
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

副社長、魅惑のファルセット

今週は、秋のまったりメロー・グルーヴと銘打って、

くつろぎのソウルサウンドをお届けという趣です。

二日目の今日は、名門ソウルレーベル、モータウンの設立に参加、

契約第1号アーティストとしてヒットを飛ばし、

モータウンの副社長としても名高いスモーキー・ロビンソンの登場です。

モータウンの設立者、ベリー・ゴーディ・ジュニアの目に留まり、

1959年に契約を交わしミラクルズとしてデビュー、

その後1965年にスモーキー・ロビンソン&ザ・ミラクルズに改名

ということになります。

本日の一曲はスモーキー・ロビンソン&ザ・ミラクルズ時代、

1965年に発表しヒットした、「ウー・ベイビー・ベイビー」です。

彼独特の甘美で、ビブラートを交えたファルセットが存分に堪能できる

一曲ということになりましょう。どちらかといえば女性的、中性的な

たたずまいのスモーキー・ロビンソンといったところですが、

1961年にはゴーディの右腕として副社長に就任し長く努めています。

すなわち、テンプテーションズやマーヴィン・ゲイといった猛者達の上司

として、この中性的スモーキー・ロビンソンが管理しているというのは

なかなか面白いところだと思います。

そして、副社長というのが、また、中途半端というか、

ミュージシャンらしくないというか、おそらくは実務能力にも

長けていたということなのでしょう。

作詞、作曲の能力にも優れ、自らが歌う曲の他にも、先述の

テンプスやマーヴィン、フォー・トップスといった所属アーティストに

多くの曲を提供しています。しかも、このイケメン、甘い歌声、

副社長、さぞかしモテまくったのではないでしょうか。

ということで、スモーキー・ロビンソン&ザ・ミラクルズで

「ウー・ベイビー・ベイビー」です。

ウ~ウ、ウ~、ベイビ、ベイビ~♪


Smokey Robinson & The Miracles - Ooo Baby Baby
アップロード者 sesame23. - 音楽動画、アーティストのインタビュー、コンサートやその他色々。

映像が切れ切れになってしまう方はコチラ←クリックで。

Smokey Robinson & The Miracles - Ooo Baby Baby

iTunes ダウンロード icon




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こんばんはv-85

ふふん、ザ・ミラクルズって・・・あんたたち「ザ・キングトーンズ」じゃん!!!
まったく・・・グッチ裕三もビックリだわさ!

とはいえ、マーヴィン・ゲイの上司という事でしたら失礼は許されませんね。

「YOU、歌っちゃいなよ・・・♪」

ソプラノでそう言われちゃ、マーヴィンも歌わずにはいられないわね!(笑)

・・・はっ!・・・ココにも「ジオヤー・マイク」を欲している人たちが・・・
アレがないばっかりに横の2人なんてさ、歌を忘れたカナリア状態になったあげく、お辞儀三昧・・・

あぁ・・・こんな時にアレがあったら・・・(泣)



Re: ともさん
こんばんはv-484

なるほど、「グッドナイト・ベイビー」にかなり近いものがありますね(笑)
それだけ、皆にリスペクトされてる歌手でもあるってことなのでしょう!

もちろん、マーヴィンだって然りです、スモーキー・ロビンソン、大御所的偉大なアーティストだと思います。
そして、そうです、このソプラノボイスで言われればね、誰だって、「まかせといてください、副社長!」って感じで、モータウンの繁栄には大いに貢献したことでしょう!

ここのところ、何故かモノクロ映像の人達は1本のマイクに多人数が群がるという傾向がありますね…この頻繁に繰り返されるお辞儀はそのせい?(笑)いやいや、テンプスのマイクなら、そこは副社長権限でなんとでもなったはず…この人達はこのスタイルが気に入ってたのでは?(笑)

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

