FC2ブログ

アイドル…青春…イテッ!

今週は世間を騒がし、あっという間に儚くも消えていってしまった

アイドル達の特集ということでやってますが、

本日はそんな儚いという言葉がいかにも合いそうな

アイドルで、バスターの登場です。

実はこのバンド、このような特集でも始めなければ、すっかり忘れてた

ところですが、あ、こんな人達もいたなあ、とYouTubeの動画を

渡り歩いているところで、発見しました。

時は、ベイ・シティー・ローラーズ(以下BCR)全盛時、

アイドル全盛の時代ですね、イギリスで1977年にデビューしてます。

BCRの弟分的存在となるのでしょう。

ビートルズと同じリヴァプールの出身というのが、売りだったようです。

巨大なアイドル市場だった日本も視野に入れつつのデビュー、

そして、プロモーションということだったのではないでしょうか。

ライブ盤とベスト盤を含む4枚のアルバムと、シングル盤5曲を

発表するも、1980年をむかえる頃には、アイドルブームも下火となり、

幾多のバンドと同様、短い活動期間でうやむやのうちにやむなく解散

ということになってますが、とにかく、絶頂期にはBCRと並び称され、

強大な人気を誇っていたものでした。

で、本日の一曲となる「すてきなサンデー」なんですけど、

いいですね~、このゴリゴリと前へ前へという押しつけがましさのない、

控え目な感じっていうんですか、青春の甘酸っぱさ、

純情可憐で切ない儚さって感じのところが。

そして、ある意味牧歌的な甘々のメロディーも相まって、

「痛い!」って感じてしまうところもなきにしもあらず…

といったところで、バスター、1977年のデビュー曲にして、

大ヒットした、「すてきなサンデー」です。



Buster - Sunday




スポンサーサイト



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こんばんはv-85

あらっ?いつの間にか「アイドル特集」から「あっという間に儚くも消えていってしまったアイドル達の特集」に変わってる・・・(爆)

それにしても、バスターなんてどこから拾って来たのよ!(笑)
まったく、わたくしの記憶の片隅にもなかったわよ・・・
で、このバスターだけど、「リヴァプール出身」というあたり、明らかにビートルズの恩恵にあやかろうとしてるバンドだわね!(笑)
でも、英国の「ビートルズ」より、日本の「フォーリーブス」に限りなく近いところが残念だわ・・・
演奏力のなさをコーラスでごまかそうとしてるところが「アイドルちっく」ね♪

P.S.
わたくし、タイマーズのアルバム持ってるんだけど・・・
ジャケットの絵が「大麻」なのよね(笑)
おそらく「TIME」と「大麻」をかけたネーミングじゃないかしら?^ ^
来た工事?さん(?_?)
こんばんは、ジオヤ~さん。

うんうん、この時間だと、驚異?の ともさんも
コメントしていますね~\(~o~)/
で、バスターなんてグループ、 全く知りません~。
近くに居た お父さんに聞いても・・・、
ウイルスバスターなら知ってるぞ~(^_^;) ってな感じ。

さらに、ともさんが言う、ビートルズより 日本の、
フォーリーブス??・・・ って??、
父に訊けば、あ~、昔 居たな~ガキの4人組、
横から お母さんが、私 きたこうじ?? 
来た工事??さんの、ファンだったわよ~♪ ですって。

来た工事さん?って 何する人?? 土建業の方かしら(?_?)
バスタ~、覚えておかなくっちゃ (^^)/  
                            涼 子
Re: ともさん
こんばんはv-484

いやいや、あっという間に儚くも消えてしまうのが正統派、真のアイドルというもんじゃないでしょうか…
花の命は短いもの…諸行無常…侘び寂びってもんです。
ってか、その辺はその日によって都合良くマイナーチェンジするので、あまり細かいところに突っ込まないように…(笑)

バスター、見つけちゃいました、でも、知らなかったって残念ですけど、癒しムード満点のこの曲には和んで頂けたことと確信しています(笑)
リヴァプール出身をうたっているということは、もちろんビートルズを意識でしょうね。
いったい今まで幾つの第二のビートルズが生まれては消えていったことか…
「フォーリーブス」って(爆)…そりゃにっちもさっちもどうにもブルドッグって感じだけど、「アイドル」としてなら、近いということは理想かもね(笑)

P.S.
そのジャケット、ダメじゃないですか?よく発売できたもんだ…
忌野清志郎、一流の遊び心ってやつですね(笑)
Re: 涼子さん
こんばんは。

ウイルスバスターはないでしょう(笑)
当時、女子のティーンの間では大人気だったはずです。
この曲も洋楽ヒットチャートではよくヒットしてました。

フォーリーブスは、今で言うところのカトゥーンですかね。
元祖ジャニーズみたいな。
北公次って書きますね。運動神経抜群で得意技はバク転でしたね。
工事といえば、仲本工事です。
やはり運動神経抜群の元体操選手です。
あ、ドリフですけど…こっちは知ってますよね?(笑)

バスター、よく憶えておいてください!(笑)

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv