FC2ブログ

愛と青春の旅立ち

早いもので3月も最終週、今年も4分の一が過ぎ去ってしまうのですが、

もうすぐ4月、といえば、新しい生活を始める的な空気が漂ってくるわけで、

そんな雰囲気にマッチするような音楽をしばらくは取り上げていこうと

思ってます。

まぁ、実際には普段と変わらない生活が続いていく人でも、

なんとなく、気分を改めて再出発って感じになるシーズンだし、

そんな感じがより盛り上がる、みたいになればいいなぁと思ってます。

ということで、本日は、ジョー・コッカージェニファー・ウォーンズ

デュエットで、「愛と青春の旅立ち」です。

言わずと知れた、1982年にヒットした、リチャード・ギア主演の

同名映画の主題歌ということになります。

とは言っても、私はこの映画、観ているわけではないし、

ほとんど、題名だけで選んでるんですけどね(笑)

ただ、もちろんこの曲は多くの人が知るところだろうと思います。

(特にサビのところ)

歌詞は、行く手には大きな山が、立ちふさがっているけれども、

毎日、愛と共に少しずつでも登っていこう、という

ほとんど、戒めに近いような歌なのですが、

この時期、コツコツと地道な努力を積み上げてまいりましょうと、

気持を引き締め直すにはもってこいかと思います。

(ちゃんとした訳詞はコチラ←クリックでどうぞ、

それから、なかにし礼の日本語訳の歌をマッチと中森明菜が歌ってるので、

興味のある方、在りし日の懐かしさを味わいたい方は

下URLクリックでどうぞ

http://www.youtube.com/watch?v=4gUxjRHFg58

ということで、見ているだけで、体に力が入って硬直しそうな

ジョー・コッカーと、この曲以外はよく知らないジェニファー・ウォーンズの

デュエットで「愛と青春の旅立ち」です。



Joe Cocker & Jennifer Warnes - Up Where We Belong






スポンサーサイト



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こんばんはv-85

明けても暮れてもカバーが大好き♪・・・そんなジョー・コッカーも、この曲で一躍「オスカー入り」を果たしたんですからね!
「愛と青春の旅立ち」は、彼の出世作と言えるでしょう!
ふふん・・・どうりで、すっかり川の中州のようになってしまった「サザエさんヘアー」も、今日は一段と入念に整えられているわけだわね!^^

「愛と青春の旅立ち」といえば・・・やはり、ラストの卒業式で帽子を高々と放り上げるシーンが印象に残っておりますが・・・
コレって、防衛大学の卒業式でもやってるのよね~!(ステキぃ~♪
わたくしも、いつかやってみたいわぁ~♪

で、ジョー・コッカーだけど・・・
わたくし、未だにビリー・プレストンの「ユー・アー・ソー・ビューティフル」で小金を稼いだ事を許したわけじゃないんですからねっ!(プンプン!
まったく・・・youtube探してもアンタばっかりじゃないの!

まぁ、いいわ!今日は一段と「眉毛」が整っているから許してあげる♪(チュッ
No title
おはようございます

私もこの曲をジョー・コッカーと誰かが歌っている曲と理解しております(笑)

今や近藤レーシング率いる近藤監督と、どんなに明るく振舞っても常に影がつきまとう歌手の初々しい姿にこの後の出来事を知るものとしては何か悲しい気分です。
30年目のHISです!

この映画を見た後、私はリチャードと名乗っておりました。
そして何年か後、プリティ・ウーマン の変身前の女性を追っかけていたのは言うまでもありません(笑)
Re: ともさん
こんにちはv-278

カバーじゃない、ジョー・コッカーオリジナルのヒットといえば、コレ、そして、そっかー、オスカーまでも受賞してるんですね。
それまでの、玄人ウケから一般大衆にも認知されるようになった出世作ということになると思います。
となれば、身なりにも気を付けなければなりません。
これでも、彼にしてみればしっかりと整えられた頭ということになるのでしょう。
中州のような「サザエさんヘアー」(笑)、ん~、わたしはジーン・シモンズかと思いました^^

あ~、映画を観ていない私でも、その帽子のシーンは知ってます。
確かに、防衛大学の卒業式でもやってますよね。
「ヤッタゼ!卒業!」って感じでカッコイイですよね。
でも、あれって、投げた後自分の帽子が見つかるのかなぁ、なんて思います^^
まぁ、まったく関係のない用のない人として、あのどさくさの中に紛れて一緒にやってみたいって気はします(笑

「ユー・アー・ソー・ビューティフル」はジョー・コッカーのバージョンの方がやはり有名でしょうね。
ま、その辺はビリー・プレストンにしても決して損なことじゃないし、持ちつ持たれつってことで許してあげてもいんじゃないでしょうか?、「眉毛」の出来不出来にかかわらず(笑)、確かに、YouTubeで、ビリー・プレストンのオリジナルを探すのはめんどくさい状況になってますけど・・・(笑)

そして、私は「初代乗っかり上手王」にジョー・コッカーを認定したいと思います。
ともさんの乗っかり上手殿堂入りももうすぐか?(笑)
Re: 桃太郎さん
こんにちは

曲は有名なんですけどね、多分皆さんジョー・コッカーと誰かの歌って思ってることでしょう。

ですよね、この二人には暗い事件があったんですね・・・すかっり忘れてた・・・
そっかー、今や近藤レーシング、近藤監督ですか。
モータースポーツファンでもある桃太郎さんの関心はそこなのですね^^
確かに、中森明菜にはなんだか影がつきまとってしまいます・・・可哀相・・・

マジでリチャードをですか?・・・そんな無謀な・・・冒険野郎ですね!(笑)
たしかに、出てきたころのジュリア・ロバーツはメチャメチャ綺麗でした♪
No title
お、お、驚いた事に、この曲、サビしか知らなかった事に今日初めて気が付きましたぁ~!!!
Re: 浦太さん
そ、そんなに驚かれなくても・・・(笑)
冷静に考えれば、普通サビ以外の部分もありますよね・・・やっぱ(笑)
いいですな~
高校の授業サボって、たまたま上映されてたのが同映画。42になりましたが、この曲を聴くと「しごきシーン」を思い出し、反射的に熱くなります。
Re: unknown nameさん
授業をサボって観た映画だったですか^^
私もそんな経験がありますが、これが、普通に観た映画よりも結構記憶に残ってたりしますよね。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv