スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

四角いギターがめっちゃクール!

ロックンロール特集ということでお送りしている

今週のブログ★ラヂオ、草創期の偉大な方々、プラス、

ビートルズといった様相になってますが、本日も負けじとロック界に

おいて重要な役割を果たした方で、ボ・ディドリーの登場です。

ズッタカズッタ、ズッズッタ♪といった感じの、

「ボ・ディドリー・ビート」若しくは「ジャングル・ビート」

と呼ばれる強力で独特ななリズムを打ち出したサウンドが有名で、

ローリング・ストーンズを始め数多くのバンドがコピーし、

リスペクトされているということになります。

それから、ビジュアル、印象的です^^

小太りにサングラス、なんといっても四角いギターが

目を引きます。通称、「弁当箱ギター」なんて呼ばれてるのかな(笑)

デザインは彼自身で、自作とも特注とも言われてます。

1988年のロン・ウッドとのツアーで、私も含め多くの人に

知られるようになったと思います。1928年産まれとなってますから、

この時60歳ということになりますか、元気なオジサンだなあ

って印象だったです。

ブルースともロックンロールともとれる彼のサウンドは独特ですが、

とにかくエネルギーに満ちていて元気になれることは受け合いでしょう。

曲は「ボ・ディドリー」ってまんま自分の名前になってて、

ヘンテコなんですが、まあ、この人らしいといえばそういうこと

なんでしょう(笑)1955年、R&Bチャートで一位になってます。

残念ではありますが昨年の6月にお亡くなりになってます。

それでは、ボ・ディドリーで「ボ・ディドリー」、いきなり熱い

ジェームス・ブラウンが登場するイカしたビデオでお楽しみ下さい^^



Bo Diddley - Bo Diddley

Bo Diddley - Bo Diddley: His Best - Bo Diddley




スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
「弁当箱」ですかぁ。
私としては季節柄、「羽子板」を強く推奨したいと思います。
Re: 浦太さん
羽子板!(笑)
でも、実際このデザインの羽子板があったら即購入です。
はねつきでは、負ける気がしないでしょうね(笑)
No title
こんにちは!

このギターは…弾きやすいのかなぁ(^^;
わたしには直線で構成されてる形っていうのは何かいろいろ角が当たって弾きにくそうにみえます。
でも発想としては大胆ですよね。ギターって云えば胴体は曲線で出来上がってるっていうイメージが強固にあるから。
このギターがトレードマークだったんですか?

フライング Vなんかも極端な形してるし、ソリッド・ギターは形は音にあまり影響しないのかな。
No title
スコップもいい音出すよ~
どう?爆
No title
こんばんは

いきなりJBですか!濃いですね!

自作ギターといえばブライアン・メイの次にこの人のギターを思い浮かべるのですが、この四角いギターには興味が湧きません(笑)

とはいえ、ボ・ディドリー・ビートについては皆さん興味を持たれ影響されていますね。
Re: 薄荷グリーンさん
こんばんは!

普通の人は弾きづらいでしょうね。
でも、ボ・ディドリーにとって世界一ひきやすいギターであることは間違いないでしょう(笑)
さだかではないのですか、昔の記憶ではたしか、いろいろ切り落としてるうちに四角くなったって言ってたような憶えがあるんですよね。
いずれにしろ、四角いギター、発想は奇抜すぎです(笑)
そう、ボ・ディドリーと言えば四角いギター、トレードマークです。
でも、白黒の昔の映像は、これも変わったギターだと思うのですが、菱形に近いようなギター弾いてました。

ソリッドギターの音って、ほとんど付いてるマイクに影響されるんじゃないですかね。
形はあまり関係ないように思うけど、良いギターは音がよく延びたりとか、そういうことはあると思います。
Re: みゆきママちゃん
スコップって見るのは、ちょっと苦しいかな・・・(笑)
Re: 桃太郎さん
JBってなにやってもこのテンション、この調子ですよね(笑)

普通の人にこのギターは、まず似合わないでしょうね。
逆にこのギターが似合う人がボ・ディドリー以外にもしいたとしたら、相当なハイセンスの持ち主ということになるのかもしれません(笑)

自分の名前を冠したリズムがあるって凄いことなのかも^^
No title
こんばんはv-85

まな板・・・

このボ・ディドリーのリズムに、初期のルースターズも影響されていたのだろうと思います。
当時ルースターズの面々は「ストーンズみたいなバンドをやろうと思って・・・」みたいな事を言ってましたが、明らかにボ・ディドリーですね!(笑)

そういえば、ボ・ディドリーも「ブルースブラザーズ」に出てたよね!(2000の方だったか・・・?)
うふふ・・・ジェームス・ブラウンが「ノリのいい神父」にしか見えないよ(笑)

まぁ、60歳であそこまで足が上がる人もなかなかいませんね^^
Re: ともさん
こんばんはv-484

弁当箱だの、羽子板だのスコップ、まな板とボ・ディドリー、散々な言われようですが・・・(笑)

ルースターズはストーンズ経由のボ・ディドリーをやってたってことかな。
普通のエイトビートとは違ってこういうノリを出すのは難しいと思うんですけど、たしかにストーンズは昔の演奏でもそつなく上手いですよね。
日本では、あとボ・ガンボスなんてのがいました^^

ボ・ディドリー、ブルース・ブラザーズ2000の方に出てましたかね^^
そう、ジェームス・ブラウン神父は私的に一番印象に残るシーン、思い出すだけで笑いがこみ上げてきます(笑)

ひょっとして、この60歳頃の時が、この人のキャリアではピークを迎えてたんじゃないかなあ。
ビシっと決まるキックのパフォーマンスといい驚異ですよね(笑)

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。