
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

自動車の街

今週は、澄んだ秋空のように抜けのいいポップミュージックを、

などと、訳の分からないことを言って更新を続けている分けですが、

結局のところ、モータウンゆかりのサウンドを連ねているだけじゃん

って、まあそうなんですけど、今日もそんなところで…

もう、アップのビデオがまるっきりモータウンっていうか、

すなわち、元々は自動車の街、モーター・タウン、デトロイトに本拠を

構えていたことから、モータウンという名称になっているわけですが、

ズバリその様子がまる分かりとなる、非常にお勉強になるビデオだと

思います。

曲は、1960年代、シュープリームスと同じくモータウンを代表する

女性コーラスグループとして活躍し、リズム感溢れるサウンドで、

英国のモッズといったところにも多大な影響を与えたことでも知られていて、

本日アップの曲以外に、これも名曲だと思いますが、

ココでも以前に取り上げた「ヒート・ウェイヴ」というヒット曲も有する

マーサ&ザ・ヴァンデラス、1964年、全米2位のヒット、にもかかわらず

「通りに出て踊ろう」といった歌詞が、当時の黒人公民権運動に端を発する

暴動を扇動するとして、放送禁止の憂き目にも合ったいわく付き、

にしても、振り付け、可愛らしい♪

ということで、「ダンシング・イン・ザ・ストリート」です。



Martha and The Vandellas - Dancing in the Street

Martha Reeves & The Vandellas - Motown 50 - Dancing In the Street

そして、数々のアーティストにカバーされているこの曲、

面白くも興味深いビデオがあったので付け加えておきます。

チャリティー・シングルとして、1985年に発表されたもののようですが、

ミック・ジャガーとデヴィッド・ボウイのちと妖しいコラボは、

下URLクリックでどうぞ^^

http://www.youtube.com/watch?v=9G4jnaznUoQ

David Bowie & Mick Jagger - Best of Bowie - Dancing In the Street




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こんばんはv-85

コレは衝撃的な事実ですよっ!(驚愕

冒頭の「全員集合!」のダンスは、ドリフターズというネーミングから影響の出どころが分かりますが、まさかタケちゃんマンの「ジョ~ダンじゃないよ!」がココから来ていただなんて・・・

しかも、左端の女性の頭は「ヤドカリ社長」・・・
やはり、歴史は繰り返されるものなのですね。

ってか、このデヴィッド・ボウイは完全にミックのペースに飲まれていますが・・・(笑)
やはり、この二人がコンビを組むと、いつになく派手になりますね^^
何だか、デヴィッド・ボウイの「横っ跳びステップ」が痛々しくて・・・(笑)
でも、いいモノを見させていただきました^^
No title
あ、間違っちゃった・・・「タケちゃんマン」じゃなくて「鬼瓦権三」ですね(笑)
Re: ともさん
こんばんはv-484

やっぱり、「全員集合!」のダンスってことになるんですか…
でも、ドリフは絶対にこの辺の音楽は研究しているはずですね。
チョーさんの顔をみれば明らかです!
にしても、ヴァンデラスとドリフターズをどうすれば読み違えるんでしょう…(笑)

たしかに「ジョ~ダンじゃないよ!」のポーズしてますね(笑)
出所は、ココだと思いますが、ただ、「タケちゃんマン」を訂正した「鬼瓦権三」の場合、これを真似た、マチャアキ、井上順のスパイダースが直接の出所のように思います^^

「ヤドカリ社長」が歴史を繰り返してるほどのブームになっているかといえば、ちょっと腑に落ちないところがありますが…(笑)サンプリングのネタとしてこの辺の音楽が今の音楽としてよみがえることは多々あるようで、そういう意味では歴史は繰り返してるのかもしれません。

ここまではじけるデヴィッド・ボウイというのは、珍しいのかもと思いますが、やっぱミックのせい?(笑)
かなり頑張ってるってことで、鶴瓶といっしょにやってもらいたい「横っ跳びステップ」も暖かい目で見てあげるのが良いのではないでしょうか♪
ホントこのビデオ、面白いですよね♪

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

