FC2ブログ

レア?弾(はじ)けるジョージ

今年は皆仏教徒に戻ったとでも言うのでしょうか、

もうすぐクリスマスといえど、あまり盛り上がりも

感じなかったりします。テレビからもクリスマス・ムードを

煽るようなケバケバしさは影を潜めているようですし、

クリスマス・ソングを流しているCMも今年は見てないような

気がします。やはり、日本人、皆仏教徒に立ち返ったのでしょう

・・・違うか・・・(笑)

でも、まあ、普段は多くの人があまり宗教とは関わりをもたず

無宗教感の強いここ日本、本来は、キリスト教であろうが

おめでたいことは、何でも取り入れてとりあえずは、

楽しんでおくのが好きなはず。せっかく根付いた感のある日本独特の

クリスマス文化、ホテルの予約、ティファニーのオープン・ハート、

三連リングは・・・?、まあ、不景気(とうとう言ってしまった)と共に

一斉に消え去るのも、これもまた日本らしいということでしょう(笑)

と、前置きが長くなってしまいましたが、洋楽メインの

ココ、ブログ★ラヂオは、クリスマス、やりますよ!

ってことで、クリスマス・ソング特集の二日目は、ジョージ・ハリスン

の「ディン・ドン」でまいります。

1974年発表のアルバム「ダーク・ホース」に収められたこの曲、

シングルカットされヒットしてます。「ディン・ドン(Ding Dong)」

とは、鐘の音を表し、イントロでは、「ウェストミンスターの鐘」

(ビッグ・ベン等で知られる旋律)がスライド・ギターで演奏されています。

「鐘を鳴らして古きを送り出そう、鐘を鳴らして新しきを迎えよう♪」

といった内容の歌で、クリスマス、新年を迎える年の瀬といった

この時期には相応しい曲です。

アルバム「ダーク・ホース」は、エリック・クラプトンと不倫関係に

なってしまった、妻パティー・ボイドとの離婚直後に発表されたアルバム

ということで、全編に暗いムードが漂う感じもある分けですが、

本日アップの「ディン・ドン」のPVでは、そんな傷心の状況を

振り払うかのごとく、ある意味ヤケなのかもしれませんが、

いつも控え目なジョージにしては、弾けてます。こりゃ七変化ですね(笑)

冒頭、つまずいてコケそうになるところから始まり、

ビートルズのコスプレ(?)をしてみたり、裸にさえなってます。

こんなジョージ、レアなんじゃないでしょうか・・・

あの鐘を鳴らすのはジョージだ!

ということで、ジョージ・ハリスンのクリスマス・ソング(と言っていいでしょう)で、

「ディン・ドン」です。



George Harrison - Ding Dong, Ding Dong




スポンサーサイト



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
はじけていても何か孤独感みたいなモンを背負ってる様に見えるのは先入観なんでしょうか・・・
No title
こんばんはv-85

ええ、今年のクリスマスは沈静化をはかっておりますね。
ソレもコレも不景気(とうとう言ってしまった)のなせる業でしょうか?
唯一頑張っているのは、JR東海のCMでおなじみの「山下達郎」のみでございます。

おっしゃる通り、ジョージもおかしな事になってますね。
ソレもコレも、不貞を働いた(とうとう言ってしまった)パティのなせる業でしょうか?
おそらく、流行りのサイケデリックを演出したのでしょうが、コレだけ弾けているのにもかかわらず、ちっとも楽しい気分にならないクリスマスソングも珍しいのではないかと思われます。

思うに、ビートルズの一員として世界中を虜にした経歴の持ち主が、あんまり貧弱な体を露出するもんじゃありませんね。
出来れば極力「重ね着」をし、その奥底には「細マッチョ」な体が影を潜めているんだぞ!というハッタリ的な夢を人々に与えて欲しいところであります。

えっ?何がレアかって~?
そりゃアンタ、冒頭2秒あたりに蹴つまづくジョージに決まってるじゃない!(爆
すっ転ぶ寸前のところで2ステップ踏んで難を逃れたけどさ。
のっけから「蹴つまづき」はないわよね~!
ある意味、「ダーク・ホース」ではあるけれども・・・(笑)
No title
おはようございます

綺麗なイルミネーションも虚しさを感じさせる程の不景気です。
しかもデフレスパイラルです。
さあ~皆さん今こそお金を使いましょう!!
と、私なりにクリスマスを盛り上げてるつもりですが、私は家で静かに過ごします^^

ジョージには常々どこか暗い影を感じておりまして、それはビートルズの初期の頃からもそうですが、決定的なのはパティー・ボイドとの事以降に、より暗さを感じます。

良い曲ですがこれではクリスマスが盛り上がりませんが、こちらで取り上げるのにはマッチしてステキです(笑)
Re: 浦太さん
普段やりなれないことをすると、逆に本来の姿が浮き彫りになるみたいな・・・
大人しい人が、いきなり派手なことをしようとしても、大人しい部分が際立ってしまうということなんだと思いますが、でも、本人はどう思っているのか分かりませんが、実際はジョージって孤独な人じゃないような気がします。私が友達として付き合うとしたらジョンでもポールでもなく、ジョージですね^^
Re: ともさん
こんばんはv-484

このコメントには、要約すると、不景気と不貞なパティ(とうとう言ってしまった)のなせる業は、相当な力を持っているということが書かれていると思いますが・・・(笑)
まずは、今年も「山下達郎」のCMはまだやってるということで良かったです^^
でも、「広瀬香美」は不景気に駆逐されてしまったようで、やはり恐るべしです・・・

ここでのジョージは、パティとの離婚の影響は否めないでしょうね。
サイケデリックな演出・・・まあ、そんなところでしょうが、人間生きてれば羽目を外したくなる時もあるってことかな。
でも、心中穏やかでないのは画面を通しても伝わってしまうということなのでしょう。

「貧弱な体」は菜食主義者であるところが大いに影響していると思われますが、それをあえてビートルズという超カリスマバンドに所属した彼が誇示することもないと私も思います。
一般的には単に「貧弱な体」と捉えられてしまいますしね。
まあ、メタボよりは良いにしても・・・
重ね着の下の「細マッチョ」・・・なるほど女性もそういうところに夢を描くのですね。
オールヌードよりも見えそうで見えないミニスカートもしくはチラリズムにそそられるってのと似てるのかな(笑)

のっけの「蹴つまづき」は最高ですよね。
芸人であれば、お約束ともいえるのですが、まさかあのジョージがってのがあります。
撮り直しをしなかったのは、2ステップで難を逃れた(笑)身軽さを訴えたかったのか、いやいや、笑いのセンスもダーク・ホース的なところを示したかったのだろうと思われます。
Re: 桃太郎さん
こんばんは

デフレスパイラル(とうとう言ってしまいましたね)、恐ろしい渦巻きに飲み込まれてしまった日本、イルミネーションでさえも虚しいですか・・・

じゃここは一つジョージ・ハリスンでって、やっぱダメ?
桃太郎さんはお金を使う気になれず、家で静かに過ごすようですね・・・

でも、家族で過ごすクリスマスってのも、本来の姿には近いわけですし、心の安らぎ、平穏を重視するような、そんな方向に時代は向いてるってことでしょうか。
その時こそジョージの出番も多くなるというもんでしょう(笑)

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv