
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

50's も交えたアメリカン爽快グルーヴ

「アメリカン爽快サウンド集」をテーマに音楽をつないでいる

今週のブログ★ラヂオ、アメリカの広大な大地に

何処までも伸びるハイウェイを走行中、

で、そこに流れる曲は、っていうイメージなんですけど、

本日は、REOスピードワゴンで「涙のレター」です。

以前、「涙のフィーリング」というバラードの名曲をアップしましたが、

その前に日本でヒットしたのが、この「涙のレター」です。

ですので、「涙」シリーズはここから始まってるものと考えられます。

実は、「キープ・オン・ラヴィング・ユー」という、これまた

アメリカでは1位になっている、名バラードがあるのですが、

日本ではこちらの曲がシングル盤ではB面となり、A面が「涙のレター」

として発売されてます。なので、「キープ・オン~」より、

「涙のレター」の方が有名だったりします。

歌詞の内容はどうやら邦題の通り悲しいもののようですが、

サウンドはいたって明るくカラッとした、

50年代、アメリカを思わせるオールディーズ感覚で

通常アメリカン・プログレ・ハードというところにカテゴライズされる

REOスピードワゴンにしては、めずらしいアレンジになってます。

ただ、リズム面、ノリ的なところでは、今回のテーマである

アメリカのハイウェイを爽快にドライブ、といったところを

ハズすことなく、いかにも彼等らしい、

グイグイとひっぱていく、痛快なアメリカン・バンドといったところです。

アップのPVはアイドルバンドのような寸劇を交えたものになってますが、

その辺はご愛敬ということで、ご勘弁を…

それでは、REOスピードワゴンの出世作、1980年発売のアルバム

「禁じられた夜」に収録されてます、「涙のレター」です。



Reo Speedwagon - In Your Letter




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こんばんはv-85

あ~、ギターの位置が元に戻っててよかったぁ~^ @^

それにしても、見事なまでに「涙のレター」などというネガティブさを一切感じさせない曲調に仕上がってますね!
いったい、この曲のどこの部分で「悲しみ」を感じたらいいのでしょうか?(笑)

「おほほほほ・・・そんなにわたくしが好きなら捕まえてごらんなさ~い♪ララララ・・・
でも、わたくしはそんなに簡単じゃなくってよ!ララララ・・・
空を飛ぶ鳥のように自由に羽ばたいているんですからねっ!ララララ・・・」

何で、このような歌詞にしなかったのでしょう?
間奏で「小鳥のさえずり」さえ聞こえてきそうな楽曲だというのに・・・

とりあえず、タイトルは「追いかけて 小鳥・・・」でいいわよね♪うふっ・・・
Re: ともさん
こんばんはv-484

そんなに「ギターを高い位置で抱える人の特集」はやらないです。っていうかそんな特集組んだ憶えもないし…

>この曲のどこの部分で「悲しみ」を感じたらいいのでしょうか?

真面目に答えれば、明るい曲に悲しい詞を乗せるというパターンだと思いますが、例えば、山下達郎の「クリスマス・イヴ」とか、そんなところでしょう…ってのも野暮な返答ですね…やはり、作詞家でもあるともさんの詞につきるのかもしれません(笑)、見事なまでのイメージ展開、ありがとうございます!

間奏で「小鳥のさえずり」、聞こえます。映像を見る限りギターで奏でてるみたいですけどね、こんな音の出し方と奏法はじめて見ました。きっと彼はテクニシャンに違いありません。

「涙のレター」改め「追いかけて 小鳥…」いい感じですけどね、昭和歌謡的過ぎ?

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

