スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

怒濤の逃走(ゲッタウェイ)

本日もホットなファンク・グルーヴ、続けてまいります。

アース・ウィンド&ファイヤー(以下EWF)で「ゲッタウェイ」を

いってみたいと思います。

もう、言わずと知れたってところです。そして、今までファンク・シリーズ

として挙げてきた、サウンドやグルーヴとは、やはりひと味違い、

このあまりにも独創的、怒濤のサウンドはEWF流ファンクと言ってよく、

他の人には決して成しえない、唯一無二、ワン・アンド・オンリー、

後にも先にもこのバンドだけのものです。

「ゲッタウェイ」は1976年発表のアルバム「魂(Spirit)」に

収められていて、まさにノリに乗っていた時期、というか、この後の

「宇宙のファンタジー」やアルバム「太陽神」等の大ヒットに向けて加速度を

どんどん増していった頃の作品ということになります。

主要メンバーは、なんかクネクネしたイメージが印象的なボーカルが、リーダーの

モーリス・ホワイト、ファルセット(裏声)担当がフィリップ・ベイリーで、

二人ともこの頃はキレキレのボーカルを聴かせてくれてます。

さらに、ホーンセクションを加えたサウンドが特徴になっていて、

それぞれが高度な技術を持った多人数、大所帯のバンドが一丸となって

繰り出すスピード感溢れる演奏が、真冬の寒さも吹き飛ばしてくれることでしょう。

ということで、アース・ウィンド&ファイヤーで「ゲッタウェイ」です。



Earth, Wind & Fire - Getaway

Earth, Wind & Fire - Earth, Wind & Fire: Live In Rio - Get Away ←ライヴバージョンです




スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こんばんはv-85

・・・ふふん・・・白が映えますね~♪
たぶん、コレだけ白が映える人たちを見るのは「少年隊」以来だと思われますが・・・(笑)
後ろのジュニアの人たちも、なかなかカッコよくってよ♪

やはり、ホーンセクションの大量導入はカッコイイですね!
確実にツボを押さえると言いますか、このようなキメ方が出来るのは、演奏能力の高さによるところなのでしょう。
そりゃ、みんなで一列になってステップも踏みたくなるってもんです!

コレは余計な心配だと思いますが、あの一際目立っている「ピチピチパンツ」の彼は大丈夫なんでしょうか?
あのピチパンでは、8割方パンツも一緒に丸まった形で脱げてしまうと思うのですが・・・

「OH~!くるくるダイナマイトっ!」

ファイヤーっていうのは、そういう意味もあったのですね(笑)
No title
こんにちは

覚えてますか?で始まる曲じゃなく空耳で青森県と聞こえる曲の方ですね!(笑)

おっしゃるとおり唯一無二のサウンドですよね。
この人たちのキレのある独特のグルーヴ感が好きで、アースを聴くとハシャギたくなります。
まっ、ファンクを聴くとどの曲もその様になるのですが♪
Re: ともさん
こんばんはv-484

少年隊以来の「白」とのことですが・・・私は、ジャニーズはこの人達をかなり参考にしてるんじゃないかと思います。
スマップとか。マイケル・ジャクソンなんていってますが、音楽も含めて絶対にこっちの方が近いんじゃないでしょうか。

この大量のホーンをカッコ良く、切れよくキメるところが、まさにEWFの醍醐味です。
ホーンセクション込みのバンドは、ヘタをするとモワっとした印象になることもあるのですが、この人達は極力それを避けた演奏をしますね。
もちろん演奏能力の高さもあってこそなのでしょう。
思わず一列になって踊ってしまうのは、私もよく分かります^^

べつに、「ぐるぐるダイナマイト」でファイヤーってことじゃないと思いますけど(爆
ピチパンと言えばエガちゃん・・・そっか、この人は一緒にパンツも脱げてしまうのも計算してのことだったのか・・・と妙なところで納得してしまいました(笑)
Re: 桃太郎さん
こんばんは

なるほど、「青森県」に聞こえてしまいました(爆
「覚えてますか?」で始まる曲は9月になったらアップしようと思います^^

やはり、EWFのノリは一般的なファンクとは違う独特のものがあるのですけど、両方ともハシャゲてしまう桃太郎さんはさすがのファンク好きです^^

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。