スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

テンプス&ホール&オーツ

白人と黒人のボーカル共演ということで繋ぎ、ここ最近は

ブログの更新を成し遂げてきた分けですが、ロックやソウル、R&Bといった

観点から見るとなかなかに興味深いライン・アップになってるようにも思います。

ジャンル分けというのはあるにしても、お互いに影響しあって

今日に至ってるということが、なんとなく見て取れるんじゃないでしょうか。

さすがはブログ★ラヂオと自画自賛みたいな(笑)

そして、本日も興味深いところで、1985年に新装となった、

ソウル・ミュージックのメッカとも言える

アポロ・シアターのこけら落としに、出演したホール&オーツ

テンプテーションズの共演ライブということでいってみます。

テンプテーションズとはいっても、正確には、その黄金時代を担った

二人のリードシンガー、ファルセット(裏声)のエディ・ケンドリックスと

パンチの効いた歌声で名を馳せたデヴィッド・ラフィンです。

因みにビデオでは向かって左の金髪が、ダリル・ホールで、

髭のマリオが、ジョン・オーツということになります。

ホール&オーツといえば、その音楽スタイルから、黒人音楽からの影響は

受けまくりというのは明らかで、当然のようにテンプテーションズも

リスペクトということになるのでしょう、共演できた喜びに満ちあふれている

様子がビデオからもうかがえます。モンキーダンス(?)の気合いの

入りっぷりとか相当のもんなんじゃないでしょうか^^

まぁ、テンプテーションズは、ホール&オーツとは言わず、ロック全般に

多大な影響を与えたグループでもある分けです。

ここで、演奏されてるのは、「アポロ・メドレー」と称されていますが、

「ゲット・レディ」~「エイント・トゥー・プラウド・トゥ・ベッグ」~

「ザ・ウェイ・ユー・ドゥ」~「マイ・ガール」といずれも、

テンプテーションズを代表するヒット曲、例えばロックへの影響ということならば、

ストーンズの「エイント・トゥー・プラウド~」のカバーなんてのは有名です。

(「マイ・ガール」もか)私はその辺から黒人音楽を好きになっていった

経緯が多分にあるように思います。

・・・と、大御所的なボーカリスト、エディとデヴィッドということになりますが、

この時はすでに、テンプテーションズを脱退して何年もたっているということになり、

デヴィッド・ラフィンにしても若かった昔を思い出してということか、

なんだか感極まっているような印象も見て取れます。

とにかく感動的で楽しい演奏ということになりますが、

この模様は「ライヴ・アット・ジ・アポロ」というライブ・アルバムとして、

CDにもなってます。

ということで、11分という長尺のビデオになりますけどね、週末ですし、

そして、全編楽しさ満載、ノリノリということになろうかと思います、

エディ・ケンドリックスとデヴィッド・ラフィン、

そして、ホール&オーツで、「アポロ・メドレー」です。



映像が切れ切れになってしまう方はコチラ←クリックで。

Hall & Oates Eddie Kendricks David Ruffin - Apollo Medley

Daryl Hall & John Oates - Live At the Apollo - Apollo Medley



スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

ジャバ・・・さん(?_?)
こんばんは、ジオヤ~さん

きゃ~~\(~o~)/
カックイイ~♪ ノリノリ~(*^^)v

しかし・・・二番目に出てきたオジサン
・・・一瞬、レイカーズ 伝説の大センター、
(スキンヘッドになる前の)
カリーム・アブドール・ジャバ~さん、かと(~_~;)

ホール&オーツさんも、私が持ってる
CDジャケットのお写真より、かなり若い~(゜.゜)
このクリップ 気に入りましたから、
マイビデオに、保存しちゃいました~♪
No title
こんばんはv-85

やはり、大御所たちの共演というものは豪華絢爛よね~!
わたくしも、思わずノリノリになっちゃったわよ~♪

「ぐるぐる・・・パンっ!ぐるぐる・・・パンっ!」

・・・そしてっ!

何が素晴らしいって、ホール&オーツが完全に裏方に回っているところだわね。
きっと、共演出来る事に心から感謝しているんだと思うけど、前に出て歌わずにコーラスと踊りでもって盛り上げ役に徹するところに素晴らしいホストっぷりを見させてもらったわ!

さあ、みなさんもご一緒に~!

「ぐるぐる・・・パンっ!ぐるぐる・・・パンっ!」

そりゃ、デヴィッドのメガネも存分にハミ出しちゃうわよね!
(「さだまさし」もビックリ!)

うふふ・・・わたくしの「横メガネ」も、けっこうハミ出してるんだけどね(笑)
ええどええど
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いつも、ともさんちで、お見かけしておりますね。

いやー、久しぶりに大御所の共演、ええどええどってj感じですね。
今、風邪引いてゴホゴホッ(||l´3`)<菌菌菌菌状態なんで、関節や、体の節々が痛いのですが、そんなこと忘れて、ノリノリになって、体揺さぶってました。
Re: 涼子さん
こんにちは

カッコ良くてノリノリ、まさにその通りで~す!(笑)

でも、レイカーズのカリーム・アブドール・ジャバ~?
ん~、そこは私、残念ながらマイケル・ジョーダンしか知りません^^

最近のCDを持ってるのかな?
確かに今と比べると大分若い印象です。
若い頃、ホール&オーツはアイドルっぽいところでも売れてたように思います。
そっか、最近は無料でも保存できるソフトがネットにはあるみたいですね。
私もここにあるビデオ全て保存したいけど、ハードディスクがいくつあっても足りない感じです^^
Re: ともさん
こんにちはv-278

まさに豪華絢爛、長い間ステージでお客を楽しませることに徹してきた大御所って感じです。
所作の一つ一つに引き込まれノリノリになってしまいますよね。

「ぐるぐる・・・パンっ!ぐるぐる・・・パンっ!」(笑)

仕事が無くなったら夜のホストでも十分やってけそうなホール&オーツということになるかとは思いますが^^
ここでは、ホントに心からのおもてなしという感じです。
共演できて、感謝、嬉しいって感じが、観ている側にも伝わって嬉しくなってしまう、そういうことなのかなとも思います。

こうなりゃ一緒に

「ぐるぐる・・・パンっ!ぐるぐる・・・パンっ!」(爆)

漏れ伝わるところによると、デヴィッド・ラフィンはやんちゃな人で、そんな無理がたたっての病後のようなやつれた感じもするんですけど、存分にハミ出すデカいメガネは、まだまだやれるっていう心意気なんでしょうね(さだまさしにも負けないくらいの
残念ながらこの6年後、91年に亡くなられてます。翌年にはエディ・ケンドリックスも後を追うように・・・

ともさんの場合のハミ出しは、キョンキョンばりの小顔だからなんだと思います^^
Re: mickさん
こんにちは

ともさんのところからいらしたのですね。
訪問&お初のコメントありがとうございます。

ソウルフルな大御所の共演にええど×2って感じになっていただけたようで良かったです。
風邪で菌をまき散らしている状態とお見受けしました、そして、関節や、体の節々が痛いということは、熱もあるみたいですね・・・
お大事になさって下さい。
まさか「おたふく」?
おたふくじゃないですよ
毎度です
熱は、下がりましたが、まだ喉が痛いですね。
ん?おたふく・・・・どなたかの相方さんがなってましたね。

おたふくは子供のときに経験したんで、大丈夫です。
でも、もう、子種いらんし・・・・
No title
こんばんは

この豪華な共演の映像を見るのは初めてなんですけど、ホール&オーツの二人が「楽しくて楽しくて堪らん!」ってな感じがよ~く伝わってきますね!

一日中、大阪は雨で今日は湿った気持でしたが、この映像を見終えた後は晴れやかでウキウキした気持になりました^^
Re: mickさん
こんばんは

風邪の方は良くなられているようで良かったです。
一瞬「おたふく」って流行ってるのかな?、と思ってしまいましたが、余計な心配だったようですね(笑)
でも、「子種いらん」っていうのも、ちょっと寂しい気も・・・まだまだこれから何があるか分からないですよ~^^
Re: 桃太郎さん
こんばんは

私も、音源としてあるのは知ってたのですけど、映像を見るのは今回初めてです。
音源だけでも、いい演奏だというのは、分かってましたが、映像の力というのを改めて思い知ったような気もしてます。
やはりこちらの方がその楽しさは二倍、三倍となって伝わってきます。
これが、生の演奏だったらさらに、ということになるんでしょうね。
桃太郎さんがライブによく行かれるのも分かります。

こちらもだんだん湿った感じになって来ました。
いよいようっとうしい季節の到来ということになりそうですね。
No title
ジオヤーさん、この頃、十分ブログ★ラヂオ知ってたのに、見てなかったようで、もったいないことしました。
ゲットレディはマリモに入った2009年から歌ってますが、アポロメドレーはつい最近、ネタ音源で始めて知ったの。
因みにマリモ版は,マイガール抜きです。コーラスが1人足りないからと思われます。
今のようにここに訪れるのはやり過ぎかと思ってしまったけど,イエイエ、やはり、参考書?虎の巻?として勉強させていただきます。マリモ選曲を先取りしたい~\(^o^)/
Re: PATTIさん
アポロメドレーは、最近のマリモさんのネタになるんですか。
映像があるってのは、メンバーの方もひょっとしたら知らないかもですよ。
まぁ、知ってたらゴメンなさいですけど^^
あと、この映像、今度のライブの宣伝に使うのもアリかなと思うんですけど。
その際は、逆効果になると思うので私のところへのリンクは必要ないです^^
因みにURLは→http://www.youtube.com/watch?v=OXS6lOzet0E

マイガール抜きってのは寂しいですね~・・・
でも、超名曲ですしね、リスペクトってこともあり、やるんだったら納得いく形じゃないとってことなのかもしれないですね。

マリモさんの選曲は結構渋いところもあって、ココではなかなか先取りという分けにはいかないように思うんですけど、参考くらいにはなりますかね~^^、えぇ、また宜しくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

