FC2ブログ

ギタリスト界のクリカン

今週は「ギター・アイドル」ということで、

直球勝負の有名どころを並び立ててまいりました。

週の最後、本日でこの企画もめでたく終了と

相成りますが、あまりにもストレートだった今週の

ラインナップ、そこはブログ★ラヂオ、最後に

一筋縄ではいかないところをお見せいたしましょう、

ということで、オチが用意されているのですねえ…これが(笑)

実は、この曲をYouTubeで発見したからこその

今回の企画と言っても良いでしょう、

クリス・スペディングで「ギター・ジャンボリー」です。

ギターものまね芸なんですけどね…

ものまね芸人が一曲の中で、

例えば、「森進一」~♪「アントニオ猪木」~♪「五木ひろし」~♪…

とかいって何人ものものまねをするアレです。

または、演歌チャンチャカチャン(古)、ならぬ、

ギターチャンチャカチャンです。

で、このクリス・スペディングという人、

実は、私、この曲の印象がもの凄く強かった、という以外、

他にはあまり存じ上げないのでありますが、

ロックン・ロール、パンク、カントリーと実に幅広い分野で

主にスタジオで活躍する実力派ってとこなのかな、

ソロでも何枚かアルバムを発表しているし、

ブライアン・フェリーのバックなども努めています。

アップのビデオでは、あまり感じられないのかもしれませんが、

イケメンで売っていたフシもあります。

(詳しくはコチラ←クリックでどうぞ)

とにかく、ここでは股上の深さがファッションポイントに

なってるようですね(笑)

これを聴きながら、何人のギタリストを特定することができるでしょうか?

ちなみに、一音だけのチョーキングで済ませてしまっている人も

います。ポール・コゾフ、フリーのギタリストなんですけどね(笑)

ということで、クリス・スペディングの名人芸、1977年の作で、

「ギター・ジャンボリー」です。



Chris Spedding - Guitar Jamboree

登場したギタリストは↓

アルバート・キング~チャック・ベリー~ジミ・ヘンドリックス~
ジャック・ブルース~ピート・タウンゼント(ザ・フー)~キース・リチャーズ~
エリック・クラプトン~ジョージ・ハリソン~ジミー・ペイジ~
ジェフ・ベック~ポール・コゾフ~レスリー・ウェスト(マウンテン)

iTunes ダウンロード icon




スポンサーサイト



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コロッケ~(^_^;)
こんばんは~、ジオヤ~さん(^_^)v

キャ~\(~o~)/
メチャ楽しかったですよ~v-238
こうして、ギターで コロッケさん?
やる方も おられるんですね~(~_~)

私としては、ザ・フーの、ピートさんを もう少し、
長めに聴きたかったですが・・・文句なしに楽しい~(~_~)

明日から4連休で、バイクに跨り ツーリングに出ます、
気分的にも、こう言う楽しいのが見れて 益々上機嫌~v-221
Re: 涼子さん
こんばんは。

楽しんでもらえたようで、良かったです♪

できれば、ザ・フーの時は腕をぐるぐると旋回させて欲しかったですね(笑)

ツーリングですか、良いですね!楽しんできて下さい♪
No title
こんばんはv-85

ラストはクリス・スペディングですか・・・(笑)
わたくし、この人のアルバムは「エネミー・ウィズイン」だけ所有しているのですが・・・
最近全然聴いていないので、「ガール」が入っていた・・・くらいしか覚えておりません(笑)
もう、20年くらい経つのかなぁ~・・・とにかく、懐かしい名前ですね!

ってか、わたくし、この人がモノマネやってたって事を知らなかった・・・
何しろ「エネミー・・・」しか聴いてないんですもの。
あ、でも、このアルバムはよかったと思うわよ!
まだ、ラックのどこかにあるはずなんだけど・・・ふ~む・・・そういえば見かけないなぁ・・・

それにしても・・・「レイラ」はヒドすぎるわね・・・(笑)

今週もおつかれさまでした^^
No title
こんばんは

いったい最後は誰なのか?と思いきやこんなオチが待っていたとは・・・(笑)
さすがです!

この方の事を全く知りませんでしたが、楽しませていただきました。
ちょっとグダグダ過ぎる演奏も逆に良いですね。

お疲れ様でした。
Re: ともさん
こんばんはv-484

イケメンのギタリストは取りあえず押さえておくともさんといったところでしょうか(笑)
いや、アルバムも持ってたんですか、さすがです。
確か切れ味鋭いギターを弾く人という印象があるのですけど…
ってか、いまでも現役でやってるみたいですよ。
是非これを機会にCDを探し出して聴き返してみてください♪

「レイラ」は意外とスムーズに弾くのは難しいですよ…
逆に、やはりクラプトンは上手いってことになるでしょうね!

今週もコメントの数々、感謝です♪
Re: 桃太郎さん
こんばんは

まあこれでオチてると思っていただければ、取りあえずは成功ということで(笑)

グダグダ過ぎる演奏(笑)…アルバムに収められているのは、もっと上手く演奏してたと思うんですけどね。調べてみたら廃盤になってましたが…(笑)、でも、ライブはこのくらいでも良いのかも知れませんね。イヤミにならなくて。

コメントしていただき、ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv