スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ジャカ、ジャカ、ジャンガ、ジャンガ、ジャ~ン♪

季節は秋にちなんで、ちょっとサイケでアートを感じる

ポップ・ロックな面持ちの音楽を、ということで

綴らせていただいた今週のブログ★ラヂオ、

本日は、ショッキング・ブルーの登場、となれば

これはもう有名過ぎるという感じもいたしますが、

曲は「ヴィーナス」で行ってみます。

80年代に大ヒットしたバナナラマのカバーで

知る人も多いかと思いますが、オリジナルは

このショッキング・ブルー、1969年の発表で、

翌70年には世界中で大ヒットしてます。

オランダのバンドです。

実は、恥ずかしながら、アメリカのバンドだとばかり思っていた

私は、今回初めてそのことを知りました(笑)

で、オランダというのは、その当時、第二次世界大戦中、

日本と交戦国であったことから、ヨーロッパの中でも

反日感情の強い国だったんだそうで(サッカーの小野伸二あたりの

活躍を見ると今はどうなのか分かりませんが・・・)、

ヴォーカルの女性、マリスカ・ヴェレス(2006年にお亡くなり

になってます)は、日本人に対しては、

人種差別的な感情を持っていた人だったんだそうです。

日本でもこのバンドは当時非常に人気があり

残念なことだと思いますが・・・でも、1971年には

来日もしていて、さらには、何故かそのライヴの模様も

「ショッキング・ブルー・ライヴ・イン・ジャパン」として

発表されたりもしています。

彼女はその理由を「ショッキング・ブルーは、猿が住むような

野蛮な土地でも人気があることをヨーロッパのファンに

アピールしたかったため」と言ったとか言わないとか・・・

綺麗な人なんですけどねぇ~・・・

まぁ、そんなこともありの、1973年頃には、人気が急落し、

74年に解散、活動期間も短かったことから、

ほとんど忘れ去られた存在ということになってしまい、

大ヒット曲のこの「ヴィーナス」ですら、バナナラマの

バージョンの方が良く知られているということにもなってます。

と、まぁ、ほとんどWikiから抜粋のような記事に

なってるんですけど^^・・・私が、この曲で、コレは!って

思うのは、イントロ部、強烈な印象のギターの

コード・カッティング、やっぱカッコイイです。

真似すると気持が良いのですが^^、コードは

Bsus4、これぞsus4っていう響き、是非皆さんも

やってみることをお勧めします(笑)

(他には、ビートルズの「ア・ハード・デイズナイト」の

冒頭のジャ~ン♪っていうやつ、あれもそうかな)

ということで、ショッキング・ブルーで、「ヴィーナス」です。




Shocking Blue - Venus

Venus - Shocking Blue: Greatest Hits




スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こんばんはv-85

んまぁ!「猿が住むような野蛮な国」ですって~?
百歩譲って「野蛮」は許したとしても、ぜーったいに「猿」だけは許さないんですからねっ!

「ふんっ・・・サブちゃんに土下座しなっ!!!」(プンプン!

・・・とはいえ、わたくしも、この曲はバナナラマで知ったクチなのですが、やはりオリジナルの方が数倍カッコいいですね。(くやしいけども・・・
ジオヤーさんがおっしゃる通り、イントロの「ジャカ、ジャカ、ジャンガ、ジャンガ、ジャ~ン♪」っていうコード・カッティングが効いていると思います!

たとえ、猿発言の髪の毛が多すぎて、三つ編みが「しめなわ」のようになってしまったとしても・・・

たとえ、猿発言の目の下のアイラインが太すぎて、泣いたあとの縦線が「聖飢魔Ⅱ」のようになってしまったとしても・・・

それでも、この「ジャカ、ジャカ、ジャンガ、ジャンガ、ジャ~ン♪」は輝きを失わないのです!(キラ~ン!

たとえ、今回のタイトルを見て「・・・今日は、アンガールズか?」と思ってしまったとしても・・・(爆
No title
お晩です   ジオヤーさん

この曲は大好きザマすよ。やっぱイントロのギターですよね!

3コードだけど、(≧ω≦ゞ)ギャハっていう感じ。それにマリスカっていう女性ヴォーカルは、エキゾチックでしたね。

この他に、「悲しき鉄道員」なんかも良かったなぁ~。
Re: ともさん
こんばんはv-484

そうですね、「猿」は言ってはまずいですよね、「猿」は・・・
「ウッキー!」(怒)って感じでしょうか(笑)

確かに、ここはサブちゃんに怒って欲しいところですけど、逆に「何でオレなんだい?」と怒られてしまいそうです、ガッツにも(笑)

それでも、くやしいながらも、曲の良さは認めることができるともさんの太っ腹ぶりは、素晴らしいと思います。
やはり、このイントロのギターはカッコいいですよね。

まぁ、猿発言も、三つ編みにしたら「しめなわ」のようになってしまう髪の毛の多さは、「山姥(ヤマンバ)」のようでもあり(笑)、泣いた後の縦線が「聖飢魔Ⅱ」になって、デーモン閣下の下僕になってしまえ、ぐらいの事は言わせて欲しいというのも分かります。

それでも、「ジャカ、ジャカ、ジャンガ、ジャンガ、ジャ~ン♪」は輝きを失わないってことですよね♪

そう、タイトルの後にカッコ書きで「アンガールズではない」って入れようと思ったんですけど(さすが鋭い)・・・長くなるので止めました^^
Re: Keithさん
こんばんは

えぇ、これはまさにKeithさんの好みのポップ・ロックなんだと思います。
私の中ではKeithさんは、ストーンズが好きな、「ポップ・ロック王」ということになってます^^

いやいや、これ、シンプルな曲なのですけど、3コードじゃないですよ・・・でも、まぁ、イントロの不安定な感じのするコードの響き、ホント、カッコイイです。
No title
こんにちは

この曲についてはバナナラマのバージョンをイメージしてしまいます。
如何せんバナナラマが流行っている時は現役真っ只中だったもんで(笑)

コード一発でガツンとくる曲は良いですよね!
ポップでもロックでも!
小さい頃に初めて聴いたア・ハード・デイズナイトも最初のコードにカッコ良さを感じてハマっていきました。
Re: 桃太郎さん
こんばんは

えぇ、この曲は、バナナラマのディスコな感じがイメージなんじゃないでしょうか。
当時現役派にとっては^^
私は、洋楽聴き始めの頃ちょっと聴いた覚えがあって、でも、それ以来忘れていて、バナナラマのを聴いて、そう言えばって感じで思い出したのを覚えてます。

そう、「ア・ハード・デイズナイト」の冒頭もsus4の響き(セブンスが混ざってるように思いますが)、とにかく、このコード一発でガツンとくる感じは、ロック、というか、ロックにおける大きな発明の内の一つってことになるんだと思います。
ギミ~シェルターと、どっこいの イントロ~♪
こんばんは、ジオヤ~さん(*^^)v

父のお下がり愛車の HDDナビの中の
ミュ~ジックサバ~の中に この曲が入っていますが、
バナナラマじゃなく、このグループでした。
イントロ、カッコイイですよね~v-238
ストーンズの ギミーシェルターと同じくらい
わたしにとって、イントロ部分の好きな曲なんです(^^)/

そっか~~、サスペンデッドフォー、Ssu4は・・・、
ポリスの曲 ロクサーヌなどでも 使われていますよねv-222
ジャカ、ジャカ、ジャカ~~\(~o~)/

Re: 涼子さん
こんばんは

まぁ、さすがに、お父さんだと、バナナラマのバージョンじゃなく、こちらでしょうね^^
バナナラマの時が現役というくらいの若いお父さんだったら、むしろどうしようって感じですが^^;
実際、ここを訪れてくれている人の中には、そういう人もいるのかもしれないし・・・恐ろしいことです(笑)
えぇ、イントロ、カッコイイです♪
で、気になったので、「ギミーシェルター」をYouTubeで聴き返してみたんですけど、そうですね!、これもサイケな感じのホント、カッコ良いイントロです♪

そうでしたか、これはちょっと気付きませんでしたが、あのちょっと不思議な感じのする「ロクサーヌ」の響きはsus4でしたか。
さすが、「おーくさん!」って聴こえる曲です(笑)

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

