スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

杏里が嫁じゃなかったんだ?

今日は七夕、なんとなくロマンチックな日、

短冊に願い事を書いたり、織り姫と彦星が年に一度出会う日。

そして、当ブログ★ラヂオといたしましても、

今週は、フュージョン・ギター・サウンドということで、

達人達の奏でるギターの音色に、夢を乗せてまいろうかと、

意味解りませんが、思っています。

で、昨日はラリー・カールトン、フュージョン・ギタリストの第一人者

ではありますが、となれば、もう一方の雄を上げないわけにはいかない

ということで、今日は、リー・リトナーです。

ギター上手いです。ラリー・カールトンのように、ギターに

感情をひたすら移入していこうというタイプではなく、

綺麗に正確に弾くことを優先させるタイプです。

教科書通りのお手本、マシンのようとでも申しましょうか、

決して羽目を外すこともなく、安定していて、正確無比です。

といって、テクニックをひけらかすわけでもなく、

どちらかといえば、クールで淡々とした語り口です。

それじゃ詰まらない、という批判、間違ってはいないと思いますが、

でも、よく聴けば、しっかりと感情が込められているのも解るし、

よく聴かなくても、クールで淡々とした感じが、

むしろ心地の良い極上のBGMとなりうるのが最大の特徴

と言えるのではないでしょうか。大人な感じです。

アップのビデオもリー・リトナー、バッチリとカッコイイ演奏を

決めてますが、でも、ガンガンと前に出るというわけでもなく、

ヘタをすれば、ベースのソロに、エイブラハム・ラボリエルだと思いますが、

美味しいところを持ってかれてしまっているようにも見えてしまいます。

そんな、まあ職人気質とでもいいましょうか、リー・リトナーも

「キャッツ・アイ」や「オリビアを聴きながら」の杏里と一時は結婚と

いうことで日本の芸能的なところでも話題になりました。

でも、婚約だけで結婚してなかったんですね、

そして、去年には関係も解消してたんですね、知らなかったです。

この記事を書くために、ちょっと調べるまでは。

そんなこ悲しい話題もこのロマンチックな七夕の日に交えつつ、

アルバム「イン・リオ」に収録さてます、

リー・リトナーで「リオ・ファンク」です。



Lee Ritenour - Rio Funk

iTunes ダウンロード icon




スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こんばんはv-85

今週は、「ギターを高い位置で抱えるように弾く人の特集」という事で、ドキドキわくわくしている最中でございます!(笑)

ギターを綺麗に正確に弾く事。そして、羽目を外す事なく、安定している事。
これは一見、ギタリストにとっては何の魅力もないように思いがちですが、実は「BGMに成り得る楽曲」を作る際には、とても大切な事なんですよね。
まぁ、スタジオ・ミュージシャンに多いタイプなのかもしれませんが・・・

「あまり出過ぎてはいけない!」
たいていのギタリストが、最も難しいと思う事なのではないでしょうか?(笑)
やはり、リー・リトナーのようなギタリストもいないとね♪

あ~、そっか~!この人、杏里の・・・(笑)
Re: ともさん
こんばんはv-484

「ギターを高い位置で抱える~」、今回はあながち間違いとはいえないようです。期待して下さい(笑)でも、バタヤンは出てきません!

いいこと言ってくれます!私たちがホントに癒される音楽は、こういう人達がいなければ、聴くことはできないのです。最近は打ち込みが主流のようで、スタジオ・ミュージシャンの出番も少ないようですが、いずれまた見直される時も来ることでしょう。

前へ前へばかりが、のうではないですね。真のテクニシャンは控え目なのかもしれません。でも、目立ちたいからギタリストになった、という人の気持ちも分からくもないです(笑)

杏里と結婚するという時には驚きました。そして、こんな事になってるとは、というのも知りませんでした(笑)

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。