
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

感動で迎えるGW

ゴールデン・ウィーク@ウキウキ・ドライヴィングということで、

綴らせてもらってますが、本日は、パット・メセニー・グループで、

「アンド・ゼン・アイ・ニュー」です。

1995年発表のアルバム「ウィ・リヴ・ヒア」に収録されています。

パット・メセニーは、ソロとしては、ジャズ色の濃い玄人ウケする

アルバムを発表し、グループ名義では、ポップなアレンジを加え

一般にも受け入れられやすい音楽をやる傾向にあるようで、

この「アンド・ゼン・アイ・ニュー」もアルバムに収められたものは、

もの凄くポップな印象を受ける仕上がりになってます。

アップの映像からも、そのポップさは伝わることと思いますが、

さらに、この演奏、なんか感動的です。

パット入魂のソロの後の盛り上がりはなかなかのものがあると思います。

最後も、男性スキャットのコーラスで終わるとこなんかシャレてます。

7分45秒と長めの演奏になりますが、是非とも最後までご覧になることを

お勧めです。感動していただけるんじゃないでしょうか。

ってことで、パット・メセニー・グループで、

「アンド・ゼン・アイ・ニュー」、良きゴールデン・ウィークを ♪



Pat Metheny Group - And Then I Knew

パット・メセニー - We Live Here - And Then I Knew




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こんばんは

一聴しただけでこの方と分る軽快に疾走しながらの爽快感と躍動感溢れるギターであれば、これから予想される渋滞のイライラも解消できるのではないでしょうか?

パット・メセニー・グループの曲って逆に梅雨時に聴いたりしてるんですよ。
この空間だけは爽やかだ的な感じで^^
No title
こんばんはv-85

うぇーらん うぇーらん ぱぶあぶべぇー ♪

何だかさ、お昼時にやってる情報番組で「イベント情報」を見てるかのような気分になっちゃったわよ~!(「うぇーらん」はべつとして・・・

うふふ・・・しかもさ、またしてもテクニシャンは高い位置でギターを持つって事が立証されちゃったわよね~♪
何しろ、もうちょっとでお口が付いてしまいそうな勢いなんだもの。
そりゃ、あの「牧伸二」も負け惜しむってもんだわさ!

「・・・どうやらキミの方がお高いようだね。」

でも、大丈夫!「高木ブー」には勝ってるはずだから・・・(笑)

って・・・もしかして、コーラスで大活躍してるのは人気写真家の「アラーキー」?
アンタ、最近めっきり写真撮らなくなったと思ったら、こんなところで油を売って・・・
あんまり待たせたら、わたくしのQカップが地面まで垂れ下がっちゃうんですからね!
まったく・・・早いとこ撮っちゃってちょ~だい!(プンプン!

さて・・・「あすこ」へ行く時は、この曲もリストに入れて行こうかしらね?^^
No title
やっぱ、パット・メセニー独特の世界ってのがありますよねぇ。
パット・メセニーと言えば ES175 と思い込んでたんですが、アイバニーズですか?
面白いギターですねぇ。
フルアコなのに、ボディの親指側に切れ込み(カッタウェイって言うより)が有るなんて。
Re: 桃太郎さん
こんにちは

まぁ、連休に車で出かけても、渋滞は必至、ヘタをすればクタクタに疲れるだけといったことにもなりかねませんが、そんな中でもパット・メセニー・グループのリスニングにふけっていればイライラも緩和されることでしょうね。
疾走に良し、渋滞に良しってことで、やはりドライヴにお勧めでしょう。

そして、おっしゃる通り、梅雨時にもこの爽やかさはいいと思います。
そのうちやるであろう、爽やかサウンド特集にコレはいただいておきます^^
Re: ともさん
こんにちはv-278

「きさまはすでに死んでいる」(北斗の拳)
「うぇーらん うぇーらん ぱぶあぶべぇー」みたいじゃないでか(爆)

確かに、お昼の「イベント情報」にはもってこいかと思われます(笑)
まぁ、それだけBGMとしてもイケてるってことで、もちろんドライヴにも最適ってことになるんじゃないでしょうか。

テクニシャンは高い位置でギターを構える・・・これはもう未来永劫、普遍的な事実のようですが(笑)、ただ、なにも「牧伸二」や「高木ブー」と比較するのは悪ノリってもんじゃないでしょうか・・・だいたい、彼等は、ストラップを使わないウクレレだし・・・でも、「牧伸二」が「高木ブー」に勝っているというこだわりを見せているところはさすがです・・・「あ~あ~あ、やんなっちゃった、あ~んが、あんが、驚いた♪」(笑)

ナニ、ナニ、「アラーキー」にQカップを撮ってもらいたいって・・・是非実現することを願ってます。
もちろん写真集は即効で買わせていただきます。
っていうか、相方さんに撮ってもっらて、ブログにアップするっていうのがいいと思います!^^

「あすこ」って?やっぱ「スマタ峡」なんじゃ?・・・ブログでの報告楽しみにしてます、お気を付けて。
もちろん、お伴には、パットを・・・(Qカップのパットじゃなく、笑)
Re: 浦太さん
ジャズにも、フュージョンにも収まらないパット・メセニー・グループの世界観は、ホント独特です。
これは日本でのライヴの映像なんですけど、おそらくは気を使ってアイバニーズなのかもしれませんね。
それにしてもこの形、作るの難しそうです^^
この曲を全く同じ構成で演奏している別のライヴ映像があるのですが(http://www.youtube.com/watch?v=enX0HTsGrNE)こちらは、お馴染みのES175が使われていて、やはりソロのところは弾きなれたギターの方が良いと思いました。ただ、バックの演奏を含めた全体の録音状態が記事で取り上げた映像の方が良くて、初めてこの曲を聴く人は、こちらの方が馴染みやすいかと思い選んでみました。
メセニィ~さん、大好き~(*^_^*)
ジオヤ~さん、おはようございます~♪

きゃ~\(~o~)/ メセニィ~さん。
JAZZギターの超・重鎮、ジョー・パスさんの
お弟子さんの中でも、ピカイチの存在の方。
私も何枚か、CDを持ってますよ~(^_^)/

ところで・・・私にしてはめずらしく、
朝一での ごほうも~ん(*^_^*)
メチャ良いお天気ですから、混雑を避けて
近くの山に、バイクでプチツーリングして来ます。
これから、慌てて お弁当を作らなきゃ~v-221
Re: 涼子さん
こんばんは

パット・メセニー、大好物のようですね。
喜んでいただけて良かったです♪

ゴールデン・ウィークの朝からテンションも上がったみたいだし、しかも今日は一日良い天気ということもあって、きっと気持のいいツーリングになったことでしょう^^

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

