スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

夢破れても新生活

明日には4月、新しい生活のスタートを切るシーズン、

そんな気分を盛り上げる曲を何曲かってことでやってますが、

まぁ、一般的には夢や希望に向かって旅立つようなイメージでしょうけど、

本日は、ちょいと視点を変えて、逆に、夢破れて故郷に帰るみたいなのも

ありでしょう、みたいな・・・それは、それは、奥ゆかしい感じで、

グラディス・ナイト&ザ・ピップスの「夜汽車よジョージアへ」で

いってみたいと思います。

LA(ロサンジェルス)でスターを夢見た男が、ジョージアへ帰るって内容です。

といっても、そんな悲壮感漂うってわけでもなく、それは、彼女と一緒に帰郷

するという設定になっていて、この歌はその彼女によって歌われているからで、

結局は、ジョージアで新しい生活を始めるという、希望さえも感じさせる

ことになってます。(訳詞はコチラ←クリックでどうぞ)

まぁ、ピンチをチャンスに変えるってんですか・・・人生、いつでもそう考えて

いたいもんです。

と、なにやら教訓めいた今回になってますが、グラディス・ナイトは、

1960年代から70年にかけて、数々のヒットを生み、パワフル、それでいて

いくぶんハスキーな歌声が心に響く、ソウル・レジェンドと呼んでもさしつかえ

のない大御所になろうかと思います。

ちなみに、愉快な仲間達といった様相のピップスは彼女の兄弟といとこです。

ということで、グラディス・ナイト&ザ・ピップス、1973年の

全米ナンバー1ヒットで、「夜汽車よジョージアへ」です。



Gladys Knight & The Pips - Midnight Train to Georgia






スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こんばんはv-85

ふふん・・・やはり、新しい生活を始めるのなら「4月」を逃す手はないものね♪
わたくしも、年度替わりでドキドキわくわくよ~♪

それにしてもさ、この頃って兄弟やいとこ同士のユニットが多いわよね~。
やはり、ジャクソン5の影響が大きいのかしら・・・?
でもさ、少なくとも4人はいないと格好がつかないじゃない?
ウチなんて兄弟2人だから、「狩人」にしかなれないもの・・・(泣

「はぁ~ち時ちょぉ~どのぉ~ あぁ~ずさ2ご~ぉでぇ~~ わたしは わたしは・・・」

・・・イヤだわさっ!(プンプン!

仕方ない・・・頭に血豆が出来た父ちゃんでも誘うとするかな?(レッツゴー長作!

あ、そうそう、グラディナスちゃん! アンタ、その「ピンクのヤドカリ頭」はとってもカワイイんだけど・・・
もうちょっと先を尖らした方がアゲアゲな感じになってよ♪
Re: ともさん
こんにちはv-277

「月のため息」も「続」が付いて新しくなったということで、そりゃドキドキわくわくでしょう!
リニューアルおめでとうございます^^

グラディス・ナイト&ザ・ピップスも元々はモータウン所属のアーティストということで、ジャクソン5の影響は少なからずあるでしょうね。
この頃は、戦略的に作られたグループというよりも、アマチュア上がりのグループっていうのが多かったんじゃないでしょうか。
なので、アマチュア時代に一番手っ取り早くグループが組めるっていうんで兄弟が多いようにも思います。
で、ともさんも弟とユニットを作るつもりなんですね(笑)
「狩人」、「あずさ2号」ねぇ・・・(爆
そうそう、お父ちゃんを入れて「ノーランズ」がメチャメチャウケると思います(爆

やはり、ともさん的には、この帽子、どうしても先を尖らせてう〇こ状にしたいのでしょうけど・・・その辺、今後の「やどかりさん」の活躍しだいにかかってるんじゃないでしょうか?
リニューアルも遂げたことだし、頑張ってちょ^^
No title
こんばんは

新しい年度に変わったのですが弊社の新卒の採用はありませんでした。
ちなみに来年の新卒の採用の者は何故だか既に決まっているんですよ!不思議です?

今回のお題にあえてこの内容の曲を持ってくるあたりがジオヤーさんらしくステキです(笑)

私も思ってたのですが確かに兄弟のユニットが多いように感じます。
まぁ、どんな編成でも良い物は良いという事ですね!
Re: 桃太郎さん
こんにちは

桃太郎不動産の今年の新卒採用はないけれど、来年は決まっている・・・ですか?
ん~、いまからツバを付けておくとは、よほどの有望新人かと思われます。

そう、なにも真っ直ぐに人生を進める人ばかりではないという、受験や就職に失敗した方々もしっかりフォローって感じですかね・・・ステキでしょう^^

まぁ、広く見れば、AC/DCも、オアシスも、ホワイト・ストライプス・・・etcなんてのもみな兄弟かな、なんて思ったり、どうなんでしょう、欧米の方が生活に音楽が密着しているから、兄弟で始めることが多いのかなとも思います。
確かに、どんな編成でも良い物は良いでかまわないのですが^^

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。