スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

カナディアン・バンド

前回に引き続き今回も、このところ各メディアを

賑わしているバンクーバー・オリンピックにちなんで

ということで、カナダのバンドで一つ懐かしいのが

思い浮かんだのでいってみたいと思います。

その名は、バックマン・ターナー・オヴァー・ドライヴ(B.T.O.)、

「カナダの木こり軍団」なんていう触れ込みで売られてました(爆)

本当にもと「木こり」だったのかさだかではありませんが、

これもカナダのバンド、「アメリカン・ウォーマン」のヒットを持つ

元ゲス・フー出身の、ランディ・バックマン(G.Vo)を中心に、

もう一人のギターとドラムスがバックマン兄弟で、ベースの

C.F.ターナーからなるバンドです。

本来は「木こり」らしい、男っぽい骨太なハードロックを得意とする

バンドということになりますが、本日アップの、邦題が

「恋のめまい」のようなポップ路線のロックで幾多のヒットを残しています。

まぁ、この辺で本格派のハードロックバンドとは言い難い

中途半端なイメージを持たれてしまうバンドということにもなります。

特に、この「恋のめまい」は、1974年、全米No.1ヒットになってます。

ギターのシャカシャカカッティング、キャッチーで楽しいウキウキなメロディー、

そして、なんといっても画期的な「どもりヴォーカル」が印象的、

山下清も真っ青、ってことで、

バックマン・ターナー・オヴァードライヴで、「恋のめまい」です。



映像が切れ切れになってしまう方はコチラ←クリックで。

Bachman Turner Overdrive - You Ain't Seen Nothin' Yet

Bachman-Turner Overdrive - Not Fragile - You Ain't Seen Nothing Yet




スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こんばんはv-85

ちょっと、ちょっとぉ~!メディアはコレっぽっちも「カルガリー・オリンピック」のお話などしていなくてよ!(爆
もぉ~、つい先達て生まれたばっかりのわたくしには「カルガリー」の事なんて分かりませんけどね、今、岡部っちが頑張っているのは「バンクーバー」なんですぅ~♪(笑)

・・・ふ~む・・・バックマンねぇ~・・・そんなの「木こり仲間」にいたかしら?
しかし・・・ムムっ!こ、これは・・・(汗

「尾根に響き渡るような甲高い声」と「どもりヴォーカル」・・・コレは明らかに「木こり」である事の証拠だわ!

うふふ・・・キツネを呼ぶ時の「ルールルル」。
アレって、やり過ぎるとどもっちゃうのよね~。
しかも、甲高い声の方がキツネが集まりやすいしぃ~♪
ふふん・・・「木こり」としては、かなりの腕っ節だったんじゃないのかしら?(笑)

しかし、山を下りたとたんに「恋のめまい」じゃね~・・・
わたくしの方こそ、アンタの衣装に「めまい」を覚えるわさ!(笑)
うふふ・・・何だか「海賊さん」みたいだわよ♪(ステキ~!
No title
おはようございます

B.T.O.とは懐かしいですね!
この「どもりヴォーカル」を聞いた後に、DJがこれを再現する為スクラッチを始めたのは有名な話です。
ウソです。

オリンピック盛り上がってますね!
ジオヤーさんとこに乗っかって開催中にカナダのバンド紹介しよっかなぁ~(笑)
Re: ともさん
こんばんはv-484

カナダってことで、頭の中を一杯にしてたら、いつの間にかバンクーバーとカルガリーが入れ替わってしまった(笑)
ま、カルガリーもカナダだし、小さいこと(?)は気にしないように。
(って慌てて直したけどね~、教えてくれてありがとう^^)

さすが、「木こり通」のともさん、「木こり仲間」の知識も大分あるようです。
で、どうやらこの人達は「木こり」で間違いないらしいですね。
「甲高い声」と「どもり」はキツネを呼ぶために生じたものだったのですか(爆)
確かに、「へいへいほ~」も通りの良い高い声質の人が歌った方が合うと思います(笑)

さしずめ嫁探し、すなわち婚活のために山から下りてバンドをやってるってところでしょうけど、海賊風なのは素性を隠すため?(笑)
Re: 桃太郎さん
こんばんは

なるほど、スクラッチも「どもり的手法」と言えばそうですね。
でも、B.T.O.とは根本的に何かが違うような気がします(笑)

桃太郎さん推薦のカナダのバンド、楽しみにしてます♪
No title
こんばんは、ジオヤーさん

うわぁぁ~~、泥クサ~~\(~o~)/
でも、何だか良いですね~v-238
私こう言うの 好きかも~(^_^;)

明日はゆっくり出社で、夜更かし中です
カナダの冬季オリンピックを観ながら
カナダの 泥クサバンドも視聴中~(~_~)/
Re: 涼子さん
こんばんは

昔の音に馴れた耳を持つ涼子さんのことですから、たとえ泥クサくても、こういのも好きかもしれませんね。
ってか、荒削りなドゥービーって感じもしますよね(笑)

冬季オリンピックとB.T.O.で元気をもらい、今日は気持ち良く出社できたことでしょう^^

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

