スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

フォーク・ジャンボリー6~「カエルの歌」っぽい大ヒット曲

秋のフォークの祭典、ブログ★ラヂオの「フォーク・ジャンボリー」

ということで今週はやってまいりました。

おくつろぎ頂けたことと思います。

本日をもって無事閉幕ということにさせていただきますが、

おおトリの登場は、ママス&パパス、曲はもちろん

「夢のカリフォルニア」ということで。

おそらく誰でも知ってる超有名曲ということになりましょうが、

ママス&パパスについては、そう詳しく知る人も多くないのでは、

ってか、私もそこに含まれるので、Wikipediaでちょっと見てみましたが、

ゴシップ記事的に興味を引くことが書かれてました。

メンバーは、今回アップのビデオで言うと、

左から、ミシェル・フィリップス、キャス・エリオット、ジョン・フィリップス、

デニー・ドハーティとなり、ミシェルとジョンが夫婦関係ということになります。

で、なんと、ミシェル・フィリップスとデニー・ドハーティがグループ内不倫

という関係になってしまい、夫であるジョンはミシェルをグループから追放、

なんてこともあったそうです。結構ドロドロなんじゃないでしょうか。

その後、ミシェルは復帰しているということですが、

それもなかなかのもんって感じですね。

そして、キャス・エリオットはカヤの外という感じになりますが、

そこは、まあ分からなくもないといったところです。

とまあ、このグループについてさらに他に詳しく知りたい方は、

コチラ←クリックしていただくとして、この「夢のカリフォルニア」という曲

なんですけどね、この曲は、コーラスの付け方にすごく特徴があると

思うのですよ。メロディーの後にメロディーが追いかけてくるみたいな、

あの、「カエルの歌」若しくは「静かな湖畔」みたいな、輪唱形式って

いうんですか、実際はもう少し複雑のようですけど、

最初から最後まで、徹頭徹尾それで押し通すアレンジが見事だと思います。

ということで、結構笑える面白ビデオになってると思いますので、

共にお楽しみ下さい、ママス&パパス、1965年の大ヒット、

「夢のカリフォルニア」です。

(フォーク・ソングということで、気になる歌詞は

コチラ←クリックで訳詞が見れます。)



The Mamas & The Papas - California Dreamin'

iTunes ダウンロード icon




スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

car guraphic??
こんばんは、ジオヤ~さん。

そか~~、この曲って・・・、
ママス&パパス だったんですね~v-222

で・・・、車やバイクが お好きな方だと
分ると思うのですが・・・、長身の方の男性、
カーグラの名誉編集長さん、
小林先生に、そっくり~\(~o~)/

しかし、何だか笑えるクリップですね (^_^;)
外野の方たちも、なんか変・・・、
なぜに? バスタブの中で 踊ってるのかしら~??

No title
こんばんはv-85

あーっ!「マッチ棒みたいな体」みーっけ!(笑)

この頃、まだわたくしは生まれていないので間違ったらごめりんこ♪なのですが・・・

「もしかして、これが噂のゴーゴー?」

ふふん、わたくしも聞いて知っているわよ!「ゴーゴー」に「モンキー・ダンス」♪
何でも夜通し踊ったっていうじゃない!
でも、ふんどし姿で棒持ってたら「和太鼓」よね♪

・・・ドンドコドン・・・ドンドコドン・・・

この腹に響き渡る「お囃子」に乗らされた形で、不倫のボルテージも加速してしまったようだけど・・・近場での浮気は「バレるな!」という方が無理ってもんですわ。
(・・・絶対、仲間はずれにされたエリオットがチクったのよ!)

ふ~む・・・今も昔も痴情のもつれのドロドロ感は変わらないのね~。

「夢のカリフォルニア」が「悪夢のカリフォルニア」に・・・(笑)

今週もお疲れさまでございました^^

Re: 涼子さん
こんばんは。

そう、ママス&パパスでした♪
たしかに、PPMとは混同しがちですけどね(笑)

年取ってからの顔が似てるってことかな?
この人で検索したらご年配になられた時の写真しか見つからなかったのですけどね。
ホントだ、似てます。というか、ジョン・フィリップスが老け顔ですよね(笑)
この小林さんという方が、なんとなくカリスマ的存在というのは知ってましたが、
自動車評論家では徳大寺かな、知ってるのは(笑)

そう、バスタブの中から、いきなり現れて、いきなり踊り出すこのシュール感じ、笑えますよね♪
Re: ともさん
こんばんはv-484

私も幼少のみぎりだったのでよくは知りませんが、
「ゴーゴー」とか「モンキー・ダンス」と呼ばれるものだと思われます。
もうちょっと、糸マキマキな感じがあったような気もしますが…

「お囃子」に乗ってしまったのかな~、あまりにも軽率ですよね!この不倫は!
この間学習させてもらった、マッチ棒のような体のキャス・エリオットがチクったという
推理はなかなかイケてると思いますが、そうでなくてもバレるでしょ、こんだけ近場だと…
いくら大人の事情(痴情)とはいえ、良い子の夢を奪い「悪夢のカリフォルニア」(爆)にしてしまうようなマネをしてはいけませんね♪

今週もナイスなコメントありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

