
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

アメリカン爽快サウンド

とうに梅雨も明けたハズなんですけど…、

相変わらずジメジメとした天気ですね、こちらは。

もう夏ということで、腹もくくっていることですし、

少々暑いのは仕方ないとして、スカッと晴れてもらいたいものです。

で、今週は、そんなスカッとした夏のイメージ、

爽快なロック、アメリカの広大な大地に果てしなく続くハイウェイを

ぶっ飛ばす、そんなノリの曲を何曲か、連ねてみようかと

画策してみました。

題して「アメリカン爽快サウンド」…まんまですけどね。

そして、本日、初日の一発目、

ドゥービー・ブラザーズで「チャイナ・グローヴ」です。

他ではちょっと味わうことのできない豪快なノリが魅力の前期、

洗練されたAOR的な後期と見事にハッキリと区分けされるバンドですが、

今日はもちろん、トム・ジョンストンがリーダー的役割で

率いる、前期ドゥービー・ブラザーズです。

アップのビデオを見て頂ければ分かる通り、

見事に前のめりな、豪快なグルーヴでぶっ飛ばしてます。

そして、トム・ジョンストン…何か気に入らないことがあったのでしょうか、

完全に怒ってるようにも見えますが、とにかく気合い入りまくり、

というのは伝わってきますけど、

そのオニのような怒れる形相の迫力と、怒濤のグルーブに思わず

引き込まれもしてしまいすが、

でも、なにもそんなに恐い顔をして歌わなくても…と思い

もしかしたら歌詞が怒れる内容なのかな、ということで

今回調べてみましたが、これもそれほど意味があるとは思えなかったです。

チャイナ・グローヴとは町の名前らしいです。

実在もしますが、ここでは架空の町として歌われているようです。

そこでの出来事を歌ってるのですが、どちらかと言えば

コミカルとも取れる内容です。

(恥ずかしながら私は中国製の手袋と今までずっと思っていました(笑)、

詳しくはコチラ←クリックで見て下さい)

なので、やはり、何か気に入らないことがあったのは

間違いのないところでしょう。多分、このビデオはテレビ収録用に

撮られたもので、いくらバンドの売り込みとはいえ、

本来であれば沢山のお客がいるライブ会場で演奏しているのに、

こんな所で演奏させやがって!…といったところですかね(笑)

それでは、ドゥービー・ブラザーズ、

1973年の作で、「チャイナ・グローヴ」です。



Doobie Brothers - China Grove






(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こんばんはv-85

今週は「眉間のシワがイカシてる人特集」という事ですが、まさにこのトムはトップバッターを飾るにふさわしい眉間の持ち主だと思います。

しかしながら、ホントにイヤな事があったんでしょうか?
いや、わたくしのお見立てでは、おそらく「う〇こ」。
この「しかめっ面」は、腹痛をガマンしている時の定番の面でございます。
おそらくクライマックスは、ギターソロに入る直前・・・
額に浮かんだ「汗」を観察する限り、怒涛の発作が訪れていた事は間違いないと思われます。

さて、明日はどんな「眉間の持ち主」が現れるんでしょうか?
ドキドキが大きすぎて、今夜も眠れません・・・さ、冒険に出よ♪
Re: ともさん
こんばんはv-484

今週は「眉間のシワがイカシてる人特集」でもないし、王さんも出てきません!
でも、トム・ジョンストンの「しかめっ面」、楽しんでもらえたようですね。
そして、自分の所では飽きたらず、ここにも「う〇こ」を持ち込みますか…、
あたかも、ともさんのセカンド・ブログのような舌好調のコメントありがとうございます。
額に浮かんだ「汗」をも見逃さない観察眼には感服です(笑)

冒険?そっか、これは天使からのコメントでもあるのですね。
一日30分、達成2年の原則を守って、睡眠不足に注意して下さい。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

