
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

80'sなアメリカン・ドリーム的ラテン

今週は夏らしく、ラテンのノリの曲を何曲かということで

お送りしているブログ★ラヂオ、本日は、グロリア・エスティファンの登場で、

「リズムでゲット・ユー」(原題:「Rhythm Is Gonna Get You」)です。

1987年、彼女がソロになる前、マイアミ・サウンド・マシーンの

ヴォーカルとして活躍していた当時のヒット曲です。

この時代は、まだ、ラテンといったノリのサウンドが、アメリカやイギリスでは

ポップス・シーンを賑わすほどポピュラーといった訳でもなく、

まぁ、大胆に取り入れていたのは、私の知ってるところでは、サンタナとかウォーとか

そのくらいですかね、とにかく、前回取り上げた、ブラック・アイド・ピーズへと

繋がっていくような、ヒスパニック系ラテン音楽を取り入れ、ポップス界で

ヒットメイクしていく最初の礎(いしずえ)を築いたのが、

このマイアミ・サウンド・マシーンとされています。

日本では、ムード歌謡的コーラスグループといったところで、

ラテンのヒット曲は沢山あったようにも思いますけど・・・

(マンボとかチャチャとか・・・この場合関係ないですが、笑)

グロリア・エステファンはキューバからの移住者で、アメリカの地で

苦労を重ねた末、心理学者を目指し勉学に励んでいる最中

夫である、エミリオ・エステファンと知り合い、エミリオが率いていた

バンドに参加、これが、後にマイアミ・サウンド・マシーンとなり、

大成功を収めたということになってます。

ということで、グロリアは、キューバとの関係等、南米との間では

何かと問題になるアメリカで、政治的な影響力も持ち合わせている

スターということにもなるようです。

また、1990年には、乗車中のバスにトラックが追突する交通事故に遭遇し、

脊髄に重傷を負い、再起不能とまで診断される事態に陥ってしまうのですが、

奇跡の復活を果たすという、ど根性な逸話もあります。

(詳しくはコチラ、さらにコチラ←クリックでどうぞ)

とにかく、アメリカン・ドリームを地で行ったキューバ移民

ということになります。

今回アップの映像は、彼女がソロとして活動している最近のものになるようですが、

大人数で一糸乱れぬ演奏がとても素晴らしかったので選んでみました。

いかにも80'sな、若かりしグロリア・エステファン&マイアミ・サウンド・

マシーンのPVは、下URLクリックでどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=3A7CVrBFC7M

ということで、グロリア・エステファンで「リズムでゲット・ユー」です。



Gloria Estefan - Rhythm Is Gonna Get You




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

おひさ~(^^)/ です。
こんばんは、ジオヤ~さん

しばらくぶりです~\(~o~)/
あし@さんの自分のホームに
入れなくなる(゜.゜) って事が起こって
置き手紙さんを張ってる方だけを
訪問していましたが・・・ようやく
復旧しましたから、やって来ました~v-221

グロリアさん、最近のクッリプを観ますと
・・・、ムチムチになってますね~(~_~)
別リンクのを観たら、ますます そう思います。

ダイエットしないと・・・ヤバイかも~(@_@;)
でも、ノリがよくて 大好きですョ、この方々v-238
Re: 涼子さん
こんばんは

お久しぶりです♪
ホント、今回のログインすらできない「あし@」のシステムエラーは長かったし、参りましたよね。
サーバーもこの暑さにはやられてしまうってことなんですかね^^

グロリア・エステファンって今回調べてみたんですけど、音楽的にはもちろん、社会にもバリバリ貢献する人間的に立派な人のようで、どうでしょう、むしろ細くて綺麗だった時よりも、このちょっとポッチャっとしている方が、そんな彼女の人間性が出ているような感じしないですかね^^
音楽のノリの良さと、その人間性みたいな所からくる凛とした感じがいいですよね。
まぁ、これ以上ムチムチとするようならダイエットも必要なんでしょうけど(笑)

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

