スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

バンクーバー五輪ってことで

世間はバンクーバー五輪ということで、

盛り上がりを見せているようなので、ココも一つ乗っかってみようと

今回は思っている次第。

そして、スキー・ジャンプ・ノーマルヒルとモーグルの敗退、

はたまた、のっけから笑わせてくれた国母和宏、さらには、日本代表サッカー

韓国戦の惨敗を受けて、盛大なる日本への応援の気持を込めて一曲選んで

みたいと思います。

山下達郎で「ヘロン」です。

ここでは、たまに登場する和モノってことですが、

たしか、1998年、長野五輪の際には、よく聴かれた曲、

オリンピック用に使われた曲としては、トワ・エ・モアのやつと

並び称される名曲かと思います。

「ヘロン」とは、アオサギのことらしく、

アオサギが泣いて飛び立つと雨が降るという伝説から、

「鳴かないでヘロン、雨を呼ばないで」と歌われていて、

PVではやけに色っぽいアオサギが舞っています。

果たして、これで、応援歌になるのか?、ちと寂しくないか?という

気もしますが、フィル・スペクターを思わせる沸き立つように壮大な

アレンジは、日本では、山下達郎ならでは、ということになりましょう。

ガンバレ!ニッポン!

山下達郎で「ヘロン」です。



山下達郎 - ヘロン

↓で高音質試聴できます







スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
やけに色っぽいアオサギ・・・なんで?って思いながらも・・・好きですね・・・私・・・
No title
おはようございます

私としては岡田監督の解任を要求します!
この時期にあの采配は危機的状況です。

今回はアバターにも乗っかったんですね(笑)
Re: 浦太さん
ウネウネした色っぽいアオサギ、いいでしょう(笑)
Re: 桃太郎さん
こんばんは

こりゃ普通に考えて予選リーグ突破も無理ですよね。
私は、オシム監督で、岡田コーチがいいと思います(笑)

アバター・・・!(爆)
3Dじゃないけどねぇ~^^
No title
こんばんはv-85

さあ、「おねむり病」から復活したわたくしが達郎を語っちゃうわよ~♪

わたくし、杉山清貴がサングラスを外した時も驚愕いたしましたが、達郎の素顔を初めて見た時に比べたら赤子を捻るようなものでしたね。
まったく、あの時ほど「イメージ」に囚われていた事を痛感した時はなかったわさ!(笑)
「人の心を鷲掴むメロディー」、「透明感のある爽やかな歌声」・・・しかしながらその正体は、誰よりも「ハンバーグ」にそっくりな日本人なのであった!(号泣)

思うに・・・この映像のロン毛の白シャツもさ、「達郎」か「金八」か分かったもんじゃないわよ!
例の「髪の毛掻き分け」をやっちゃってる事だし・・・
とりあえずギター持ってるみたいだけどさ、「海援隊」って可能性もあるんですからねっ!

しかも、桃太郎情報によれば「アバター」にも乗っかっているとの事。
それじゃあ・・・と思って張り切って目を細めて見たけど、3Dでも何でもないじゃん!(プンプン!
ソレより何より、あの青い人の「皮膚呼吸」がどういう事になっているのかが心配でならないわさ!(笑)

うふふ・・・やっぱオリンピックは「ペロン」で決まりだわね♪(ぺろ~ん!
変な国母とは・・・えらい違い~(^.^)
ジオヤーさん、こんばんは~(~_~)

スピードスケートのお二人さん、
頑張って メダルを取って下さいましたね~v-238

スノボの例の問題児とは えらい違いで、
スケートのお二人は 凄く爽やかです~♪

そして 山下達郎さんも・・・、
お声は、メッチャ爽やか~\(~o~)/
最近あまり出てきませんが、
彼の奥さんも、大好きです~v-238
Re: ともさん
こんばんはv-484

まぁ、寝れば治る「おねむり病」、治癒されたようで良かったです^^

達郎を聴く時は、ルックスのことは、ひとまず置いておかなければなりません。
というか忘れさらなければなりません。
それができなければ、この人が日本音楽シーンに残してきた素晴らしい財産に触れることはできないでしょう。
達郎初心者は、基本的なその入り口のところでつまずいてしまいます。
ともさんは、幸運にも音が先だったということで良かったです♪
後で気付いた・・・そんなの忘れてしまいましょう(笑)

ただ、私もこの髪型なんとかならないかなぁと昔から思ってましたが、今となっては、山下達郎はこの髪型以外あり得ないと思うようになりました。
たとえ後ろ姿が「金八」でも・・・
曲のイメージを壊さないよう、明らかな日本人の「ハンバーグ」顔をさらさないその努力に免じて許してちょ^^
でも、海援隊(龍馬のやつ)はかろうじてOKでしょう。
なんつっても、日本の夜明け、応援歌のイメージとしては良いのではないでしょうか。

だから、目を細めたって3Dにはなんないし・・・メガネかけないと^^
それから、桃太郎さんはサッカーがあまりにも不甲斐ないので、パニクってるのかもしれないし・・・^^
「皮膚呼吸」・・・スケートの選手が全身金色で頑張ってるのを思えば、これくらいしてもらわないとね♪

ぺろ~んって舐められちゃった・・・あ、もっとして♪
じゃなくって、オリンピックは「ヘロン」で決まりでしょ^^
Re: 涼子さん
こんばんは

スケートの選手達はメダル取れて良かったですね♪
応援した甲斐があったというものです。

オシャレを勘違いしていると思われる国母君には、笑わせてもらいましたけどね。
競技で本当にカッコイイところを見せてもらいましょう。

「声は」爽やかですか(笑)
竹内まりやもいいですよね♪
二人して稼ぐんだろうなぁ~(笑)

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

