スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

帰郷の際には御用達

フュージョン・ギター・サウンドということで

綴らせて頂いている、今週のブログ★ラヂオ、

今日は、基本この時期ですから蒸し暑くもあったのですが、

そんな中でも爽やかな風に心地よさを感じる一日でもありました。

そんな夏の爽やかな風にも似たサウンドを提供してくれる、

パット・メセニーが本日の登場となります。

曲は、自身のバンド、パット・メセニー・グループ

1987年発表のアルバム「スティル・ライフ」に

収録されている「ラスト・トレイン・ホーム」です。

かなり解りやすい、キャッチーでポップな曲で、名曲なのではないでしょうか。

もっと、メディアで取り上げられてもいいのかな、なんて思いますが、

この人の場合、自身のバンドでは割とポップな方向で、

個人、ソロで活動する時はよりジャズを意識した演奏をするようです。

ただ、パット・メセニー・グループの演奏もジャズの色彩はそれなりに濃いわけで、

初めてアルバムを通して聴くといった人が、その世界に入り込むには、

やはり何回か聴き込む必要はあるのかもしれません。

その分奥は深いので全然問題ありませんが。

にしてもこの曲はポップです。

哀愁も漂わせていて日本人の琴線にも触れるのではないでしょうか。

私、今は田舎暮らしをしていますが、その昔、上京していたこともあり、

休みに郷へ帰るみたいな時に、この曲を聴いて

何故か泣きそうになったことがあります。

なので、今でもジーンとしてしまうのですが、

もうすぐお盆休みです、故郷へ帰られるといった方、そんな経験を

してみてはいかがでしょう(笑)その際の帰郷の手段は、

車じゃダメです。列車です。それも、電車と呼ばずに列車と呼ぶ

くらいのこだわりが欲しいところです。

ただ、アップの映像には、「どや」(関西弁)といったパット・メセニーの

カメラ目線に、若干引いてしまうところもあるかもしれませんが…(笑)

ということで、パット・メセニー・グループ、

「ラスト・トレイン・ホーム」です。



Pat Metheny Group - Last Train Home

iTunes ダウンロード icon




スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こんばんはv-85

今までの中で、この人が一番高い位置でギターを弾いていますね!
そして「グループ」というのも、なかなか好ましいネーミングです。
昭和の人間ってさぁ、ヘタな横文字より「グループ」とか言われる方が、なぜか安心するのよね~♪

わたくし、この人たちは聴いてこなかったので、またしても「視点」と「雰囲気」についてしか書けませんが(笑)、「列車」を見事に再現している音だと思います♪
聴く人に「望郷の念」を思い起こさせるのは、この列車の音とユル~いサウンドによるところなんですかね?
何となく、分かる気がします^ ^
しつようなカメラ目線はどうかと思いますが・・・(笑)

ウッドベースの彼は、若かりし頃のエリック・クラプトンのような風貌ですね。
そして、ピアノの彼は・・・アレッ?石田いっせい?(笑)
Re: ともさん
こんばんはv-484

この曲では、たいしてギターを弾いてませんが、今までの中では、一番古典的なジャズの演奏も得意とする人だと思います。なので、おのずとギーターの位置も高くなるってもんです(笑)
「~グループ」とか「~プロジェクト」、「~バンド」というのもそうなのかな、皆「誰々とその仲間達」という感じですかね。昭和の人達を安心させるほのぼのとしたネーミングです。

「視点」「雰囲気」でも感想を言ってくれるのはありがたいです!
まあ考えてみれば、「列車」から連想される「望郷の念」というのはありがちな発想といえば、そういうことで、演歌ならいくらでもこれをテーマにした曲はありそうですが、でも、何故か私としては、この曲が一番グッときてしまうのですよね。これ以降パット・メセニー・グループの得意技になる、声を発してるだけの歌もいい感じです。ともさんもこの曲を知ってしまった以上、いずれこの曲で泣く日もくることでしょう(笑)

ウッド・ベースの人…なるほど、こういう顔の人がともさんのタイプって訳ですね(笑)
ピアノの人は、このグループではかなり重要な人で、ライル・メイズっていいます。石田いっせいは面白過ぎです!

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。