スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

元祖チョッパーとMIMI

冬にホットなファンキー・サウンドということで

お送りしているここのところのブログ★ラヂオ、

本日はラリー・グラハムで「ヘアー」です。

1974年、グラハム・セントラル・ステーション(以下GCS)時代の

ファースト・アルバム、「Graham Central Station」に

収められた一曲です。スライ&ザ・ファミリーストーンに参加

していた経歴を持ち、スラップ(チョッパー)ベースの創始者として

有名な人ということになります。

ここでも、持ち前のゴリゴリ骨太ファンキーなスラップ・ベースを

披露しているのはもちろん、他にも、ご機嫌にいろいろな

技をひけらかしてくれています。

と、もう一つ注目しておきたいのは、ここでは、ラリーとのデュオという

形で登場している女性シンガーの方です。

一見、黒人R&Bシンガーのようですが、まぎれもない日本人、

単身渡米し、紆余曲折の後、見事GCSのバック・コーラスに抜擢されたという

ド根性の持ち主、通称MIMI、宮本・ミミ・典子ということになります。

実はこの人、アメリカでは、GCSのみならず様々なバンドで活躍し、

(詳しくは、コチラ←クリックでどうぞ)

当地でソロ・アルバムも出しているという結構な人なのですが、

アメリカに渡る前は、日本の歌謡界でデビューもしているという人です。

その秘蔵映像(夜のヒットスタジオ出演)もYouTubeにあったので、

下URLクリックでご覧になれます。

http://www.youtube.com/watch?v=LteFdfijeyQ

へ~、「大阪で生まれた女」、BOROと付き合ってたんだ・・・みたいな(笑

ということで、人に歴史ありといった今回になりましたが、

ラリー・グラハムのノリノリ、バリバリのファンク・チューンで、

「ヘアー」です。



Larry Graham - Hair

グラハム・セントラル・ステイション - The Best of Larry Graham and Graham Central Station... Vol. 1 - ヘアー




スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こんばんはv-85

ほほぉ~、スゴイ日本人シンガーもいたもんですね!
経歴を読ませていただきましたが、「BOROの元カノ」というのもビックリですが、「銀座生まれ」、「グッチ裕三とモト冬樹と共にバンド結成」にも驚かされました^^
「銀座生まれ」の人って、あんまりいないよね~(笑)
残念ながら「ラスト・トレイン」は聴いた事なかったんだけど、この歌の上手さがあったら日本で筒美京平の曲を歌うだけじゃもったいないよね(笑)
やはり、渡米して正解だったと思います。
って、後ろにいるのは「ヒデキ」じゃな~い!(爆

そして、宮本典子からMIMIへの改名ですが・・・コレって宮本の「み」って事だよね!(爆
破天荒な人生を送っているわりに、名前の付け方があまりにも安易すぎなんじゃないのぉ~?(笑)
コレがわたくしだったら「TOTO」・・・まるで「便器の中からコンニチハ~!」みたいになっちゃうっつーの!(・・・ふんっ!

というわけで、今回はMIMIに気を取られすぎて、肝心なラリーは最後の「ベースを片手で持ち上げる力持ち」って事で終了してしまいました。(ごめりんこ♪

どんま~い!・・・スラップ、スラップぅ~♪
No title
こんにちは

今日はまったりとしています(笑)

スラップづくしが楽しめるステキな映像ですね!

この女性の方、大変お上手ですね!
宮本典子って名前だけ聞き覚えがあるんですけどミミ萩原で無い事は理解しております。

私は後ろの布施明が気になります。

Re: ともさん
こんばんはv-484

まずこのビデオを見つけて、そういえば、ラリー・グラハムのバンドには日本人女性もいたはずだって思いだして調べてみたら面白い経歴の持ち主ってことが今回判明したといったところです。
グッチ裕三、モト冬樹、ウガンダとくれば、ビージーフォー、彼女が抜けたんでコミックバンドになったんでしょうね^^
もちろん、彼等にとっては正解だったんでしょうけど♪
銀座生まれってねぇ~、人が住んでるイメージないし、子供時代はどうしてたのでしょう、あそこに子供がいてはいけないような気がします^^
「ラスト・トレイン」は実は私も知らなかったし、BOROと付き合ってたことも知らなかったのだけど、ホント歌上手いです。
曲も良いのだけど、あまり日本でヒットしなかったのは、アイドル全盛だったからかな・・・そりゃ「ヒデキ」もいるでしょうね(笑)
今でこそR&Bのシンガーを名乗る人は、いくらでもいるけど、当時本格的にそれを日本の歌謡界でやるのはやはり無理だったんでしょうね。
すでにガングロだし(笑)

そう思います、宮本の「み」でMIMIなんでしょうね(笑)
まぁ、外人さんも発音しやすいってことでMIMIということになってるんじゃないかなぁ、そう考えると「TOTO」よりも「TOMO」の方が発音しやすいようにも思うのですけど、「便器の中からコンニチハ~!」ですか(爆・・・・それはそれで・・・いや、失礼(笑

で、ラリーは「力持ち」ってことだけですか・・・でも、最後ストラップを一瞬のうちにサッとはずでして片手で高々と差し上げる様はなかなか決まってます。熟練の大技なんじゃないでしょうか♪
Re: 桃太郎さん
こんばんは

桃太郎さん的には、これではまったりなのですね^^
たしかにラリー・グラハムのこの低音の声は、バラードにもよく合ったりするんですよね。

スラップに関しては元祖の重みみたいなのを楽しんでいただけたことだろうと思います♪

そうですね、歌は日本の歌謡界にいた時から抜群に上手かったのですね。
ミミ萩原も歌謡界から転身して成功したという意味では似てるのかもしれません。
転身先が違いすぎますが・・・^^

多分この布施明は「君は薔薇より美しい」のころなんじゃないでしょうか^^

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

