スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

フュージョン・ギター・サウンド・ウィーク

Monday has come また、今週も始まりました。

そしてこちら、蒸し暑くて、ジメジメなんですけど。

ま、梅雨っていうことなんでしょうけどね、

そんなとても気持ちが良いとは言えない気候といえど、

ブログ★ラヂオ、更新を続けてまいるわけですが、

今週は少し目先を変えてみようかなと。

恥ずかしながら、私、昔ギターを弾いてたりしたこともあり、

まあ今もちょこっとなら弾きますが、そんな関係で、

ギタリスト達の作品を聴いていこうかなと、それも、

フュージョンの…というまったく個人的な趣味というか、

最近やってきたポップな感じからは少し遠のくのかもしれないですけど、

本人が、そうしたいという意向をですね、ここは尊重させてもらい、

おつき合い願ればと思います。

といっても、なかでもポップで有名なやつが中心にはなると思いますが。

ということで、一発目ですか、ラリー・カールトンです。

フュージョンという音楽に少しでも興味をもたれたことの

ある人なら、知らない人はいないでしょう「ルーム335」でまいります。

1977年発表のアルバム「夜の彷徨(さまよい)」に収録されてます。

有名な話なんですけど、彼が好んで使ったギターが、

ギブソン社のES-335といもので、そこから、自身のスタジオを

「ルーム335」(普通「さんさんご」と呼びます、3百3十5ではない)

と名付け、まんま曲名にもした、という感じですね。

ラリー・カールトンを"Mr.335"と呼んだりもします。

当時、ほとんどのアマチュア・ギタリストはコピーを試みたんじゃ

ないでしょうか。当然、私もそのうちの一人です(笑)

といったことで、思い出深い曲ですね。

伸びやかで艶やかでトロっとしたカールトンの弾く335の音色が魅力

といったところでしょうか。

ラリー・カールトンで「ルーム335」です。



Larry Carlton - Room 335

iTunes ダウンロード icon




スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こんばんはv-85

ギブソンES-335を愛用しているギタリストって、かなり多いですよね~。
それだけ名器という事なんでしょう。
たしか、ラリーが使っていたのは、68年製の335でしたか・・・
335といえば・・・エリック・クラプトンも愛用しておりましたが、たしかキズまで再現したシグネイチャーが高額で発売されておりました。

この映像、モントレー・ジャズ・フェスティバルのものですね。
ラリー・カールトンというと、わたくしにはとてもアダルトな印象なんですけど、たぶんこれは「ジャズ」というものに抱いている思いだと思われます。・・・大人だ!(笑)
高田みづえが歌った「私はピアノ」にも出てきたよね。

この人の「前髪」に、強い意志を感じます!^@^



Re: ともさん
こんばんはv-484

さすが、ブルース好きですね。そこに喰いつきますか(笑)クリーム時代のエリック・クラプトン、そして、なんといっても、B.B.キングのルシールもギブソンES-335ですか。ラリーの年式まで知っているとは。クラプトン・モデルとは言わないまでも、私も欲しいです(笑)

確か高田みづえの歌に出てきてた時は、私も高尚な大人の音楽と思ってたように記憶してます。遅れて知ったのだと思います。フュージョンブームで周りのキッズ達がマネしだしたころですかね。そうこうしてる内にBGM感覚でも聴けるようになりました。たいして大人でもないですよ、きっと…(笑)

意志が強くガッツがないと、なかなかこのようには弾けるものではないですね。
今はカールトンの前髪はなくなっちゃいましたが(笑)

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

