
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

フォーク・ジャンボリー5~いかがわしき世界

「フォーク・ジャンボリー」と題して、

秋らしくフォーク・ソング祭りということで、

綴っている今週ですが、フォーク・ソングと言えば、

昨日もちょっと触れかけましたが、プロテスト・ソング

いうように、人々に訴えかけ扇動するようなイメージもあり、

聴く側においても熱いマインドを持ったファンが多いのかもしません。

でも、日本で起こったブームのように、たとえ初期の頃は、

プロテスト的な要素は大きかったにしても、

取りあえずは、アコースティックギターを抱えて歌っていれば、

フォークというジャンルに組みすることができる、という状況に

なっていったわけで、フォークといえどもそのようなスタイルを

とることによって、売れ線に乗ることがまずは大事なこととする

グループが多く出現していたように思います。

まあ、フォークもポップ・ミュージックの一部として組み込まれて

いくようになっていくわけです。

ただ、私は、そういったポップ・ミュージックのいかがわしい面が

決して嫌いというわけではなく、ただ、純粋にプロテストを唱える

音楽よりは、むしろ安心できるといった面もなきにしもあらず

といったところです。

ということで、本日はピーター&ゴードンです。

これのどこがフォークなのか、と言われてしまうのでしょうが、

前述したように、アコギをもって歌ってるところがフォークです(笑)

イギリスのグループでメガネの方がピーター・アッシャー、そして、

ゴードン・ウォーラーのコンビです。

これがまた、なかなかのいかがわしさを発揮したグループでしてね、

ピーターの妹さんは、女優のジェーン・アッシャーという方なのですが、

当時、ビートルズ、ポール・マッカートニーと恋愛関係にあったということです。

そこで、ピーターは「オレたちのために曲を書けば、交際を許してやる」

と言ったかどうかは解りませんが、まんまと、レノン=マッカートニー名義の曲を

提供してもらい、立て続けに3曲、デビュー直後にヒットを生むことに成功します。

そんないかがわしい、まるで、おぎやはぎ(?)のような

ピーター&ゴードン、1964年、全米で1位になったデビュー曲で、

「愛なき世界」です。

(フォーク・ソングということで、気になる歌詞は

コチラ←クリックで訳詞が見れます。)



Peter and Gordon - A World Without Love

iTunes ダウンロード icon




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こんばんはv-85

今回は「&がつくバンドの特集」ということで、右肩上がりのテンションを見せているわたくしでございますが・・・

あ~っ!また肘がジャマになってるぅ~!

「ゴ、ゴードン・・・君の左肘が少々当たっているんだけど・・・」

「・・・何を言っているんだね?仲本工事!僕は今、気持ちよく歌っているんだよ!君こそ僕の歌のジャマをしないでくれたまえ!」

「・・・わ、わかったよ・・・僕が少しだけ斜めになってみせるよ・・・」

やはり、この人たちにも「ジオヤー・マイク」を貸し出すべきね♪

「おぎやはぎ」・・・(笑) 何てわたくしたち気が合うんでしょ!
うふふ・・・後でわたくしのところにいらしたら分かるわよ!^@^
Re: ともさん
こんばんはv-484

そういえば、昔は「&がつくバンド」が多かったですね。
今はお笑いでしか見かけないようですが…
例えば「テツ&トモ」とか(笑)

いつからあのテンプスの幻のマイクスタンドが「ジオヤー・マイク」になったのか知りませんが…たしかに、この人たちにも必要なようです。
多分、仲の良いところを演出するために1本のマイクで演奏してたのでしょうが、おそらくは言われる通り、裏ではそんな会話がなされてたことでしょう(笑)
斜めになる方は精神的にあまり良い状態ではないでしょうね…

まさか、「おぎやはぎ」で被るとは…こりゃ、びっくり!

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

