スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

メチャかっこいいクリスマス・ソング

今週はクリスマス・ソングの特集ということでやってます。

本日は、U2で「クリスマス・ベイビー・プリーズ・カム・ホーム」

です。メチャメチャかっこいいですけどね・・・

実は、U2、あまり詳しくない・・・ってか、私的なことで申し訳ありませんが、

黒人音楽とか、ジャズとかにハマってた時代がありまして、その頃に流行った

ロックってあまり知らなかったりします・・・U2でさえ、こんなに有名で

いいバンドなのに、正直、しっかりと聴いたことはないです。いつか、

ちゃんと聴こうと思いつつ今日に至ってるわけですが・・・(笑)

今回は、イーグルスの「Please come home for Christmas」を探してて、

良いビデオがないなあって思ってたら、偶然これを見つけました^^

この「クリスマス(ベイビー・プリーズ・カム・ホーム)」は、

オリジナルがフィル・スペクターのクリスマス・アルバム、

クリスマス・ギフト・フォー・ユー・フロム・フィル・スペクター

に収められたもので、ダーレン・ラヴによって歌われています。

http://www.youtube.com/watch?v=UV8x7H3DD8Y

このU2のバージョンは、前々回のバンド・エイドの繋がりと言っても良い

のかもしれませんが、1987年にアメリカの国際ボランティア組織

「スペシャル・オリンピック」のチャリティー活動の一つとして制作された

アルバム「クリスマス・エイドIA Very Special Christmas)」

に収められています。

ってことで、それにしてもボノの歌は素晴らしい、

カッコイイ、U2で「クリスマス・ベイビー・プリーズ・カム・ホーム」です。



U2 - Christmas (Baby Please Come Home)

Darlene Love - A Christmas Gift for You from Phil Spector - Christmas (Baby Please Come Home) ←フィル・スペクターのオリジナルバージョン




スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こんばんはv-85

わたくし、U2も大好きなのですが、このクリスマス・ソングもU2らしくてとてもいいですね^^
まぁ、何て言うんでしょ、U2って極限まで音に広がりを持たせる事が出来るバンドというか・・・
単に「ゴージャスな」というものでもない、独特な音の派手さがあるんですよね。
ソレはひとえに、ボノのヴォーカルの資質によるところのような気もしますが・・・^^

それにしても、昨日のジョージとは打って変わって楽しげなクリスマス・ソングですよね!(笑)
わたくしも、個人的にはジョージの世界が好きだし、ビートルズの中で友達になるのなら断然ジョージなんですけど・・・(笑)

まるで魂の叫びを聴いているかのようなクリスマス・ソング。
カッコイイの一言に尽きますね!^^
No title
こんばんはです(^^)
ロックなクリスマスですネ!かっこいい♪
この進行はマライアキャリーのAll I WANT FOR CHRISTMAS
IS YOU。。タイトル合ってましたっけ?(笑)
に似てますね。。ある意味ジャズスタンダード的な
ハーモニーもいいですね♪
僕、今週はもうクリスマスソングで頭いっぱいです(笑)
All I WANT FOR CHRISTMAS
IS YOU~いやっほーい!!
No title
おはようございます

そうです!
世間はこんな明るいクリスマス・ソングを求めているのですよ!
ボノもなんだか楽しそうだし。

でも、今の時点で残業が確定している私はひとり寂しく昨日のジョージの歌を聴きますw
Re: ともさん
こんばんはv-484

やはりU2も好きでしたか^^
こういう精神性を感じさせる音、いうなれば心で音楽をやっているような人達のものは、だいたいともさんの趣味ですよね^^
そう、そう、音に広がりを感じます。
ハードな音というのは歪んでたりするわけですが、U2はハードではあるけれども透明で清くどこまでも広がっていく感じ、まあ、ボノあってこそのなせる業なんでしょうけど^^

昨日のジョージのクリスマスは「しょっぱい」という皆さんの評判でしたが・・・(笑)
長く付き合っても疲れない、何でも話せる友達になれそうな人といったら、そりゃジョージってことになりますよね^^

で、今回は、クリスマスを盛り上げるってところでは挽回できたようですが、でも、別にそれをメインに考えたわけじゃなく、仰る通り、魂の叫びのようなこのボノの歌があまりにもカッコ良かったので選んでみました^^
Re: keiさん
こんばんは♪
ロックなクリスマス、かっこいいでしょう^^
言われてみれば、マライヤのと似てますね(笑)
理論的なことは分からないのですが、原曲がフィル・スペクターの手によるものということで、ジャズ的なアプローチもあるんですかね・・・
まあ、そんなのも嫌いじゃないので、この曲を選んだ理由にもなってるのかもしれませんね^^
えっ?、マライヤの採譜で「くるしみます」って感じかな?(爆
Re: 桃太郎さん
こんばんは

まあ、世間的に何を求めているかはともかく、
桃太郎さんとしては昨日のジョージ、えらく気に入っていただけたようですね(爆
良かったです!

残業頑張ってください!
No title
こんばんは!

わたしも似たような聴きかたしてます。
結構同じような傾向のものばかり聴く時期が続いて、その間にあったほかの曲のことが抜けてしまうっていうの。
一つのジャンルしか聴かないって云うようなスタンスでもない限り、こういう聴き方してる人は多そうな気がします。

ボノって不思議な名前。この名前は最初に聞いた時点で記憶に残りますよね。U2っていうのも記憶に残りやすいかな。
この人の名前は映画のほうでの良く見かけるんですよね。「ミリオンダラー・ホテル」の原案は確かこの人でした。
映像の世界とも結構かかわりがあるようですよ。

それとフィル・スペクターのこのアルバム!ロックのクリスマスアルバムとしたら結構な定番じゃないですか?
オールディーズ風のサウンドが一杯詰まっていて凄く楽しいアルバムだったような記憶があります。

このU2版は分厚いコーラスとかフィル・スペクターのと結構よく似てるのに、仕上がり方というか印象はきっちりと80年代以降のサウンドに仕上がってて面白いです。やっぱりヴォーカルの質がスペクター版とは決定的に違うのかな。

ということで、メリークリスマス!
素敵なイヴをお過ごしください♪
Re: 薄荷グリーンさん
こんばんは!

一つのジャンルにハマっちゃうっていうの薄荷グリーンさんもありましたか^^
何で良いのか分からないのだけれど、何かいいっていうジャンルは危険ですよね。
とりあえず、それを突き止めるまで聴いてしまうっていう(笑)
でも、大衆音楽と呼ばれるジャンルは一通りそれを繰り返してしまったような気がしてて、今では、違和感なくごちゃ混ぜにしてしまってますけどね(笑)
っていうか、ハマるっていうエネルギーがないのかもしれませんが^^

ボノってイタリア語で「美味しい」っていう意味でしたっけ?
そんなところからも、忘れられない名前になってしまいそうですよね。
「U2」なんて意味分からないし、潜水艦でしたっけ?、でも、何で潜水艦?なんて考えると絶対忘れられないバンド名になります^^
ボノが映画と関わり深いというのは知らなかったのですけど、このバンドのヴィジュアルのカッコ良さは、音が反映されてるってことだけじゃなく、相当なヴィジュアル・センスがあってこそなのでしょうね。

フィル・スペクターのアルバムはクリスマスの定番として有名ですね。
私は、まだ聴いたことないのですけど、今回の曲、そして、やはりフィル・スペクターということで、内容は大体想像がつきます^^
こういのって時期を外しちゃうとなかなか聴く気にはなれないもんですしね・・・
それと、Wikipediaで見てみると、フィル・スペクターって殺人犯として有罪の判決も下りてるそうじゃないですか・・・
ますます聴く気も失せてしまうってもんです。

モータウンのようないかにもといった黒人女性シンガーとボノは明らかに違うでしょうね。
でも、この曲にボノの声、歌い方が合ってるっていうのは、考えてみたら不思議なもんです。
バックのサウンドの分厚さは似てても、フィル・スペクターとU2のそれとでは、全然違うものなのかもしれないです。

メリークリスマス!
このレスを見る頃にはもう過ぎてるかもしれないですけど・・・(笑)
薄荷グリーンさんも良いクリスマスを♪

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

