スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

羊の皮を被っていたギャング達

寒さの厳しいこの時期、ホットなサウンドをお届け

ということでやってきましたが、どうやらファンクサウンド特集

という様相になってます。

ということで、本日はクール&ザ・ギャングで、

「ジャングル・ブギー」です。

前回のこのバンドの登場では「ジョアンナ」がアップされていて、

どこがギャングなんだ、甘いバラードのすこぶる良い曲、

いい人達の集まりじゃん、って感じでしたが、今回は違います。

いよいよ本領発揮といったところです。

映像の説明には、2007年のライブの模様となっています。

つい最近の演奏なのですが、これがまたカッコいいです。

一時のディスコ・バンドの様相はどこへやら、ジャズ・ファンクな

バンドになっていて、ゴリゴリのファンキー・サウンドを聴かせてくれてます。

途中のトランペットの掛け合いなんか、見事で、見せ場として充分イケてるし、

盛り上がるしで、思わず見入ってしまいました。

この曲「ジャングル・ブギ」は、1974年のヒット、

アルバム「ワイルド&ピースフル」に収録されていて、

このアルバムで聴かれるように、元々は演奏を主体とするジャズ的な要素の濃い

バンドでした。80年代のディスコ・セレブな様相とは違い、まさにギャング、

クールに、そして演奏は熱くファンキーに決めていた分けです。

その模様はコチラ←クリックで見ることができます。

なので、本日アップの映像はその頃にまた戻っていることになるのでしょう、

しかも、今様にマッチする形で演奏されています。

今の時代でも、これだけ新鮮に響くこの曲ということで、

1970年代のこのバンドは、相当に先進的で、斬新な音楽をやっていた

ということになるものと思われます。

ということで、クール&ザ・ギャングで、「ジャングル・ブギー」です。



Kool & The Gang - Jungle Boogie

クール & ザ・ギャング - Cool - Funk - Jungle Boogie




スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こんばんはv-85

んまぁ~!何てことぉ~? せっかくノリノリだったというのに映像が途中でぶっち切れるなんてさ!
まったく、何も知らずに頭を振ってたわたくしがお恥ずかしいじゃないのっ!(プンプン!

うふふ・・・覚えておりますわよ!「ジョアンナ」♪
あの「同窓会の二次会」みたいなPVでしょ?(笑)
アレは、ちっともギャングじゃなかったわね!
そこへ行くと、今回のはしっかりとしたギャングなんじゃない?
きっと、トランペットの「パラリラ パラリラ♪」がギャング担当なのよね~!

そしてっ!特筆すべきは、あの人たち!
何しろ今回は、「リード・タンバリン」のみならず「幻のサイド・タンバリン」までいらっしゃるんですからね!
うふふ・・・36秒あたりに右端で頑張っているサイド・タンバリンの彼の「猿っぷり」は見ごたえたっぷりね♪
フフフ・・・間寛平も真っ青だわさ!(笑)
Re: ともさん
こんにちはi-1

申し訳ない、途中で切れてしまうビデオでしたね・・・
続きも見たくなるほどのノリノリのいい演奏ということで、お許しを^^

ちっともギャングじゃない「ジョアンナ」覚えてましたか♪
すっかり大人になって、まっとうになってしまった「同窓会の二次会」(笑)のような和やかな雰囲気も良いのですが、やはり、ファンキーになってこそ、このバンドはギャングを名乗れるというもんです。

「パラリラ、パラリラ」って集団で走る方々の警笛(?)のことなんじゃないですか?
まぁ、ギャングって言えばギャングなのかもしれないですが・・・(笑)

また、細かいところに気付いてくれましたね!
さすが、日本では岸部四郎の次にくるタンバリン奏者、ともさんです♪
確かに見事な「猿っぷり」ですね(爆
おそらく、「幻のサイド・タンバリン」の方と共に、ボーカル曲では活躍するんでしょうけど、この曲でのオレの見せ場はココしかないと言わんばかりの暴れっぷりです(笑)
No title
おはようございます

これ!これですわ!私の好きな曲は♪

皆さん見事なハシャギっぷりですね!
ギターの人はワウ踏みっぱなしですし
いや~楽しそうで、朝から会社で踊りだしそうになりました(笑)

ちなみに、ともさんご指摘のタンバリンの方の動きが、知り合いの「タンバリンの魔術師」と呼ばれる方の動きにそっくりです(笑)

Re: 桃太郎さん
こんばんは

今週は、どうやら桃太郎さんの好きな曲3連発ということだったようですね^^

あ~、不動産業の方は日曜日は出勤日ということになるのですかね。
一般の人が休んでいる時に仕事というのもそう気分の良いもではないと思われますが、楽しい気分になれたということで、良かったです。
私もワウのかかった16ビート・リズム・カッティング・ギターは大好きです♪

「タンバリンの魔術師」・・・ものすごく興味をそそられます(爆)
一度見てみたい!

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。