スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

カークじゃない、カール・ダグラス

こちらでは、今日は一日、晴天に恵まれた小春日和

となりました。そんな、澄んだ秋空にも似た、

抜けのいいポップスをということで、今週は音楽を

ピック・アップさせていただいてます。

ま、あまり難しいことも考えずに、気軽にスカっと

聴けてしまうっていうイメージも織り交ぜつつ、

ということで、本日は、これこそ何も考えない方が

良いでしょう、みたいな…あぁこんな曲もあったなぁって

ところで、カール・ダグラスの「カンフー・ファイティング」です。

「吼えろ!ドラゴン」って邦題がついてます。

後の、ボニーMやジンギスカン、アラベスクへと繋がる

キワモノ系ディスコ・ソングっていうのでしょうか、その先駆け的な

曲のように思います。

ただ、後のキワモノ系がユーロ的なサウンドをまとっているのに

対して、この曲は、ファンクなサウンドになってます。

ギターのカッティングとかファンキーで、なかなかいい感じです。

カール・ダグラスは、ジャマイカ出身の歌手で、

ほぼこの一曲のヒットで去っていった一発屋的存在となりますが、

1974に発表されたこの曲は、当時のブルース・リー、

カンフーブームに乗っかる形で、全米No.1にもなっていて、

ジャマイカ出身者としては、初の首位に立った歌手となります。

また、後の1998年、再録された「Bus Stop featuring Carl Douglas」で、

再ヒットなんてこともあったようです。

現在はドイツで映画や広告に音楽を供給する制作プロダクションを

経営しているそうです。

ということで、カール・ダグラス、俳優マイケル・ダグラスの父、

カーク・ダグラスと混同しがちですが…

「カンフー・ファイティング」です。



Carl Douglas - Kung Fu Fighting

Carl Douglas - Kung Fu Fighting - Kung Fu Fighting




スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こんばんはv-85

「ウォホホホ~~ ウォホホホ~~♪」ってさ、昔「キャラメル・コーン」のCMじゃなかったっけ?(笑)

などと、ノンキな事を言っている場合ではない!
以前より、欧米人のアジアに対する認識は全くなってないっ!と思ってはいましたが、これほどまでとは・・・
たしかにタイトルも「カンフー」、バックの演奏もチャイナ系のフレーズを用いておりますが、ハッピに「組頭」とは何事でしょうか?

・・・ソレって「火消し」じゃん!(怒

わたくしには「暴れん坊将軍」でおなじみの「め組」の頭、北島サブちゃんを冒涜しているとしか思えません!

「お頭、どういたしましょう?」

「おぅ、おぅ、おぅ! やっちまいなっ!」

・・・そして、カールは一発屋で終わった・・・(完) 

ふふん・・・そんな事だから米国の輩は、タトゥーに「台所」なんていうトンチンカンな文字を彫っちゃうのよ!(プンプン

でも、見事な「中華系ファンク」よね♪
Re: ともさん
こんばんはv-484

そう、「キャラメル・コーン」のCMだったと思います。
イントロの「ウォホホホ~~♪」のとこだけ使うっていうのは、なかなかのセンスを感じますよね。

と、呑気なことを言ってしまいましたが…(笑)
仰る通り、なってませんよね!
中国と韓国、そして日本の区別がつく欧米人なんてごく少数に限られると思います。
最近のオタク・アキバ系外国人を除いては…
で、ハッピの時点ですでに変ではありますが、さらに「組頭」にツッコミをいれる分けですね(爆
まあ、一発屋で終わってしまった経緯もこの「とも劇場」の示す通りなのでしょうけどね^^
ただ、北島サブちゃんがでてきたところで思ったのですが、「ヘイヘイホ~♪」と冒頭の「ウォホホホ~~♪」は共通点があるような気がして、むしろ、ハッピに正当性を持たせてしまっているようにも思います(笑)

「台所」のタトゥーはひどいな(笑)、でも、「う〇こ」ってのがいたらいいですよね(笑)

いいでしょう♪「中華系ファンク」…ってこのジャンルにはだぶんこれ一曲だけと思われますが、名曲なんじゃないでしょうか♪

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

