スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

単純明快、スカッと痛快ロックン・ロール

スカッと晴れた夏の青空の下、

アメリカのハイウェイを爽快に疾走中、

といったイメージの音楽でお送りしている、今週のブログ★ラヂオ、

本日は、キッスで「ロックン・ロール・オールナイト」です。

えっ、キッス!?、どこが爽快なんだ?

と、お思いになる方も多いとは思いますが、

それはあくまでも、そのヴィジュアル面から受ける印象ということで、

一般にヘヴィメタ・ヴィジュアル系の元祖的な存在として

受け止められているようですが、彼等の生み出すサウンドに

注目してみれば、それは、単純明快なロックンロール、

さすがに爽やかとは言わないまでも、今週のテーマに則して、

アメリカンテイストの痛快なロックそのものです。

しかしながら、本日アップの映像は、そのサウンドにこだわった、

音質重視のものというわけでもなく、さりとて、画質を重視、

というものでもない、単に面白映像ということで選んでしまいました。

アメリカの一大イベント、アメリカン・フット・ボールの

No.1を決するスーパー・ボールのハーフ・タイム・ショーで

行われたライブの模様だと思われますが…

なんだ、この火薬の量は…、爆発しまくりです。

引田天功ではないのですからね、大丈夫なのでしょうか、

この人達…いや、彼等は人間という設定ではないとしてもです…、

さすが、アメリカのショー・マン魂、人を楽しませるためなら

どこまでもやってしまう、といったところでしょうが、

はたして、この国に世界のリーダー・シップをまかせておいて

良いのだろうか?、という不安もよぎる映像でもあります…。

ということで、キッス、1975年の作で

「ロックン・ロール・オールナイト」です。



KISS - Rock and Roll All Night

iTunes ダウンロード icon



スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こんばんはv-85

えっ?ここでKISS~?と思わず仰け反ってしまいましたが、言われてみれば確かに「アメリカっぽい」ですね(笑)

それにしても、このジーン・シモンズは「ゴエモン」という名前がよく似合う!
そして何より、「ザ・バーズ」のような踊り子のおねえさんたちのメイク時間が気になるところでございます。

ふ~む・・・この爆発の仕方は想定外だったのではないでしょうか?
こんな感じの火の出方の事を、一般的には「火事」と呼びますね・・・(笑)

おそらくこの人たちがいなかったら、デーモン小暮も「10万何歳」などと言っていなかったでしょう。
やはり、ビジュアル系のルーツってKISSなんじゃないかしらね?
No title
こんにちは、ジオヤーさん。

え~っと、私 キッスは好きです~(^_^;)
と言うか、彼等と同種かどうかわかりませんが・・・

ツイスティッド・シスターズ?でしたっけ??
ああ言う ゲテモノ(失礼)?ロックでも、
乗りのいい方々は、一応評価してます~♪

キッスの デトロイト・ロックシティ~の、
イントロなんて、メチャカッコよろしい~(^^)です。

グランドファンク・レイルロードさんたちの、
アメリカンバンド、と匹敵~ と密かに思ってます(~_~;)

お父さんは、グランドファンクの
後楽園球場の コンサートに行ったんですよ~。
お歳がばれちゃいますね~(^_^;) うちの お父さん・・・
Re: ともさん
こんばんはv-484

KISSって最初出てきた時は、ジーン・シモンズの舌が異様に長かったり、血糊のパフォーマンスや、火を吹いたりで、本当に恐かったんですけど…いつのまにか、ジーン・シモンズが「ゴエモン」に見えてしまうような(笑)コミカルな要素も加わりだし、冷静に音楽を聴いてみれば、そりゃ、単純明快、爽快なアメリカのロックン・ロールでしょうという位置づけになってます。私的には。

でも、最初のインパクトはやはり相当のものがあって、ヴィジュアル系のルーツとして後の人達に多大な影響を与えたのは事実でしょうね。KISSがいなかったら当然デーモン小暮もなかっただろうし、「聖飢魔II」も素顔で演奏していたことでしょう(笑)

この爆発は尋常じゃないですよね。おそらくは、相当な時間をかけてメイクされたと思われる沢山の踊り子のおねえさん達も恐ろしい思いをしたことでしょう。そうですね、これは「火事」ということなになりますか(笑)、「火事だー!」って叫んで逃げ出すのが賢明でしょうね(笑)
Re: 涼子さん
こんばんは。

へー、キッスも好きだったんですね…
っていうか、大きなバイクを乗り回すくらいの方らしいですし、
そうですか、実は同種?(笑)

ツイステッド・シスターズは初耳ですけど、YouTubeで聴いてみました。
確かに、乗りの良い、ゲテモノ(笑)ロックですね!

「デトロイト・ロック・シティー」や「アメリカン・バンド」、本当カッコ良いイントロです。
まさにロックの醍醐味ですよね。クラプトンの「レイラ」とか…きっと他にも沢山あります。

グランドファンクのあの伝説の雨の後楽園球場のコンサートですか…
羨ましい限りですけど、その時は私はまだ子供でしたね。やはりお父さんの方が年上のようで、その点に関しては良かったです(笑)

風邪は良くなられたのでしょうか?まだのようでしたら、どうぞ大事に。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

