スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

「外は寒いよ」っていう口説き

寒波、大雪が連日のようにニュースになる昨今、

ホント、寒い日が続きますが、今週のブログ★ラヂオは、

なんのヒネリもなく冬にまるわる音楽ということで、

やらせて頂きました。

冬の散歩、冬のスポーツと繋いできた分けですが、

本日は、やはり、暖かい家の中が一番でしょう、

ということで、「ベイビー・イッツ・コールド・アウトサイド」

を行ってみます。

これは、ジャズのスタンダードで、1949年の映画

「水着の女王(Neptune's Daughter)」で使われ、

その年のアカデミー賞最優秀主題歌賞を受賞している

曲です(コチラに詳しいです。ご覧いただければ、

きっとためになる知識を広められることと思います^^)

まぁ、スタンダードとは言っても、オシャレなコミックソング

という様相が濃いですけどね。

女性を家に招き入れたのは、良いけれども、もう時間だから

帰らないといけないと言い出しはじめてしまい、

それを男性が必死に食い止めようとする内容です。

まぁ、多くの人が経験するシチュエーションということに

なろうかと思います^^

様々な人達の男女デュエットで歌われている曲ですけど、

今回は、イギリスのベテラン大御所で、国民的歌手の

トム・ジョーンズとロック・バンド、「カタトニア」の

元リードシンガー、ケリス・マシューズで歌われている

バージョンを選んでみました。

意外な組み合わせなんですけどね、実は、まさしく、

そんな奇抜性で売ろうとしたトム・ジョーンズのアルバムと

言っていんじゃないでしょうか、デュエット作品ばかりが

収録された、1999年発表の「リロード」に収録されています。

若手、中堅、ベテランと様々な人達とのデュエットが

なされている分けですが、まぁ、それだけ、この人が

多方面からリスペクトされているということにもなると

思います。イギリスをはじめヨーロッパではよく売れた

アルバムで、「セックスボム(Sexbomb)」なる、今や

トム・ジョーンズの代表曲の一つとなる大ヒット曲も

ここから生まれています。

私が思うに、ロッド・スチュアートが有名曲を歌った

カバー集なんかが結構売れたりしますが、そういった

ベテランシンガーがスタンダードを歌って復活する現象の

契機になったアルバムのようにも思います。

今回貼らせて頂いた映像は、こりゃ、地中の閻魔大王って

感じになるんでしょうか、トム・ジョーンズが扮してますけど、

そこに、捕らえられたケリス・マシューズが家に帰りたい

という設定なんでしょう。そして、マグマの燃えさかる地中の方が

暖かいよと引き留めようとするトムということになります。

で、ケリス・マシューズも実は・・・という原曲から、さらに

一捻りあるオチになってますけど、まぁ、ふざけた感じの

ミュージカル仕立てのPVになってます^^

楽しんで頂ければ幸いです(笑)

コチラに、原詞と訳詞がありますが、一読してから

ご覧いただけると、さらに楽しめることと思います)

ということで、トム・ジョーンズ&ケリス・マシューズで、

「ベイビー・イッツ・コールド・アウトサイド」です。



Tom Jones & Cerys Matthews - Baby Its Cold Outside

Baby It's Cold Outside - Greatest Hits Rediscovered (UK Version)




スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

tom jones
tom jonesのご紹介に感謝します。
日本でトムのHPを運営しています。
是非遊びに来て下さい。
Re: tom jones collection 寺村さん
こんばんは

コメントありがとうございます。
ホームページ拝見させてもらいました。
トム・ジョーンズへの思いが伝わる素晴らしいHPですね。
私のところは、拙い紹介記事で、申し訳なく思ってしまいますが、見て頂きありがとうございます♪
No title
こんばんはv-85

映像の冒頭シーンの感じが、何となく「神様スティング」のPVに似ていたので、ソレ系かと思いましたが、どうやら逆だったようですね。
コレは、神ではなく悪魔なのですから・・・

でも、天使が悪魔に変貌してしまう事より、「青汁」を飲まされたあげく、どう見ても「イカ」にしか見えない黒服を着せられた事に同情いたしております!(笑)
もちろん、3:00あたりで明らかに「コマネチ」をやらされている事にも・・・(しかも「イカ」の格好で・・・爆

どうやら最後には勝利を掴んだようですが、やはり「イカ」の格好をさせられた事によって、怖いものなど無くなってしまったんでしょうね!(笑)
Re: ともさん
こんばんはv-484

背景CGの感じは、そうですね、「神様スティング」のPVみたいです。
まぁ、神と悪魔の違いはあっても、この世のものではないものをCGで創ると、何でもこんな感じになるのかなぁと思います^^

でも、そっか、アレは「青汁」で、悪魔の仲間にしてしまう飲み物ということだったんですね。
そして、私は、バニーガールの感じだと思ってたんですけど、「イカ」でしたか^^
ということは、これは、どうしても「イカ」の釣れない人(後藤さん)の願望も込められたPVということになるのかもしれませんね。
結局は、釣れそこなってるようですが(笑)
確かに、コマネチやってます、しっかりと確認してしまいました(爆)
そうですね、敗因は、コマネチをやれてしまうことを含め、怖いもの無しにしてしまったことということになりますかね。
巷の怖いもの無しのオバちゃんは、やはり最強という教訓も込められたPVかと思います(笑)

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

