スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

秋を彩る紅葉&ちょっとサイケなポップ・ロック

また今週も始まったわけですが、週が明けての月曜、

なんだか、年末へ向けての気配もそろそろ漂い始めてるって

感じですけど、いかがお過ごしでしょう。

今年は、いつまでも暑く、夏が長かったせいで、秋は、

あっというまに終わってしまうということなんでしょうけど、

昨日は、散歩に出かけたついでに色づいた葉っぱをパチリと

写真に収めてまいりましたが、

散歩紅葉

って感じで、秋の風情もご堪能していただいたところで、

今週のブログ★ラヂオってことなんですけど、

ここしばらくは、秋だ、芸術だ、何だかんだと、

割と聴きごたえのあるって感じの音楽で繋いできたように

思えるので、今週は、もう少しポップなところ、そして、でも、

やはり秋らしく、ちょっとアートを感じさせる、サイケデリックな

時代、1960年代半ばから、後半にかけての、ポップ・ロックといった

ところで、サクッと行ってみたいと思います。

で、本日の登場となるのは、ママス&パパス

曲は、まぁ、月曜だしってことで、「マンデー・マンデー」を

お送りしたいと思います。

ママス&パパスは、以前にも、一番知られている代表曲、

「夢のカリフォルニア」で登場してますが(記事はコチラ)、

その時は、グループ内の不倫がどうのこうのと、ゴシップがらみの

記事を書かせてもらってますけどね。

まぁ、そんなこともあり、今回は、これといって面白い話も

見つからなかくてネタがないのですが・・・^^;

とにかく、息のあった重厚で綺麗なコーラスを聴かせるグループ、

ヴィジュアル的には、スラッとし過ぎた長身とふくよかな感じが目を引き^^

そして、当時のヒッピー文化、フラワー・ジェネレーションと呼ばれる

人達の中心的役割を担ったグループでもあり、フォーク・ロック的な

サウンドから発展し、後の時代の、カリフォルニア発、

ウェスト・コースト・サウンドの礎を築いたということでも、

音楽史的には、重要なグループってことになってます。

(より詳しくお知りになるには、コチラ←をクリックされるのが、

良いと思われます)

ということで、1965年、全米No.1にもなっていて、

実際には「夢のカリフォルニア」(2位)よりも最大のヒットに

なっている「マンデー・マンデー」、映像は、一番良さそうな

パフォーマンスということで選ばせてもらいましたが、

これは、後半が「夢の~」へと続くメドレーになってます。

ママス&パパスで、どうぞ。



The Mamas and the Papas - Monday, Monday and California Dreaming

ちゃんと通しで「マンデー・マンデー」を聴いてみたい向きは、
↓でどうぞ



Monday, Monday - The Universal Masters Collection: Classic Mama's & The Papa's ← 「マンデー・マンデー」

California Dreamin' - If You Can Believe Your Eyes and Ears ← 「夢のカリフォルニア」




スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こんばんは!

紅葉の写真、季節感があっていいですね。
結構もう色づいてきてるんだ。
わたしも撮りにいこうと思って最近情報調べてみたら結構まだ緑のままって云うところが多かったので、もう少し先かなと思ってたんですけど、これだけ色づいて来てるところがあるなら、悠長なことしてたら逃してしまうかもしれませんね。
後ろにライトが見えてますけど球場か何かなんですか?

ママス・アンド・パパスはわたしは夢のカリフォルニアしかイメージになくて、これは聴いてみたら聞き覚えがありましたけど、すっかり忘れてました。
ビジュアル的にはやっぱり巨漢の女性シンガーっていうのがもう圧倒してる感じ。こののっぽで帽子被ってるギターもちょっと印象に残ってます。
真ん中分けのロングはまさしくこの頃のイメージですね。
この頃のサイケデリックとか割と好きです。フラワームーヴメントだとかヒッピーだとか、今となっては思想的には余り賛同できないところも多々あるんですけど文化的な時代の雰囲気って云うか、そういうのは大好き。
ヒッピーとフォークって結構結びついてるんですね。
やっぱり自然的な生活なんかとアコースティックなものに親和性があったのかなぁ。
No title
こんばんはv-85

おぉーー!ついに、ジオヤー・シティも色づきましたか!
残念ながら、こちらは、まだ紅葉と呼べるほどではないのです。
ネットの「紅葉前線」を見ては、ため息の毎日ですよ。
わたくしの行く予定の無いところは、見ごろになって来ているようですがね(笑)

で、今回のママス&パパスですが・・・
ふくよかな女性がよりふくよかに見えるための「ミニスカート」に、ノッポさんがよりノッポに見えるための「長帽子」。
この「ミニスカート」と「長帽子」は、明らかにもう片方の男女が身に付ける方が、バランス的に良いような気がするんですけど・・・(笑)
そのアンバランスな具合にご立腹しているのか、左端の女性が「マンデー マンデー」を歌っている間、終始やる気のみなぎりを感じさせないところが気になります。
どうやら、「夢のカリフォルニア」が始まる頃には、ご機嫌も直っているようですけどね!(笑)

しかしながら、息の合ったコーラスは、今回も健在・・・というところでしょうか?^^
Re: 薄荷グリーンさん
こんばんは!

季節感出てましたか♪
実は、薄荷グリーンさんに習ってって感じではありますけど^^・・・なるほど、この手があったかという感じで、ブログに写真をアップする面白さが分かったような気がします^^、腕は、全然及ばないんですけど、また、いずれやってみたいと思います^^
そちらも、もうそろそろなんじゃないでしょうか?、京都の紅葉写真、楽しみにしています。
あのライトは、陸上競技場兼サッカー場を照らす物で、施設の外に設置されてるんですよね。
おそらくは、電柱の2倍は有にある長さの鉄柱の上に、巨大なライトが取り付けられていて、下から見るともの凄く不安定な感じが恐ろしい代物です(笑)

確かに、、ママス&パパスといえば「夢のカリフォルニア」という人がほとんどなんだと思います。
実は私もその口ですが、この曲は何かのオムニバスに入っていて知ってました。
巨漢の女性シンガーは、キャス・エリオットとという人で、今はもう亡くなられているんですけど、ママ・キャスの愛称で、ジャズ歌手としても知られているようです。
で、そうですね、ロングの真ん中分けは、まさにフラワー・ムーヴメントのイメージです。
なんでしょう、この頃って、あり得ない幻想的な自由みたいなのを追い求めていたような感じもして、その辺の思想はやはり敗れ去り、消え去ることになったんでしょうけど、それでも、芸術復興みたいな面や、反戦っていうのもあるし、そして何よりも、何だかのんびりしてる感じはいいですよね。
ヒッピーってもともとフォーク好きのロハスで穏やかな人達って気はします。でも、そこにもやはりビートルズの影響ということで、ロックと結びついていったんでしょうね、きっと。
Re: ともさん
こんばんはv-484

えぇ、大分色づいてきましたよ、ジオヤー・シティは(笑)
おそらく、今週末から来週にかけてが、一番いい感じになるんじゃないでしょうか。
そちらは、まだまだですか・・・でも、また今年も、イメージアップと称した「赤いもの」で彩られた「月のため息」、期待してます♪

アハハ、確かにそうですよね。より、アンバランスを強調したかのような「ミニスカート」と「長帽子」になってます(笑)
左端の女性、ミシェル・フィリップスは右端のノッポ、ジョン・フィリップスと夫婦の関係になりますが、このやる気のない感じは、アンバランスさに腹を立てていたこともあり得るでしょうし、若しくは、夫の異様に短い水玉の派手なネクタイにも原因があるように思います(笑)
おそらくは、間にいる「ふくよかな壁」のおかげで、後半はそんなことも忘れることができたんじゃないでしょうか^^
ひょっとして、このアンバランスの不揃いは、それでもコーラスは息が合っているということを大いに引き立たせるための、一つの演出なのかもしれませんね(笑)

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。