FC2ブログ

ダンスでごきげん

70'sの粋でイナセなポップスということでやってますが、実は、

「恋の魔法使い(ユー・メイク・ミー・フィール・ダンシング)」

「ダンス・ウィズ・ミー」と、タイトルにダンスが含まれている曲で

繋いでいたいりもするわけで、ということで、

本日は、バリー・ブルーで、「ダンスでごきげん」です。

これまた、70年代らしい、人を小バカにしたような直球の邦題ですが、

(といいながらも、まんま記事のタイトルにしている、私も私・・・)

原題は「Dancin'(On a Saturday Night)」といいます。

って、バリー・ブルーっつっても誰も知らないと思うし、私も、例によって

たまたま知ってて、詳しい分けでもないのですが、

これも、例によってコチラ←クリックで詳しいのですが、

そちらの情報によれば、ユーライア・ヒープの前身バンド、スパイスにいた

ベーシストが、ポップスターに転身、一人ベイシティー・ローラーズ

としてデビューし、放ったこの曲がイギリスで大ヒットということみたいです。

1973年の出来事です。

まぁ、ユーライア・ヒープ自体、確かに古くからのロックファンの

間では有名かもしれませんが、今じゃあまり聞かない名前だしってことで、

マニアックな情報なんですけど(笑)、参考にさせていただいた、

サイトページでは、訳詞に続き最後の方で、私も全く同感とうなずいてしまった、

なかなか素晴らしい考察が書かれているので、

ご一読してみれば、面白いかもしれません。

あと、気になったのは、スパイスにいたころは、バリー・グリーンと名乗って

いたそうで、グリーンをブルーと改名したようですね。

(なんていい加減な改名なんだ・・・笑)

で、そう言えばバリー・ホワイトという有名黒人シンガーもいたなぁ、

あと、レッドとピンクがいれば5レンジャーかな、なんてことを

ふと思いました・・・どうでもいいですが・・・。

ということで、これも最近CMで流れてたような気もするのですが、

(・・・女性のボーカルで)

バリー・ブルーで「ダンスでごきげん」です。



Barry Blue - Dancing On A Saturday Night

Barry Blue - Satisfaction Guaranteed - Great Songs of the 70's - (Dancing) On a Saturday Night




スポンサーサイト



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こんばんはv-85

「ダンスでごきげん」・・・ねぇ・・・
まぁ、たいして「ごきげん」でもないような気がするんだけど、そこら中に「B」の刺繍を施してしまう辺り、常識を兼ね備えた「グリーン(薄荷ちゃん)」が「blue_moon(わたくし)」に改名したばっかりに「粗忽」な感じになっちゃった・・・・って事かしらね?(笑)
まぁ、「黄色」が出てくれば「カレー祭り!」が出来るってもんだけど・・・(笑)

ジオヤーさんが言う通り、「Dancin'(On a Saturday Night)」を「ダンスでごきげん」とするのは、完全に人を小バカにしていると思うし、一人ベイシティー・ローラーズ(爆)に違いないと思うんだけど・・・
まぁ、べつに「土曜日踊り」でいいんじゃね?って事だわね!(わっしょ~い♪
Re: ともさん
こんにちはv-277

これ、「ごきげん」じゃないですか?
まぁ、同じBBでもともさんの場合、キングじゃないとご機嫌にはなれないのかもしれませんが・・・^^
この人の場合改名してまで、BBになって、衣装にまで施してアピールしている分けですが、その辺が辛いってのもあるかもですね。
そう、あたかも、「薄荷ブルー」になって「粗忽」になったってことですか・・・(そんなこともないと思いますが^^)
でも、「薄荷戦隊」は、私もちょっと考えました。
「まったく薄荷イエローのカレー好きにはまいったぜ」みたいな(笑)

ん~、多分にこの人の場合は、アイドルで売ってたんでしょう。
その辺の軽いノリで「ダンスでごきげん」なんでしょうね。
アイドルには、人を小バカにしたようでも、やはり軽いノリが似合います(良くも悪くも)
でも、「土曜日踊り」って・・・(爆)
(ただ、こん回はポップスということで、見送ったのですが、グラム・ロックの名曲とされる「Do You Wanna Dance ?」っていうヒット曲もあります。この曲で再度登場があるやもしれません^^)
No title
おはようございます

ユーライア・ヒープの前進バンドの存在を全く知りませんでしたが、あのバンドの音を考えると華麗なる転進ですね(笑)

一人ベイシティー・ローラーズって言いえて妙です(爆
サテンのパンツがらしさを感じさせます。
Saturday Nightのキーワードも!

ちなみにユーライア・ヒープは今でも現役ですよ。
最近セルフカバーのアルバムも出しました。
Re: 桃太郎さん
こんにちは

そう、ユーライア・ヒープとこの人の関係で、笑ってもらえるのは桃太郎さんくらいかなぁ、と思ってました^^
まさに華麗なる転身でしょ(爆)

一人ベイシティー・ローラーズは、参考にしたサイトからそのままお借りしてしまったコピーなんですけど、私もこの管理人さんは上手いこと言うなぁと思いました。
一人ベイシティー・ローラーズには、寂しさと滑稽さ、そして、一人でも頑張るんだという男らしさも感じます(笑)

私は、ユーライア・ヒープといえば、「対自核」という訳の分からない邦題の曲(でも、記憶にはしっかりと刻まれている)しか思い浮かばなくて、すっかり過去のバンドという印象なんですけど・・・今でもやってるとなると、恐ろしく息の長いバンドということなり、ファンもそれなりにいるってことになるんでしょうね。
意外でした・・・と言っては失礼になりますか^^

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv