
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

疑惑の名曲

今週は、秋に似合うちょっぴり寂しさの漂う音楽

ということで、曲を選んでます。

今日は、エルトン・ジョンで「ダニエル」です。

彼のベスト盤には必ず含まれるし、今でも、ライブでは

演奏される、彼ならではのメロディー・センスの

光る一曲ということになりましょう。1973年のヒットです。

とまあ、素晴らしい一曲であることに間違いないのですが、

問題は、最初に彼が同性愛者であることの疑惑がもたれた曲

ということになります。もちろん、今ではカミングアウトも

されてるし、全然問題ないのですが、当時は、こういったマイノリティー

には偏見も多かった時代です、この歌の歌詞には、さまざまな憶測が

飛び交う事態となったようです。

「ダニエル」とは、もちろん男に付けられる名前で、

ブラザー・ダニエルが飛行機で旅立ってしまう…寂しい、

といった内容の歌です。

(訳詞はコチラ←クリックで見れるのでどうぞ)

まあ、今回アップの映像は、演奏者の周りで踊っているのが、

女の子ばかりということで、ちょっと救われる感じになりますけどね。

これが、男ばっかりだったらって考えると…ん~、きついかなって感じですが…

ってことで、エルトン・ジョンで「ダニエル」です。



スミマセン、当初貼らせて頂いていた映像は、削除になりました。

↓ のライヴ映像をどうぞ。



(2013/9/14追記、また元々の映像もアップされて

いましたので、コチラ←クリックでどうぞ)

Elton John - Daniel

iTunes ダウンロード icon




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こんばんはv-85

この曲で同性愛者である事が発覚してしまうであろう事は、エルトン自身も予想がついていた事でしょう。
それでも「ダニエル」というタイトルで世に出したという事は、同性愛者である事を隠しているのが辛かったか、この曲を「ダニエル」に捧げたか・・・まぁ、そんなところなのでしょう。
だって、カミングアウトしたくなかったら、適当に「アリス」など女性の名前にしてしまえばいい事ですからね!

おそらく、そんな寂しい曲にみなさんのやる気もゼロになったのでしょう。
誰一人、演奏をしておりませんっ!
「揺れないシンバル」、「弦から浮いた指」・・・そしてエルトンの「訳の分からない髪型」と、どれをとってもやる気の欠片さえ見られないのであります。

・・・いったい、エルトンは美容室で「何カットにしてくれ」と注文を出していたのか?
今となっては分かりかねる事ではございますが、「薄毛である事を極力隠そうとしている人っぽく切ってくれ」とでも言わなければ、このような髪型には到底ならないであろうと推察されるわけでございます。

エルトンにとっては、カミングアウトしてからの方が隠している時より気が楽になったのではないでしょうか?
この曲で、ダニエルが戻ってきたのかどうかも気になるところではございますが・・・(笑)
No title
まだ髪の毛がありますね^^
ちょっと前髪が短いところが気になりますw
どんな頭であろうが、同性愛者であろうが、音楽的才能は素晴らしいのでOK(^^)
Re: ともさん
こんばんはv-484

言われてる通り、私もこりゃ確信犯だとおもいます。
基本作詞はずっとコンビを組んでいるバニー・ドーピンという人がてがけていて、エルトンではないのですが、採用するかしないかは、エルトン次第ということで、いずれにしろ、バレバレなのは承知の上ということでしょう。
因みにバニー・ドーピンとエルトンは妖しい間柄というわけではないようです。

こりゃ、口パク、若しくはカラオケでしたね。
なるほど、やる気ゼロかあ(爆)、ともさんの目は欺けないってことすか…私は、寂しい曲だから、敢えてこんな感じになってるのかなと思ってました…ってか、当然ながらオリジナル録音に一番近い演奏ということでこのビデオを選んだのですけどね。

実は、他で演奏されてるやつもあって、下URLなんですけどね、
http://www.youtube.com/watch?v=rDC7OP5LAlc
みごとな薄毛でしょう(笑)、なので、この髪型は「薄毛である事を極力隠そうとしている人っぽく切った」のではなくこの時期の髪の毛の後退具合により、奇跡的にできた髪型であろうと思われます…ってかズラ?

まあ、カミングアウト後は植毛にも成功し、仰る通り、気が楽になったようですし、大物であるところの貫禄も漂わせていますね。
「ダニエル」がどうなったのかは、私も分かりませんが、今はボーイ・フレンドと幸せな生活を送っているものと思われます^^
Re: 青い海さん
1947年生まれってありますから、この時26歳ってことになりますか。
だいぶ早めにきちゃった人のようですね^^
そう、これほど才能に溢れたメロディーメーカーは、そうはいないと思います。
もっと日本でも評価されても良いですよね。
少なくてもビリー・ジョエルくらいは…♪

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

