
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

70年代のサーフ・ロック、ってかフュージョン?

「海」をテーマにということで綴っている

今週のブログ★ラヂオ、今日は楽園リゾート、ハワイ発の

サウンド、「カラパナ」のご登場というでいってみたいと思います。

最初に取り上げた、ビーチ・ボーイズ以後のサーフィン・サウンド

とでも申しましょうか、サーフ・ロックなどとも呼ばれてますね。

70年代中盤から80年初頭にかけてのサーフィン・ブームに、

に乗っかってといいますか、逆にブームを引き起こすように

聴かれるようになっていったのがこのバンドということになります。

今でいうところのロハスっていうんですか、潮風に吹かれて、

自然と戯れ、のんびり穏やか、でもオシャレみたいな、

あの感じです。今回は取り上げませんが、「ジャック・ジョンソン」

なんて人が現在では代表的ですね。

当時はサーフィンをやらない人でも、ファッションだけ取り入れた

丘サーファーなんて人がいたり、ハマトラなんてのもありました。

雑誌「ポパイ」とか思い出しますけど…。

で、なんだっけ…そうそう、カラパナでしたね、

実はそんなに聴き込んだバンドという分けでもないのですけが、

本日アップの「ワイキキの熱い砂」はものすごく印象に残ってます。

何故って、知り合いのバンドがコピーして演奏してたからです。

へぇ~、カッコイイと思って見てました。

実際にカラパナが演奏している映像を観るのも、

今回が初なのですが、「地元」って感じですね。

夏祭りのお兄さんともとれなくはないですが、

これが、当時はメチャメチャかっこ良かった分けです。

フュージョンやAORにも分類される音楽ということになります。

たまたまこの曲はインストルメンタルですが、本来はボーカル入りの曲が

主体のバンドです。

因みに原題の「ブラック・サンド」とは、

ハワイにある、ブラック・サンド・ビーチのことなのでしょう。

それでは、カラパナで「ワイキキの熱い砂」です。



Kalapana - Blacksand

スタジオでキッチリと録られた演奏は↓で。
http://www.youtube.com/watch?v=Lix4jDw65cQ

iTunes ダウンロード icon




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こんばんはv-85

クドイようですが、このバンドも「シャツをインしなければならない!」という取り決めがあるようですね。
しかしながら、はみ出し者というのは何処にでもいるもの・・・
この、真ん中でギターを気持ちよく弾いている上下「白」の彼にご注目下さい!
遠目だと「オードリー・春日」にしか見えないかもしれませんが、彼は髪型はあんなにキチッとしているというのに、シャツはお構いなしでございます。
SAXの彼なんて、Tシャツまでもズボンにインしているというのに・・・
まったく、校則は破るためにある・・・とでも言いたいのでしょうか?

おっと、よく見りゃタンクトップの彼までも・・・
罰として、「タンクトップの彼」の事は「ランニング野郎」と呼ぶ事にいたします!
Re: ともさん
こんばんはv-484

たしかに、メンバーの大半はシャツ・インですね…、だからといって取り決めがあったのかどうかは、私には計り知れないところです…
でも、SAXの人はホントにすごい(ヒドイ?)ですね、Tシャツまでインしてます!ここから、察するにやっぱ取り決めがあったのかなあ?っていうか、そこに気付くともさんに感心してしまいますが(笑)

オードリー・春日にしても、ランニング野郎にしても、ネーミングとしてはそりゃ爆笑ですけど、アロハとタンクトップですよ、彼等の着こなしこそが正解というようにしか、私には思えないのですが…、まあ、このタンクトップを見て、私も夏祭りのお兄さんを思い起こしてしまったのですけどね。

音楽とは、全く関係のないコメントありがとうございました(笑)

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

