スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

歌謡テイスト満載フュージョン

街を彩る電飾の光景、この時期は大なり小なり

どこの街でも見受けられると思いますが、

因みに私の住んでるところは、「小」、しょっぱいもんだったり

するわけですが、そんなイルミネーションの光景に

似合う音楽をチョイスということで今週はお送りしています。

だいたい、1980年代バブル期を思わせるきらびやかなサウンドを

連ねてイルミネーションの雰囲気を醸し出そうという魂胆も

バレバレになってきてるみたいですが、本日は、さらに

80年代に鋭く切れ込み、ここは日本ということも意識しつつ、

イルミネーションというからには、オシャレなサウンドであることも

考慮しながら、でも、オシャレになり過ぎ日本ということを忘れ

音楽だけが浮いてしまうっていうのも考えもの、

といったところでシャカタクの「ナイト・バーズ」で

いってみたいと思います。

もう、歌謡曲テイスト満載のフュージョン、

ここ日本でもウケまくったイギリスのバンドということになります。

日本ゴールドディスク大賞のインストゥルメンタル部門アルバム賞

の常連でもありました。

ま、日本人のDNAに滲みるサウンドってことになりますかね^^

シャカタク、1982年のヒットで「ナイト・バーズ」です。


Shakatak .Night Birds [Live Tv Show Japan.1982]

映像が切れ切れになってしまう方はコチラ←クリックで。

Shakatak - Night Birds

Shakatak - Shakatak: The Ultimate Collection (アルティメイト・コレクション) - Night Birds




スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こんばんはv-85

シャカタク・・・流行ったわよね~!
わたくしが小学生か中学に上がったかの頃の曲なんだけど、それまで「トシちゃん」に夢中だったお友達がこぞって「シャカタク、シャカタク」言ってたもの。

コレってさ、「男女7人・・・」でかかってた記憶もあるんだけど・・・

(バーのカウンターにて・・・)

「あ~あ、どこかにステキな彼がいないかしら・・・?」

「・・・アンタの頭の中は男の事しかないわけぇ~?」

「ふふん、わたしはアンタみたいな仕事人間じゃないんですぅ~! やっぱり恋をしなくっちゃだわ♪」

(・・・CHA-CHA-CHA-CHA♪)

って、「CHA-CHA-CHA」じゃん!

・・・ふぅ~・・・そうね、シャカタクね・・・

こうなったら、いっその事「石田純一のテーマ」って事でいいんじゃないかしら?
まぁ、何が石田つながりかは教えないケド・・・(笑)

・・・教えないけどぉ~~~~!
スパイロ・ジャイラ~♪
こんばんは、ジオヤ~さん

久々、コメント出来る方(グループ)の登場~v-238
このあたりの音楽は お父さんのレコードで、
いっぱい聴いています~(^.^)
でも・・・シャカタクさん、良く聴いたのですが
実際 これ一曲しか、記憶にございません~(^_^;)

ラリーカールトンや リトナーさんの方が印象深く
シャカタクサンの曲は私の中では、上の方々に
殆んど 打ち消されちゃいました~(+_+)

あと、スパイロ・ジャイラさんが強烈~!な印象。
アルバムジャケットのデザインも綺麗で、
このグループを、ジオヤ~さんにリクエスト~(^_^)/
いつか、このサイトで 取り上げてくださいませ~♪

No title
「歌謡曲テイスト満載のフュージョン」
「日本人のDNAに滲みるサウンド」
ホント、うまいこと言いますねぇ。
フュージョンの中の「楽器を演奏する人が聴く音楽」みたいな部分を究極的に取り除いたら、こうなった、みたいな感じもします。
No title
おはようございます

通勤の帰り道、住宅街を通るのですが、いつもこの時期ならイルミネーションだらけの住宅街で夜道も怖くないのですが、今年は痴漢が出そうな程まっくらです(笑)

この曲もカフェバーで鳴ってました!
このバンドがそんな賞の常連さんとは知りませんでした。

そういえば今年も日本でライブやってましたね。
Re: ともさん
こんばんはv-484

小、中学校生の間でもシャカタクは流行ってたのですか(笑)、ちょっと知りませんでしたが、どうなんでしょう、大人の世界をかいま見たような気分だったんですかね^^

実は私「男女7人・・・」見てなかったっていう(金八先生も)とんでもない人なのですが、Wikipediaには、このドラマで使用されたって書いてありました^^
で、今日はともさん劇場の開演ですね♪
ん~、ワンレン、ボディコン女性の会話は、「CHA-CHA-CHA」で終わって、さあお風呂にでもはいろうかって感じなんでしょうが、シャカタクを、「石田純一のテーマ」で片づけるのは、ちと強引すぎじゃ・・・(笑)で、どんなつながり?・・・まさか、シャカタクの人達は靴下をいてないとか?(爆
Re: 涼子さん
こんばんは

日本人に凄くウケた日本の心のようなシャカタクを打ち消した、カールトンやリトナーはとんでもないヤツらだ・・・って言いたいところですが、でも、やっぱそうなりますかね(笑)
ただ、入り口はシャカタクって人は、もの凄く多いと思います。

スパイロ・ジャイラ、もちろん私も好きです♪
実は、もう既に、「Morning Dance」で登場してます(笑)
時間があるようでしたら、下URLクリックでどうぞ^^
http://jioyah.blog73.fc2.com/blog-entry-262.html
Re: 浦太さん
うまいこと言えてますか、ありがとうございます♪
やっぱ楽器やる人は聴かないのですかねぇ、シャカタク。
ヤマハ音楽教室なんかにいったら最初に習わされそうという感じもしますが(笑)
Re: 桃太郎さん
こんばんは

やはり、そんなところにも不景気の影響がってことなんでしょうね・・・
こんな時こそド派手にやってもらいたいという気もしますが、例えば、一軒だけがそんなことしてたら恨みさえ買ってしまいそうという気もします(笑)

あの時代のカフェバー、BGMにはもってこいといったところでしょうか^^
Wikipediaによると、1987年から3年連続で受賞してるとのことでした。
ただ、日本ゴールドディスク大賞って何?って感じもするとは思いますが・・・(爆

なんか、シャカタクって第二のベンチャーズになれるような気もします^^

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

