スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

まったりクリスマス

昨日は、クリスマス・イヴ、皆様におかれましても、

良きクリスマスを過ごされたことと思います。

(じゃなかった人もそういうことにしておけばいいじゃん・・・って感じで^^)

で、今日はクリスマスということになり、ココ、ブログ★ラヂオの

クリスマス・ソング特集も最終日です。

(明日は、クリスマス・ウィークの最後を飾り、年末に向かう

昨今に相応しい曲、みたいなのをってことで)

クリスマス当日、こんな日は家でゆっくり、まったりってのが、

本来っぽくていいのかも、という勝手な思い込みにより、今回は、

ブルースでいってみたいと思います。

この日に私が家でまったりするとしたらこの曲でしょ

ということで、選ばせていただきました。

「メリー・クリスマス・ベイビー」という曲です。

ここでは、レイ・チャールズによって演奏されています。

元々はチャールズ・ブラウンが1947年にR&Bチャートに送り込んだ

もので、チャック・ベリー、オーティス・レディング、アイク&ティナ、

ラムゼイ・ルイス・トリオ、B.B.キング、そして、

エルヴィス・プレスリー等、壮そうたる人達もとりあげてます。

YouTubeで探してたら、映像的にレイ・チャールズのものが、一番

面白いかなと思ったので、選んでみました。

前に、ソウルのアイコン的存在なんて書いたことありますが、

この人は、ヴィジュアル系アーティストとしてもイケてると思いますので(笑)

まあ、ブルース、それも、「ど」が付くほどのということで、

暗いって言えば暗いですけど、歌詞はそんなじゃないです。

歌詞、訳詞はコチラ←クリックにありましたが、

特に、ラジオからはイカした曲が流れてる、なんて下りは、

当ブログ的には、嬉しいところと思う次第です。

ということで、レイ・チャールズで

「メリー・クリスマス・ベイビー」です。



Ray Charles - Merry Christmas Baby

Charles Brown - The Ultimate Jazz Christmas - Merry Christmas, Baby




スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こんばんはv-85

またぁ~、わたくしが喜ぶナンバーを用いちゃってさ・・・うふふ♪
そりゃ、冒頭2秒、左端に陣取る「ラビット関根」もニヒルにほくそ笑むってもんだわさ!(爆

それにしても、みなさんお行儀よく聴き入ってらっしゃると思ったら、教会での演奏だったのね!
まさに「聖なる」って感じで、メリクリ感満載だわ!
このみなさんも、目の前のレイ・チャールズの渋いプレイに圧倒されてるんじゃない?
決して「落ち着きのない蝶野」だなんて言う人はいなくってよ!(笑)

今回はR&Bが影をひそめて、ブルースを前面に押し出してきた事から、「アッコ」の顔が浮かぶ事はなかったのだけど・・・
そして、「クリスマス」という聖なる一点においても、「アッコ」の顔が浮かぶ事はなかったのだけど・・・(笑)
アッコがいなけりゃいないで寂しい気もするわよね~!^^
とはいえ、もちろんわたくしも家でまったりするのなら「この路線」を選ばせていただきます♪

うふふ・・・ブルース最高! 
Re: ともさん
こんにちはv-278

えー、これはともさんのストライクということでしょう、喜んでいただけたようで良かったです♪
それにしても、細かいところ良く観てますね(笑)
たしかに、「ラビット関根(なんで関根勤じゃないんだ?)」はシブい笑みを浮かべてますね(笑)

そうか、これ教会ですね。
音楽ホール的なものとばかり思ってました。
なるほど、それで皆襟を正して聴いてるわけですね。
でも、聴き入ってる様子はその表情から十分窺えます。
むしろ、教会でのこういった静粛な感じもブルースに合うというは、
新たな発見です^^
たしかに、レイ・チャールズの落ち着きのない動きは気になりますが・・・蝶野・・・(爆

R&Bじゃないレイ・チャールズ、「聖なる」雰囲気からは「アッコ」は浮かんできにくいですよね(笑)
でも、今週は、実はジョージのところで私は一度浮かんでるんですけどね。
「あの鐘を鳴らすのはジョージだ!」って書いてるし・・・(笑)
ともさんも家では、こんな感じで「聖なる」に浸ってると思ってました^^

ブルース、最高です♪

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

