スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

天高く肥ゆるサザン・ロックの雄

今週は晴れ渡った秋空のごとく、抜けのいい

アメリカのロックということでやってきましたが、

なかなか、イメージ通りの天候という分けにはならず、

残暑的な猛暑だったり、一転、雨が降って肌寒かったりと

極端な気温変動の一週間ということだったのですが、

ここへきて、ようやくイメージ通りの好天に恵まれる

ということになりました。

明日からは、三連休という人も多いかと思います。

予報では、このまま好天が続くということのようですけどね。

そんな、ちょいバカンスといった三連休を前にして、

のどかな田舎へと小旅行の旅に出かけるのも良いのではって感じで、

本日は、秋の収穫を迎える、田舎の田園風景とでも申しましょうか、

まぁ、ベートーベンの「田園」といった、優雅なイメージでは

ないのですけど、ブログ★ラヂオ的ロックな田舎のイメージ

(どんな田舎なんだ、というツッコミもありそうですが、笑)

ということで、レーナード・スキナード

「スウィート・ホーム・アラバマ」を本日のチョイスと

いたしたいと思います。

1974年発表の「Second Helping」に収録されていて、

シングルとしても大ヒットした、このバンドの代表曲です。

ニール・ヤングの「サザン・マン」へのアンサーソング

ということでも知られています。

そして、レーナード・スキナードは、アメリカは南部のサザン・ロック

呼ばれるジャンルの代表的なグループということになります。

(ザザン・オールスターズの「サザン」は、ここから取られてる

ってことでもあります)

残念なことに、1977年、ツアー移動中の飛行機事故でメンバーの

大半を失うという悲劇に見舞われてしまったバンドなんですけど、

映像は、その後、新たなメンバーで、再結成されたものなのですが、

このバンド、最大の売り、「トリプル・ギター」も健在で、

ライヴを中心に現在も活動を続けています。

因みにヴォーカルは、その飛行機事故で亡くなられてしまった、

ロニー・ヴァン・ザントの弟で、ジョニー・ヴァン・ザントが

努めています。

旗を持ってますけどね、アメリカの南軍旗ということのようで、

ある意味、南部の田舎者の象徴を自ら買って出ているといった

面持ちなんですけど、その辺がまた、この地方ではウケると

いうことになってます。

一見、ハーレーにまたがり集団で走行するオジサン達のようでも

ありますが、まぁ、田舎者集団ということで良いのだと思います。

それにしても、丸っこい体型の人が占める比率が高いバンドですよね。

「体脂肪率なら、どのバンドにも負けないぜ!」

といったところでしょうか(笑)

ということで、レーナード・スキナードで、

「スウィート・ホーム・アラバマ」です。

良い三連休を!



Lynyrd Skynyrd - Sweet Home Alabama

Sweet



スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こんばんはv-85

ふっふ~ん・・・さては、コレを用いたな?

『隠れ蓑』
1 着ると姿を隠すことができるという蓑。鬼や天狗の持ち物とされる。
2 実体を隠すための手段。

ひとーつ! 「肉襦袢」という名の蓑を団体で着こなし

ふたーつ! みんな揃って「丸っこい」という実態を隠す事に大成功!(いやっほー!

・・・おそるべし、レーナード・スキナード!!!

おほほ・・・おかげで、ドラムの兄ちゃんなんて「ガリガリガリクソン」に見えるわさ!(爆
それにしても、コーラスのおねいさんまで「丸っこい人」を選ぶなんて、やる事が徹底してるわよね~♪ 

ナイス、ア~ラバ~マ~!

そりゃ、黒い帽子の彼のお髭も「Ω(オーム)」の形になっちゃうってもんよね~!(爆

・・・っていうかぁ~、ジョニー・ヴァン・ザントが「新日本プロレスの中西学」にソックリなんですけど~!(笑)

「クロマグロを手づかみで捕らえるという企画に挑戦するも、カナヅチであることが判明した。」(ウィキペディアより)

ぶははは・・・ジョニーにも「野人アピール」をして貰いたいところだわさ!(笑)
サザンロックはいいですねー。
お早うザマす  ジオヤーさん

ぶっふふ、こちらでは、ともちゃん全開ですね。

さて、レイナード・スキナード私も大好きな口です。以前ウチで取り上げたのは、飛行機事故の直前のオリジナル・メンバーのでした。

確かに皆さん太って見えますね。南部の人は、大喰らいが多いですから。

ギターのソロは、大雑把と言うか雑に聞こえるのが残念。レスポール持っている奴が、昔リードソロだったんですけど。

いずれにせよ、まだ現役で元気にやっているのは、嬉しいですね。
Re: ともさん
こんにちはv-278

「奥さん、あぁたねぇ・・・(独特のタメ)」
むふふ、隠れみの(もんた)です(爆)

なるほど、「隠れ蓑」ですか。
でも、コレちょっと強引なんじゃないですか?

丸っこい人は「肉襦袢」を着ていても、まぁ分かりますが、丸っこくない人も着ているというのは、どう解釈したらいいのか。
もともと全員が丸っこいとして・・・あっ、そっかメンバー全員が丸っこいと笑われてしまうので、それを隠すための肉襦袢ってことですか・・・ん~、まぁ、「隠れ蓑」恐るべしです(笑)

確かに、ドラムの人は際立って「ガリガリガリクソン」に見えますけどね(爆)
まさか、この人を引き立たせるためにやってるって分けでもないでしょう^^
で、コーラスのおねいさん、ん~、実は、ホントにこの「サザン」と呼ばれる地方には丸っこい人しかいないような気もします(笑)

「Ωの髭」(爆)、性悪宗教団体、もしくは、電気抵抗ってことですか。
まぁ、ちょいワルで、社会に抵抗するロッカーのイメージってことなんでしょうね(笑)

カナヅチの中西学は、初耳でしたけど、画像で確認してみましたが、メチャメチャ似てますね(爆)
「クロマグロを手づかみで捕らえる」というバカ過ぎる企画には、是非挑戦してもらいたかったです(爆)
この人は「野人」ということで売ってるのですか?、体格的には、ジョニーもプロレスラーとして、確かに申し分ないです(笑)
Re: Keithさん
こんにちは

すっかり丸っこい体型になってしまったレーナード・スキナードのギターの演奏は、どうやら雑に聴こえてしまったようですね・・・
やはりメタボは、我々一般人にとっても、ミュージシャンにとっても大敵ということになりますかね(笑)
でも、今でも現役でやっているのは、私も嬉しいことだと思います♪
左手だけは、完調~♪
こんばんは、ジオヤーさん

まだ手が不自由なので(~_~;)、
手短に、コメントを~(*^^)v

私、この方たちの
WORKING FOR MCA??
って、曲が大好きです~v-238
No title
こんばんは

カラッとした好天の中で聴く大陸的なサウンドは聴いていて気持ち良いものがありすね!

トリプルギターといえばこのバンドですよね!
今ではアイアンメイデンもこの編成ですが^^

底辺にブルーズやカントリーがありアーシーなサザン・ロックは出来れば屋外のライブで楽しみたいです。

以前から気になっていたのですが、これぐらいの年齢のアメリカのミュージシャンってジャンル問わず丸い体型の人が多いですよね!
皆さんマシュマロマンだ(笑)
Re: 涼子さん
こんばんは

さては、「ハーレーにまたがり集団で走行するオジサン」ってところに食いついたのですか?(笑)
手の不自由なところコメントいただきありがとうございます♪

「Working For MCA」は、自らが所属する、MCAレコードととの関係を歌った曲っていう変わった曲なんですけどね、私も好きです。
ギターのリフがカッコイイですよね^^
Re: 桃太郎さん
こんばんは

やはり、秋は、海ではなく、大陸って感じですよね(笑)
カラッと晴れた秋の日には、こんなサウンドが良く合うような気がします。

トリプル・ギターのアンサンブルを全面に押し出して聴かせるってことでは、やはりこのバンドが筆頭ということになりますか。
ドゥービーなんかでも、トリプルギターなんですけどね。そして、今でもまだまだ頑張る、最近も盛り上がっているアイアンメイデンもってことですか^^

ですよね、野外でビール片手になんていうのが、最高のシチュエーションなんじゃないでしょうか^^

マシュマロマン・・・言ってしまいましたね(爆)、「バボちゃん」っていうのもありますよね(笑)

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

