプレーに徹するところと、自分を出すところは、わきまえないといけないという、あらゆる事に通じるような事を教えてくれているようです。
また一つかしこくなれたような気がします(笑)
まぁ、マイペースなのも良いのかもしれないですけどね・・・確かに、「マンハッタンズの稲垣吾郎」です(爆)

ダブルで、サイドベンツのジャケット、まさに、ディスコでフィーバーっていう出で立ちなんですけど、そうですね、まるで「ダン池田」です(爆)
Re: 諸星輝々さん
こんばんは*

好きな曲だったようで、良かったです♪
やはり、この洒落た大人の感じはいいですよね。

そう言えば、諸星輝々さんは、まさに、「シャイニング・スター」ですよね^^
テーマ曲にするのも、アリかと思います☆

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv