スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイケなソウル

「アートな秋」ということで、今週はサイケデリック・サウンドで

お送りしているブログ★ラヂオ、本日は、今までのロック的な傾向の

サウンドからは、ちょっと別の角度、ソフト・ロックなどとも

呼ばれてますが、ポップでメローでありながらも、やはり1960年代後半

サイケデリックというムーブメントの影響を充分に感じさせる

フィフス・ディメンションの登場ということになります。

アメリカの男女混声、黒人5人組のコーラスグループ、

「ブラック・ママス・アンド・パパス」のイメージで、

1960年代後半から70年代初頭にかけて数々のヒット曲を輩出しました。

お送りする曲は、「ビートでジャンプ」、1967年のヒットです。

後に数々のヒットを世に送り出すことになる、作曲家、ジミー・ウェッブ

出世作ということにもなります。

航空会社(TWA)のCMに使用されているということで、

耳にされている方も多いかと思います。

でもね~、この曲、サイケというよりは、ただのポップ・ソング、もしくは、

フィラデルフィアあたりのソウル、と言われてしまえば、

まあ、そんなところという気もしますが、黒人初のトータルなコンセプトを

持ったアルバムと知られる、このアルバムのジャケットと



この人達の妖しい佇まい、そして、この楽曲の持つ浮遊感といった感じが、

サイケデリックなイメージを喚起させるといったところで、

今回のピック・アップとなりました。

ま、ここのところロックテイストな曲が続いてたので、

間にこんなのもいいでしょう、ってことで、

フィフス・ディメンション、「ビートでジャンプ」です。



The 5th Dimension - Up, Up and Away

iTunes ダウンロード icon


スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こんばんはv-85

うふふ・・・まさに「飛行機ちっく」な曲よね~!
思い出すなぁ~・・・「兼高かおる世界の旅」♪

しかもさ、3対2という確実に男子が余る5人組において、「ローテーション」という方法を用いて痴話喧嘩を回避するあたりは、なかなかの策士じゃない?
ココでも数々のバンドが「バンド内恋愛」で崩壊してきたけど、コレなら大丈夫だもの^^

もちろん最初はさ、髭面が一人余っちゃったから心配してたの。
「そりゃ、襟元のビラビラでも増やさなきゃ、やってられないわよね~!」って・・・
でも、その後「ヤドカリ社長頭」の彼女がお相手してくれたからホッとしたわ!

うふふ・・・何だか今夜は安心して眠れそう・・・^^
No title
聞いたことがあると思ったらCMの曲なんですね。
No title
んー、ともさんのコメントを読み、
「【ローテーション】と言えば聞こえは良いが、
ひょっとしたらアブナイ方向にエスカレートしたかも知れぬ」
などと、あらぬ妄想をいだいてしまうオヤジであった・・・

ん?
曲?
んー、え、えっとぉ、ひ、飛行機、そう、飛行機・・・
Re: ともさん
こんばんはv-484

「兼高かおる世界の旅」は、あまり見てなかったのですけど、たしかに、オープニングで飛行機飛んでたような気がします…
ってか良く憶えてますよね…これも、丸暗記法で鍛えた記憶力のたまものということでしょうか^^

そう、襟元のビラビラを増やしてでも、「オレは一人でもやっていけるぜ!」って感じのヒゲのオヤジさんまで、「ローテーション」(笑)を用いて、しっかりケアする女性陣の細かい心配りにはなかか好感のもてるグループですよね^^「やどかり社長頭」(爆)の彼女は優しい心根の持ち主かと思われます。

でも、ホッとしているところ申し訳ないですが、実は、このグループも御法度である「バンド内恋愛」がもたらす悲劇が待ち受けていて、長身の女性、マリリン・マックーといいますが、グループ内のビリー・デイヴィス・ジュニアと結婚し、夫婦デュオとして独立してしまいます。
そして、グループは解散という結末をむかえるのです。
やはり、「バンド内恋愛」は避けたほうがいいみたいですね(笑)
Re: 青い海さん
そう、CMで使われた曲です。
というか、最初から航空会社に使ってくれと言わんばかりの曲ですよね^^
Re: 浦太さん
あ~、オヤジ的にこのミニスカートには、あらぬ事を考えてしまうものですよね(笑)

ん?この曲が気に入りすぎて言葉にならない?(笑)
若しくは、浦太さんは飛行機恐怖症?

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

