
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

深い愛

去りゆく夏の終わりの寂しさ、そんなシチュエーションに

似合う音楽ということで、今週は選ばせてもらっている分けですが、

もう、なんだか秋ですね。

今日の明け方などは、タオルケット一枚掛けただけでは、

寒くて目が覚めてしまい、あわててもう一枚掛け足して寝直すなんてこと

やってました。一番絶好調で寝てる時間帯なのに…

で、夏の終わりにこの一曲、本日はビージーズ

愛はきらめきの中に」でいってみましょう。

1977年公開の映画「サタデー・ナイト・フィーバー」の中でいくつか楽曲を

取り上げられたことで、絶頂期を迎えた双子(バリー・ギブ、ロビン・ギブ)

とさらにその下の弟(モーリス・ギブ)で編成されるこのコーラス・グループ、

当時は、昨日のジョナサンじゃないですが、

まさに飛ぶ鳥を落とす勢い、ヒット・チャート1位の常連状態でした。

たしかに、そのころの曲って今聴いても良い曲だなあって思ってしまいますね。

っていうか、私としては、今だからこそなんだか余計に

良い曲に聴こえるような気がします。

実はあの当時、あまりの人気っぷりに、どこか「ウゼー」って思ってた面も

なきにしもあらずなんですけど…

素直で、キャッチーなメロディーっていうんですかね、

高度な技術を駆使された楽曲の多い今だからこそ、

逆に新鮮に聴こえてしまうのかもしれません。

とにかく、メロディー・メーカーとしても優れたグループだったのだなあ

と改めて思い知らされる人達である分けです。

現在は末弟のモーリス・ギブの急逝でグループとしての活動は終了となってます。

で、本日アップの「愛はきらめきの中に」も

同映画「サタデー~」で使用された一曲です。

映画公開同年にシングルとしてヒットしてます。

原題は「How Deep Is your Love」といいますが、

まあ、「あなたの愛はどんだけ深いのでしょう?」といったところでしょう。

(訳詞はコチラ←クリックでどうぞ)

それでは、ビージーズのキラー・バラード・チューンで、

「愛はきらめきの中に」です。


映像が切れ切れになってしまう方はコチラ←クリックで。

Bee Gees - How Deep Is Your Love

そして、この曲、英国のコーラス・グループ「テイク・ザット」がカバーして、

ヒットもしてるのですが、そのPVが、この曲のパロディーってことなのでしょう、

なかなかの出来で笑えた、ってか恐かったので下にURLを記しておきます。

クリックでどうぞ。(夏の終わりのムードがぶち壊しなので、あまりオススメ

ではないですが^^)

http://www.youtube.com/watch?v=TvBzSSNUMik

iTunes ダウンロード icon




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こんばんはv-85

わたくし、この楽曲はTAKE THATのベストで聴いておりますが、雨の日がよく似合う名曲ですね^ ^

しかしながら、兄弟ユニットが誕生する瞬間とは、どういう感じなんでしょうね?

「おい、ロビンちゃん!歌っちまおうぜ!」

「ああ、いいともさ!」

「あーっ!兄ちゃんたちばっかりズリーや、ズリーや!(泣)」

・・・こういう事なのでしょうか?

モーリスの死によって活動を終了してしまったのが悔やまれてなりません。

ならば、ここは一つ!

「とも・ギブ」の参加により・・・うふふふふ~♪

Re: ともさん
こんばんはv-484

そっかー、「TAKE THAT」で知ってたのですか。
じゃあ、オマケのビデオも知ってたという分けですかね。
タイトルの「深い愛」はこのビデオでオチをつけたつもりだったんだけど…

まあ、グループが誕生した時はこんな感じだったのでしょう(笑)
若しくは、「双子じゃおスギとピーコになってしまうから、
モーリスも加えてやるか」ってことだったのかもしれません。
で、モーリスが亡くなってしまったので、「やっぱこれじゃオスピーだ」、
ということで、活動を終了したものと思われます。

「とも・ギブ」の参加?…(爆)
ん~、レッツゴー3匹になってしまうのでは…(笑)

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

