スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

凝りに凝ったサイケなヴァイブレーション

今日あたりグッと冷え込んできて、いよいよ冬に

向かっているのだなあと思わせる寒い文化の日となりましたが、

季節は秋も本番、行楽に、紅葉にというシーズンの到来となりました。

そんな季節感をふまえつつのブログラ★ラヂオ、今週は

「芸術の秋」ということで、現代アートには多大な影響を及ぼして

いるであろうサイケデリック・サウンドといった音楽を挙げ連ねて

いこうという趣旨でやってます。

本日は、サイケデリック・サウンドといえば、って感じで、

代表する一曲、というか、ポップ・ロックシーンにおいても燦然と

輝く不滅の名作って言っても大袈裟じゃない、ってか皆そう言ってるし…

ということで、ビーチ・ボーイズで「グッド・ヴァイブレーション」です。

1966年発表、米英でチャートのNo.1になり、ゴールド・ディスクも獲得、

もちろんビーチ・ボーイズを代表する一曲です。

とまあ、凄いのですけど…制作にあたっても、それなりのものが

費やされてるようで、ホンマかいなと思うのですが、3分半のマスター・テープ

を作るのに、90時間にも及ぶ録音テープの編集がされているそうです。

その作業をビーチ・ボーイズのメンバー、音楽作成に当たっては中核を

なしている、ブライアン・ウィルソン(アップのビデオでは、右端にいる

髭の妖しい人、いや、マイク・ラヴかな?、じゃなかったら、キーボードの人)

がほぼ一人で行っている分けで、凝り性なのにもほどがあり、

そりゃ鬱にもなるってもんです。

2秒から5秒ぐらいしかない同じパートを、

25回から30回ヴォーカル・ダビングしたともいわれてます。

あと、幽霊の登場シーンのような奇妙な音が聞かれると思いますが、

これは、テルミンという楽器を使用しているみたいです。

ただ、ビデオでブライアン・ウィルソン(かマイク・ラヴ)が使っているのは、

テルミンではないように見えます。なんていう楽器だか分かりませんが、

こんな楽器を得意気に使ってるところが、サイケデリックといったところでしょう。

ということで、ビーチ・ボーイズ、「グッド・ヴァイブレーション」、どうぞ♪


映像が切れ切れになってしまう方はコチラ←クリックで。

Beach Boys - Good Vibrations

iTunes ダウンロード icon




スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こんばんはv-85

まさか、ココでビーチボーイズが出て来るとは思いませんでしたが・・・(笑)

どうやら、この訳の分からない楽器の名称にお困りのようなのでお答えしましょう!

コレは・・・「大正琴」です!(キッパリ

おそらく、「日本のハイカラさんの時代を偲ぼう!」という事で採用されたのではないか?と推察されますが、わたくしは大いにけっこうな事ではないかと思っております。

そして、ハイカラさんといえば「おしゃれな装い」!
「オレのジャケットの丈は、膝上10cmにしてもらいたい!」という自我を貫くあたり、相当なハイカラさんとお見受けいたしますね。

でもさ、90時間にも及ぶテープ編集をするくらい神経が細やかだったら、この「横分け」と「髭面」の万華鏡みたいなVTRを何とかしてもらいたかったわよね!

それもまた、サイケデリックの仕業なのかしら?(笑)
No title
ウチのワンコはご飯を食べた後、
よくヒゲがパリパリに固まっています。

断言します!!
この人たち、特にテレキャスターの人は
頭まで突っ込んでご飯を食べたに違いありません!!

メニューは「おかゆ」または「おじや」であった事も明白です!!
Re: ともさん
こんばんはv-484

まあ、ビーチ・ボーイズなんですけど、この感じはサイケでしょう?

そうでしたか、この楽器は「大正琴」でよろしいのですね(笑)

たしかに、四谷怪談の幽霊の登場シーンのような音だって思ってましたが、「日本のハイカラさん時代の幽霊」ということで納得しようと思います…でも、大正琴ってそんな音でしたっけ…?

ただ、この人だけジャケットの丈が長いのは、仰る通り、意志の強いハイカラさんということで良いみたいですね(笑)

万華鏡みたいなVTRは間違いなくサイケです。
でも、「横分け」と「髭面」といったビジュアルセンスは、以前にもあった「ペット・サウンズ」のジャケット同様、ん~、確かにビーチ・ボーイズ、問題ありかなあ…^^
Re: 浦太さん
ホントだ、よく固められた髪の毛ですね。
重力に逆らって微動だにしませんね(笑)

だからって、洗面器に頭を突っ込んでご飯を食べたとは限りません!
当時でも、ビンツケ(鬢付け)油はあったハズだし…
お相撲さんじゃないって…(笑)

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。