FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

「愛」で向かえる年末

さて、今週はクリスマス・ソング特集ということで

やらせていただきました、いかがだったでしょう。

一応、クリスマス・ソングは昨日で区切りをつけさせてもらったと

いうことで、本日から来週にかけては、いよいよ年末に向けて

気分を盛り上げていくような、そんな曲を選んでまいろうと思います。

で、今回は、クリスマス・ウィークの最後ということもあり、

やっぱ「愛」だよね、人類皆が必要としてるのは「愛」だよね・・・みたいな

ってことで、「愛こそはすべて」、演奏するのは、もちろん

ビートルズでいってみたいと思います。

まあ、今年はリマスター盤の発売もあり何かと話題にもなったビートルズ、

この「愛こそはすべて」は、1967年6月25日、宇宙通信衛星を使い

世界に向けられた同時放送の番組「アワ・ワールド」のために作られた

曲で、そこでのライブ演奏とともにレコーディングも行われています。

同年シングル盤として発売され、アルバム「マジカル・ミステリー・ツアー

並びに、同名映画にも使われたということで「イエロー・サブマリン

にも収録されています。

で、本日アップの映像もその時のライブの模様ということになりますが、

元々は白黒放送であったものを、後年「ザ・ビートルズ・アンソロジー」

の映像版において、コンピューター技術によってカラー化されたものです。

最初からカラーであったような違和感のなさは、

技術の進歩って凄いと思わざるおえないです^^

実質的な作者は、ジョン・レノンと思われるこの「愛こそはすべて」、

「曲を作るのに30分とかからなかったが、歌いこなすのに1週間かかった。」

とも言っているようですが、拍子を取りながら聴いてると、

7拍子ってんですか、4拍子と3拍子の組み合わせでもいいですけど、

いわゆる変拍子になってます。プログレの人達なんかだとお得意の

リズム・パターンなんですが、そこは、ビートルズ、決して難解さを

感じさせることはないです。見事はポップ・ソングということにも

なっていて、最近では携帯のコマーシャルでもよく耳にしたように思います。

曲の最後の方で、「イエスタデイ♪」とか

「シ・ラヴズ・ユー、イェー、イェー、イェ♪」などと歌われてて、

さすが機転がきいて、ジョークも上手い、サービス精神旺盛でおちゃめな

ジョンというところも見せています。

ということで、ビートルズ、「愛こそはすべて」です。


映像が切れ切れになってしまう方はコチラ←クリックで。

The Beatles - All You Need is Love

All You Need Is Love - The Beatles 1967–1970 (The Blue Album)




スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
おつかれです~(^^)V。
良いことないと思うときは自分から
良いことあった気分になるしかないですね(爆)
いえいえ楽譜入手に長けているのはタマタマですm(_ _)m
そこまで敷居は高くないですよ(^^;;
問題なのは音源に適した
キチンと理解し易い楽譜が書ける事と
アレンジ能力が必要とされる事です。
その為には理論的な差し替えやオリジナル性を持った
感性も必要だとは思いますけど。。。
スティング気に入って頂けてよかったです♪
僕のクリスマスも報われました(笑)

「愛こそはすべて」
この曲30分で出来たんですか(^^)
確かにバッキングのコード進行をある程度決まった形で
演奏しメロディーをアドリブで作ってしまえば
センスの良し悪しは別として曲のおよそ時間分ぐらいで
ほぼ全体像は見えてくるでしょうし
その時点で作曲はほぼ終わってる事になりますから
分からないでもないですけど
アレンジ面や細かいニュアンスの是正など
で最終的に1週間掛ったと言うことですね。。。
頭の中で音のシュミレーションがセンスよく鳴る方なんですネ。
ひさしぶりに聴けて、和めました☆
ありがとうございます(^^)♪
ちなみに今、僕のHPのメニュー(左端)で聴ける曲は
ブライアン・ブロンバーグ氏の”TRADE SHOW”です。
この方はピッコロベースとか使ったり
非常に多彩な旋律やバッキングを駆使して
ベースだけで曲を構成される事で有名な方です。
おそらくこの曲もそうだろうと思います。
あ~いがぁ~すべーてさぁあ~
いま~こそ~ちか~うよ~。。。☆
なぜかハウンドドッグのff が。。。(笑)

そろそろ今年も終わりですね。
まだ、知り合って間もないですが
ジオヤーさん、楽しいブログの更新と応援に感謝ですm(_ _)m
来年も、どうか宜しく御願いします。

Re: keiさん
こんばんは。

スミマセン、この長い長い理論攻勢にタジタジです・・・

もの凄い音楽への情熱をお持ちなんですね。
この情熱は、是非、自己の作品作り、音楽活動に向けるのが良いのではと思います。
このような拙ブログに向けられても、私は引いてしまうばかりです(笑)

健康に気をつけて頑張ってください!

コメントありがとうごさいました。
No title
変拍子なのにサラッと入ってくるんですよねぇ、コレ。
きっと、作ってる時も「気が付いてみれば変拍子だった」って感じだったんでしょうね。

今年も後わずか、色んな意味で大変だと思いますが、ジオヤーさんの記事、いつも楽しみにしております。
Re: 浦太さん
そう、そう、作ったのはいいけど、変拍子、ムズいみたいな^^
でも、サラッてやってしまうところは、さすがビートルズです。

お気遣いありがとうざいます♪
No title
こんばんはv-85

昨夜こちらに訪問をしたのにもかかわらず記事を読んでいる途中で寝オチをし、3時間後に目が覚めてみればマウスを片手に依然としてパソコンの画面が「ブログ★ラヂオ」であった事など、知る由もないのでしょうね・・・(-_-)
ふふん・・・わたくし、誰よりもココに長居してたっつーの!(・・・寝てたけど

さて、今夜はビートルズという事で、またしてもジョージの「蹴つまづき」が思い出されるがゆえ、すっかり片腹痛いわたくしでございますが・・・(笑)
「all you need is love」・・・おっしゃる通り、変拍子という難解なリズムなのにもかかわらず、非常に聴きやすい楽曲に仕上げている・・・そんな曲だと思うんですが、思うにビートルズの凄いところって、こういうところじゃないか?と思うんです。
難しい曲は、難しく仕上がってしまうのが普通なんでしょうからね。
「聴きやすい」という事が、広く万人に受け入れられた要素の一つではないか?と思ったりもします。

それにしても、ポールとジョンの後ろに座っているおじさん・・・彼はいったい何をしているんでしょうね?(笑)

今週もお疲れさまでございました!^^
No title
愛こそはすべて~
で力尽きないで~爆
Re: ともさん
こんばんは

3時間も訪問していただけたとは有り難い・・・(笑)
まあ、ココは安らかな眠りについてしまうほどの癒しのブログであることは知っていましたが・・・(笑)
ただ、寝オチを誘うというのは、健康面から考えると危険なブログということにもなるかもしれませんね・・・くれぐれも、風邪などひかぬよう気を付けてください。寝る時は是非お布団で^^

今年はいくつかの面白衝撃映像もアップしてきたように思いますが、ジョージの「蹴つまづき」は間違いなくその中でも上位にエントリーされるでしょうね^^
忘れ得ぬ映像として長く記憶に残ることでしょう(笑)
多分、ジョンには、難しいことをやってるっていうのをひけらかすだけなら、音楽としては、たいして意味をなさないっていうポリシーのようなものがあるように思います。
どうも、ビートルズの楽曲全てにおいて、そんな考えで貫かれているような気がします。
それは、仰る通り、聴きやすくもなるだろうし、万人に受け入れられるっていうことに通じるんだろうと思います。

またまた、細かいところに気付いてくれましたね(笑)
あんなところで平然としていられるのは、関係者以外考えられないと思いますけど・・・
どこからか迷い込んできたというか、旅の途中というか、そんな感じですよね(笑)

今週もコメントありがとうございました。
Re: みゆきママちゃん
アハハ、でも、「愛こそはすべて」の世界に浸りきってしまうと、
脱力してしまうっていうのもあるかな(笑)

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。