スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ニューヨークのむき卵

今週は年末、クリスマスを控え街を飾る電飾の風景に

似合うようなサウンドということで、音楽を選ばせて

もらってますが、となれば、もちろん「夜の街」ということに

なる分けで、じゃあ「飲屋街」ってこと・・・みたいなのも

嫌いじゃないですけど、ここはやっぱクリスマス、そして、

ココは洋楽専門サイトということで、飲屋街的演歌じゃマズいでしょ

ということもあり、いきなり、ニューヨークの夜の街みたいな

ところへ飛んでしまうのですが、本日は、ジョー・ジャクソン

「夜の街へ(ステッピン・アウト)」でいってみたいと思います。

アルバム「ナイト・アンド・デイ」に収められた1982年のヒットです。

たしか、A面とB面でニューヨークの昼と夜を表現した

アルバムと記憶してるんですけど、なんせカセットに録音

して聴いてたもので・・・今では良いアルバムだったなあとしか印象に

ないのですが、もちろんこの「夜の街へ」はしっかりと憶えてました。

なんだか、ツルっとしたむき卵、というかタコっぽいジョー・ジャクソンですけどね、

ロンドンのロイヤル・アカデミー・オブ・ミュージックって大学で、

しっかりと音楽を学んだ、ロック・ミュージシャンというよりは、

格調の高い人のようです。この曲のヒットの後は、ジャズ、クラシックを始め、

オーケストラと共演してみたり、ありとあらゆるジャンルの音楽に手を染め

学究的に音楽を追究している人みたいです。

まあ、そんなアカデミックな臭いのする音楽には引き気味になる私ですが、

ちょい、おしゃれでクールな感じのするこの曲は良いと思います。

夜の街へというか、夜の中へ出かけようという内容のようですが、

(訳詞はコチラ←クリックでどうぞ)

PVの感じでは、日常を離れた一時の幻想を楽しんでみては、

といったところのようで、そんな感じもイルミネーションの

光景には、宜しかろうということで、ジョー・ジャクソン、

「夜の街へ」です。



Joe Jackson - Steppin' Out

Joe Jackson - Night and Day - Steppin' Out




スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こんばんはv-85

んまぁ! どうしてわたくしのあだ名が「むき卵」だって事を知ってるのよぉ~!(お風呂上り限定!
しかも「タコ」だなんて・・・
まったく・・・明日から「茹でタコ」とか言われたらどうしてくれるのよっ!(プンプン
いいわよ、いいわよ、言っちゃいなさいよ!「とも・ジャクソン」とでも何とでも!(笑)

とはいえ、この「夜の街へ」はバブル時代の香りがプンプンするわよね~♪
何だか「ステッピン」って感じぃ~?
さすが「ラーメンの鬼・佐野実」にクリソツなだけあるわね!

「一杯のラーメンに命を懸けるっ!」

音楽を追及するのも、ラーメンを追及するのも同じ事!
やはり、何かを極める人は「前髪がUの字」になるのが必須のようでございます。

うふふ・・・「佐野・ジャクソン」サイコー!(笑)
No title
相変わらず、ともさんは元気がいいね
そんでもって【夜の街】最高(*^^*ゞ
No title
おはようございます

初めてこの曲を聴いた時、ずいぶん方向転換したんだなぁ~と思ったものでした。
ジャムからスタカンに変わっていったポール・ウエラーのそれと同様な感じです。

このあたりの曲は当時カフェバーでよくかかってましたよね(笑)

はじめまして。
いつも楽しみにブログ見せて頂いています。

浦太さん経由で始めてこちらを知ってから、
自分が知らない世代の音楽や幅広いジャンルの
物を聞けたり知ることが出来るので
非常に勉強になったり新鮮で面白いです。(^^)
Re: ともさん
こんばんはv-484

そうですか、ともさんは「むき卵」ちゃんだったんだ・・・?(笑)
ってか「とも・ジャクソン」になりたいってことですかね^^
まあ、たとえ「茹でタコ」と言われても、そう思わせるほどの良い曲だし、肌のつやってのは分かります(笑)

この曲は、バブル期のルンルン「ステッピン♪」て感じでしょうか(笑)

そうですね、ジョー・ジャクソンも佐野実も一つの道を極めるといったライフ・スタイルかと思われます。
「前髪がUの字」なのは求道者の証だったのですか(爆)
苦労の跡ということですね。

こういった生き方を貫く人は、たとえ「前髪がUの字」に後退してしまっても、女性からサイコー!と言ってもらえるということですかね・・・勉強になります^^
Re: みゆきママちゃん
ともさんは、自分のところでは、寒いって言ってましたけど、元気ですね^^
もちろん私も【夜の街】最高です♪
Re: 桃太郎さん
こんばんはv-484

デビューの頃、この人はニューウェイブの括りだったですかね・・・なんか、忘れてますが(笑)
洗練の方向に変わっていくのはミュージシャンの常というか、正しい道という気もします^^

カフェバーですか(笑)、そうですね、そんな感じで今週は80年代バブルってことになると思います^^
Re: HeartStoneさん
初コメ、ありがとうございます。

大変嬉しく、励みになるコメントありがとうございます。
こちらこそ、いつも辛口なギタリスト斬り楽しく拝見させてもらってます♪
ギターを手にとって練習してみたくなる記事ですね。
スウィープはやはり難しいですが・・・(笑)

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

