スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

地球規模の名曲

寒さで緊張した体を解きほぐす、癒しのソウルミュージックということで

更新を続けている分けですが、今日は気候もポカポカと春らしい陽気になり

まさにそんな「うららかな音楽」にうってつけの一日となりました。

ということで、今回もそんな感じのチョイスで、言わずと知れた有名曲、

学校の教科書に載ってもいんじゃないのってくらいのナンバー、

テンプテーションズの「マイ・ガール」でいってみたいと思います。

モータウンを代表する男性コーラス・グループとなりますが、

メンバー・チェンジが割と頻繁におこなわれるグループでもあり、

本作はデヴィッド・ラフィンがリード・ヴォーカルを担当していた当時の、

まさに黄金期のもので、テンプテーションズの名を一躍世に知らしめた

作品ということになります。

作者は、モータウン・レコードの副社長を務め、

スモーキー・ロビンソン&ミラクルズでも活躍した色男、スモーキー・ロビンソンと

ロナルド・ホワイトとなりますが、まぁ何よりも、デヴィッド・ラフィンの

パンチの効いた深みのある歌声が素晴らしいです。

1964年の全米No.1ヒットになります。

ココでは、以前この人達が登場した時の抜群に「オシャレなマイクスタンド」が

話題となりましたが(爆)、今回は、前回のデルフォニックス同様、

振り付けが目を引く映像で、デルフォニックスのゆる~いダンスに比べると、

さすがトップの位置にまで登りつめたグループということで

ビシっとカッコよく決めてくれてます。

それから、盆踊り風手拍子も印象的かな(笑)

ということで、テンプテーションズの代名詞的名曲で、

「マイ・ガール」です。



The Temptations - My Girl

The Temptations - Motown 50 - My Girl




スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こんばんは~♪
書き込みを読みながら、もう、マイガ~ル♪と、
口ずさんでおりました~!
泣くぞ!いいっか~!てなくらいゴキゲンです!
今日も有難うございました。

お若い方、歌ってるのは鈴木さんではありませんよ。
No title
こんばんはv-85

ちょっと、ちょっとぉ~!「ジオヤー・マイク」はどこに行っちゃったわけ~?
アレが無いおかげで踊りもすっかり「ドリフのズンドコ節」みたいになっちゃってるしさ・・・
まったく・・・コーラス・グループの根底を揺るがしかねない事態になっちゃってるじゃないっ!(プンプン!
ふんっ!わたくし、ぜーーったいにこんな「Vの字並び」は認めませんからねっ!(激怒!

この期に及んで「ビシっとカッコよく決めてくれてます。」とか何とか言ってくれちゃってるけどさぁ、ホントのとこはどうなのぉ~?
冒頭30秒あたりの「ビシッ!」のところで必ず遅れる一番右の男子の事よ!(これ以降もコイツだけ必ず遅れる・・・
まったくさ、あれほど練習したのにもかかわらず、未だに「ノリどころ」が分からないんだから・・・
そりゃ、手拍子も「盆踊り」になるっつーの!(爆

(次回は必ず「ジオヤー・マイク」のご使用をお願いします!笑)
Re: akumanekoさん
こんにちは。

黒人ヴォーカル好きなら、この曲を嫌いな人はいないはず、いつでもゴキゲンになれる一曲ですよね^^

ってか、鈴木さんを知らない若い人も多いんじゃないかな?
これを見て鈴木さんを思い出す人も、まぁそれなりに人生経験のある人だと思います(笑)
Re: ともさん
こんにちはv-278

やはり前回登場時の笑撃的なマイクスタンドにこだわるのですね(笑)
もうそろそろ、ほとぼりも冷めた頃だろうと思い今回の登場となったのですが・・・^^

「Vの字並び」、カッコよくないですか?
トップスターの貫禄満点のパフォーマンスだと思ったのですけどね。
ドリフは、前にテディ・ペンダーグラスのところで証明されたとおり、明らかに黒人音楽を研究してます。
よって、踊りが似てしまうのは、まぁ当然の成り行きなんじゃないでしょうか^^

確かに、微妙に必ずワンテンポ遅れる人いますね(爆)
いくら練習を積んでも5人集まるとどうしても一人は、そういう人が出てきてしまうということで許してちょ^^
そして、こういう人がいるお陰でギスギスしがちなグループが和んだりするもんです。
ただ、そのせいで手拍子が「盆踊り」になってしまうのは問題ですけど(笑)

(次回は奇跡のマイクで登場できるよう努力してみたいと思います^^)
No title
こんばんは

ともさんから「ジオヤー・マイク」でコーラスに参加要請を受けている私としては、
あのマイクスタンドが恋しいです(笑)

このあたりの曲はすでに体に沁みこんでいる感じがしますね!
Re: 桃太郎さん
こんばんは

ほとんど勝手に、ほぼ暴力的に「ジオヤー・マイク」などと命名されているわけですが、桃太郎さんまでそんなことを言い出さなくてもいいと思います^^

そう、聴けば「ほっ」とする曲ですよね。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

