スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

夏の桃源郷

夏といえば、バカンスということで、

たとえ、猛暑と立ち向かうことになっても、外に出かけて

夏を楽しみ、経済の活性化に貢献できるような

勇気の湧いてくる音楽を、ということでチョイスしていますが、

本日は、オリビア・ニュートン=ジョンで、「ザナドゥ」です。

前回、シャーデーでさんざんカッコいいところを行っておきながら、

今回は、オリビアのコテコテのポップスという、どうにも統一感のない

感じに、申し訳ない思いもありすが、まぁ、この猛暑をお気楽に楽しむには、

このくらいのポップ感も必要であろうということです^^

で、「ザナドゥ」なんですけど、1980年、オリビア・ニュートン=ジョンが

主演した同名映画のサウンドトラックで、イギリスのロックバンド、ELO

提供していて、共演もしています。

「ザナドゥ」(Xanadu)とは、Wikiで調べたんですけど、起源は、

モンゴル帝国(元)のクビライが、モンゴル高原南部に設けた「夏の都」

ということで、ラッキーにも、今回のテーマ、夏のバカンスやリゾートと

いうところではピタリと当てはまってしまいました^^

文献によっては、桃源郷と訳されることもあるようです。

(詳しくはコチラ←クリックでどうぞ)

さらに、「キサナドゥ」とも発音され、イギリスのポップ・グループ、

デイヴ・ディー・グループのヒットに「キサナドゥーの伝説」というのがあり

コチラ←クリック)、日本では、ジャガーズがカバーしてヒットしています

コチラ)。さらに、ここで使われるている印象的なフレーズは、

映画「荒野の七人」のテーマ(コチラ)のパクリで、これは、

アーサー・コンレイのヒット、「スウィート・ソウル・ミュージック」でも

使われています(コチラでどうぞ)。

・・・と、訳の分からないウンチクを並べ立ててしまい、肝心の

オリビア・ニュートン=ジョンについては、触れないままの今回となって

しまいましたが^^;(詳しく知りたい方はコチラでどうぞ)、

・・・それでは、オリビア・ニュートン=ジョンで「ザナドゥ」です。



Olivia Newton John & ELO - Xanadu

Xanadu



スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こんばんは

何を隠そう!(隠してないけど)私が洋楽にハマルきっかけが この人だったんですよ!
当時、小学生だった私は何度も何度も「そよ風の誘惑」聴き倒しておりました。

この「ザナドゥ」ですが、その当時飛ぶ鳥を落とす勢いのELOというかジェフ・リンのポップなメロディ・ラインとオリビアの歌とマッチしているんですよね!
上手いヘタは別として・・・

こんな可憐で愛らしいオリビアが「フィジカル」でのあれ程までの変わり様にショックを受け、私自身も次第に大人になっていきました。
Re: 桃太郎さん
こんばんは

「そよ風の誘惑」は、名曲ですよね。
私も、洋楽聴きはじめの頃に流行った曲で、なんていい曲なんだって思ったし、彼女の独特の歌唱も新鮮で耳に残りました。
カバーする人がいないのが不思議という感じです。

「ザナドゥ」のサウンドはあきらかにELOなんですよね。
ヴォーカルが違うだけでこうも違うか、というところで面白いですし、仰る通りオリビアともよくマッチしてます。
できれば、この組み合わせで、アルバムを作ってほしかったですよね(笑)

成功したのか、失敗したのかよく分からない「フィジカル」には、桃太郎さんもショックを受けましたか^^
でも、今になって考えてみれば、一度はこういうことをやっとくのも良いことなんだろうな、という気もします・・・吉永小百合以外は(笑)

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

