FC2ブログ

私は嬉しい

今週は、ブログ★ラヂオ的ジャズ・フェスということで、

曲がりなりにも、なんとか一週間お届けしてまいりました。

私的には、これはこれで結構楽しいラインナップ、選曲になったなあと

喜んでるところですけど、ま、ブログですからね、それで充分といえば

そうなのでしょうけど、皆様においても、楽しんでいただけたのなら、

それこそ幸いです。

で、フェスの最後を締めくくるのは、チャー渡辺香津美の共演という

ことにさせて頂こうと思います。曲はエリック・クラプトン在籍の

クリームの演奏で有名ということになりますか、スキップ・ジェイムス

というブルースマンの「アイム・ソー・グラッド」です。

これも、ジャズと呼ぶには苦しいところですけどね、

そこは、あの渡辺香津美ということで、お許しをって感じですか。

っていうか渡辺香津美がどんな顔して、どんな風にこの曲を演奏

するのか興味津々って感じじゃないでしょうか?

まあ、何の乱れも動揺もなく、彼らしいフレーズを彼らしく弾いてます。

でも、この曲でこのギターってのは、そりゃ新鮮です。

ニコニコと楽しそうにギターを弾く渡辺香津美って感じで、

貴重な映像なのかもしれません(笑)

チャーも果敢に渡辺香津美に勝負を挑んだりしてますけどね、

「もっと崩した音使いで弾けるんじゃない?」みたいなことを

渡辺香津美に言われてしまい、「ゴメン、オレ理論が全然分からねんだ」って

答えてます。とにかくご機嫌に「私は嬉しい(アイム・ソー・グラッド)」

と連呼してますね。そんな微笑ましい演奏です。

チャーと渡辺香津美のセッションで「アイム・ソー・グラッド」です。



Char vs Kazumi Watanabe - I'm So Glad


もうひとつ、これと同じ時に演奏されたものでしょうか、

さらに、「うじきつよし」氏を加えてジェフ・ベックの「ジェフズ・ブギー」を

演奏してます。どっちの映像メインにしようか迷ったのですけど、

こちらをオマケということで、下記URLクリックで、

興味のある方、お好きな方はご覧下さい。面白映像になっていると思います。

http://www.youtube.com/watch?v=rl3e3_2fwPY


スポンサーサイト



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

ちゃ~さん・・・パス(>_<)
こんばんは、ジオヤ~さん。

今夜はダメ~(>_<)

生理的にダメ!って人が、
誰にでも 1人や2人あるでしょう・・・
何故 そうなるのかは調べないと分りませんが・・・

私、ちゃ~さんが その一人なんです(@_@;)
なので、今夜は せっかくの映像を観れません~v-239

渡辺さんは、大好きなのですがv-238
トロンボーン奏者の向井滋春さんも好きです~(~_~;)
No title
こんばんはv-85

昨日は忙しさの中で、またしても「おねむり病」が始まりまして失礼いたしました!

さて、今日は「Char」という事で、わたくしもヒートアップしてまいりました♪
わたくし、Char好きですよ!やっぱ、上手いし・・・(笑)
ってかね、この人練習するんですよね。もう、練習なんか必要なさそうなのに・・・
「その時やりたいと思う表現ができるように・・・」という理由のもとに。
渡辺香津美は、やはりアコースティックなイメージが強いかなぁ~・・・この演奏も「さすが!」ですけどね(笑)

この「日本人の器用さ」が際立つ2人の間で「うじき」が何をやるのか楽しみで観てみましたが・・・
やはり「子供ばんど」でしたね(笑)
しかしながら、本気でギターを楽しむオジサン達の演奏は、心から微笑ましいと思えるものでございました^ ^

今週もお疲れさまでした♪さて、来週のサザエさんは・・・?(笑)
Re: 涼子さん
こんばんは。

昔、私の周りでもチャーは爬虫類のようだから嫌だという人がいました(笑)
そんな感じかな?

渡辺香津美、向井滋春といえば、思い出されるのは「キリン」ってことになりますが、そういうつながりで仰ってるのだとすれば、また古いとこよく知ってますね(笑)
Re: ともさん
こんばんはv-484

いえいえ、眠い時は寝てしまった方が良いかと思います。美容のためにも♪
本当にインフルエンザにかかってしまったのかと心配もしましたが…(笑)

チャー、テンション上がりますか、良かったです。
私も好きですが、こうしてビデオを観ていると、なんだか歳を経るごとに良くなってる感じがします。
そうですか、練習してるからかもしれませんね。
そして、一方では、エリック・クラプトンを崇拝し、ブルースを志す人でもあるわけで、やはりこうでなくっちゃいけません(笑)

「うじき」の方も観てもらえたようですね。
いじられ役でも頑張る「子供バンド」って感じですが、この二人の間でギターを弾けるなんて、それは幸福だったことでしょう(笑)

今週もお付き合いくださりありがとうございました。
来週のサザエさんは…ンガ、グッグ…♪
No title
おはようございます

さすがに今回はフォローできません!(笑)
しかし私としては非常に楽しませていただきました。

ざっくばらんで我が道を行く的な二人のプレイは見ていて楽しいですね。

石やんとうじき氏が入ってくるとお笑いの要素が確実にパワーアップしますね。
うじき氏がギターを持つ姿を今に若い人たちは想像できないでしょうね。
昔、京都にあったサーカス・サーカスというライブハウスでうじき氏が酸欠で倒れ
救急車で運ばれて行った事を思い出しました。
なれそめ。
こんばんは、じおや~さん。

え~ キリンさん??、何の事か分らないです~~(?_?)
向井さんを知っているのは、お父さんのコレクションに
何枚か 向井さんのアルバムがあるんです。

そして、うちの両親の なれそめ~♪ が、向井さんなの。
向井さんのコンサートで知りあったんです、父と母は(~_~;)

私の両親のデートの場・・・、新宿や六本木のピットイン、
そこで 向井さんのバンドがよく演奏していたらしく、
アルバムまで、何枚も買って置いてあるんですョ~(^^)/

お髭が素敵で 優しそうな お顔がお気に入りなんです、私v-238
もちろん 、レコードの中身もきいてます。
時々ターンテーブルに乗せて 聴いてるんですョ、向井さんv-222
Re: 桃太郎さん
こんばんは。

お初のコメント、そして、いつもお世話になってます。ありがとうざいます。

また~、桃太郎さんまでもがそんなこと言わなくてもいいじゃないですか…
これは、れっきとしたジャズ・フェスで、自信をもってこの方々にトリをとっていただいたのですからね!(笑)
でも、楽しんでいただけたご様子で、なによりです。

自分なりのギターや音楽を極めようと志す者同士、スタイルは違っても奥底では通じるものがあるのでしょうね。
そういうのって、やはり観ていても楽しいものです。

そうですね、「子供バンド」を知る若い人はそうはいないでしょうね…逆に知ってるのがいたら「なんだコイツ」と思って引いてしまいそうですけど(笑)

京都でそんなことがあったのですか…それで、ミュージシャンを断念したとか?(笑)

桃太郎さんのところのカシオペア「ドミノ・ライン」も懐かしく観させてもらいました。
これからもヨロシク!
Re: 涼子さん
こんばんは。

「KYLYN(キリン)」は当時の若手ミュージシャン、後に日本の音楽シーンをリードしていくことになる、坂本龍一、矢野顕子、村上秀一等といった、もの凄い人達で結成されたスーパーバンドです。
そこに渡辺香津美も向井滋春も名を連ねていたってことですけど、さすがにこれは知らなかったようですね、ある意味良かったです(笑)

もちろん、向井滋春のピットインでのコンサートがなれそめのご両親は知っていることと思いますが…
ってことは、向井滋春がいなかったら、涼子さんもこの世に存在しなかったということかもしれませんね!向井滋春、さらには、その名を有名にした、キリンにも感謝しなければなりません(笑)ココでも左にあるカテゴリ渡辺香津美をクリックして、文中の「コチラ」をクリックすれば若き渡辺香津美や向井滋春の「キリン」での映像が観れます。

向井滋春…他ではあまり聴くことのないトロンボーンという楽器で、暖かな感じの演奏をする良いミュージシャンだと思います。
ヨヒです~♪♪
なんとなくチャー2曲聴いてしまったら後戻りできなくなりました(笑)
ええですねー上手すぎてヒガミもしませんわ^^
こういうの見たらギター触りたくなるなあ(できもせんのに)

バックコーラスでクチパクでもいーから隅っこにまざりたーい♪

Re: ヨヒです~♪♪
りゅうさん

チャーのように、気持ち良さそうに自由にギターが弾けたらっていうのは誰しもが思うところでしょうね~。

チャーのバックコーラスにいきなり加わるってのはちょっと難しそうですけど、どうでしょう、アマチュアバンドだったらなんとかなるんじゃないでしょうか~^^
ありがとうございます。
チャーミーツスペシャル、観ました。 僕の好きな人が、たくさん出てました。 生活してても、あまりいい事も無いんだけど、久々にハッピーになれました。 楽しくなってしまいました。 ありがとうございました。 僕も楽しくなれるように、頑張ってみます。 心にチャンスをありがとう!

Re: ありがとうございます。
鈴木孝太郎さん

何だかとてもお役に立てたようなコメント、ありがとうございます。

私は嬉しいです♪

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv