スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

清涼感 溢れる海へ セイリング

海を思い起こさせる曲ということでつないでいる

今週のブログ★ラヂオ、本日はクリストファー・クロスです。

昨日の渋いしゃがれ声のクリス・レアに続いて、

今日は、うって変わって清々しい透明感のハイトーン・ボイスが

魅力のクリストファー・クロスということになるわけですが、

この辺の幅の広さ、ぶっちゃげ節操のなさが、ブログ★ラヂオ、

素晴らしいと思います(笑)

曲はそういった、透明感、爽やかさ、清涼感といった

クリストファー・クロスならではの曲で、「セイリング」です。

「自由を求めて航海に出よう」といった歌ですけどね。

(訳詞はコチラ←クリックで)

で、私、今回アップのこの映像は演奏がとても素晴らしいと思いました。

頭のハゲたオジサンが出てきたところで引いてしまってはいけません。

まず、その姿からは、想像もできない美声に驚かされるはずです。

そして、何よりもバックの人達の演奏が素晴らしいと思うのです。

こういった、起伏にとぼしい、ヌメーっとした、そして、透明感が命

といった曲を最後まで緊張感を保った形で演奏をするには、

相当の技量が要求されるはずです。

演奏を支える根底のところで、相当にビシッとして一糸乱れぬものがないと、

すぐにグズグズになってしまい本当にヌメーッとしてしまいそうです。

リズム主体のアップ・テンポの曲や、ダンスナンバーといったものより

実は、むしろこういった曲の方が、タイトでビシッとした

リズム感が必要になるのではと思います。

実際、同じ曲で若い頃のライブの映像もYouTubeにあったのですが、

こちらは、30秒で飽きてしまいました。

アップのこの映像には、スーっと引き込まれるものがあり、

最後まであっという間に集中して観れてしまったことが、

この記事を書くきっかけにもなってるのですけどね。

アメリカのミュージシャン達の底力を感じます。

ここで一句、

清涼感 溢れる海へ セイリング

清涼感 溢れる海へ セイリング

ということで、クリストファー・クロス、

1980年のヒットで「セイリング」です。



Christopher Cross - Sailing Live

iTunes ダウンロード icon




スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こんばんはv-85

今週は、「シャツをイン」している人の特集だと、巷では専らの噂ですが・・・(笑)
この人の持ち味は、その透明感あふれる歌声でしょうね。
やはり「ハの字」に禿げたおじさんは、一味違います!(笑)

昔は、こういったユルイ演奏が物足りなく感じたりもしましたが、歳とともに心地よくなってくるのは何故でしょう(笑)
実は、抑えた演奏を聴かせる事の方が、勢いで流せない分、演奏力を求められるんだと思います。
この曲は、「雨」の日に聴くのがお気に入りですね♪

ジオヤーさんにも、ご心配をおかけして申し訳なかったです。
でも、もう大丈夫♪
温かいコメントをどうもありがとうございました!^ ^
No title
クリストファー・クロスは、AORを代表するアーティストですよね。私は、ニューヨーク・シティ・セレナーデも好きです。中学の頃よく聴いてました。
Re: ともさん
こんばんはv-484

言われてみれば、「シャツをイン」した人が続いてますね…(汗)
今時そんな方々を連ねてるのは、おそらくココしかないでしょうね、
そりゃ噂になるかもしれません(笑)

この演奏、ホントに心地良いと思います。歳のせいばかりじゃないと思いますよ。やはり本場アメリカでプロとして成功してる人達の実力って凄いのだと思います。
そして、そういう人達を集められるクリストファー・クロス、「ハの字」に禿げてるのは、ダテじゃないってところでしょうか(笑)
「雨の日」ですか…なんとなく、サラっとした気分になれそうですね。

ただでさえ消耗してしまうこの季節、お互い健康には気をつけましょう♪
Re: 青い海さん
はじめまして、コメントありがとうございます。

今週は、「海」を思わせる曲ということで、勝手に企画してやってるのですが、
そこで、青い海さんからコメントをいただけるとは…嬉しいです。

クリストファー・クロス…日本でも流行りましたよね。
でも、中学の時ですか、私はもう少し歳をとってて大人の音楽だと思ってましたので、かなりセンスの良い中学生という気がしてしまいます(笑)もちろん「ニューヨーク・シティ・セレナーデ」も良いですね。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。