スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

高年齢層には微妙かな~、オアシス

今週は、テレビCM等で使われてたりして、今でも耳にする

懐かし目な曲を何曲か(決してハーモニカの特集ではない to ともさん)、

ということでやってますが、その中でも、あの何秒かの短いCMの間で

よく耳につき印象的で記憶に残ったのは、最近ではシカゴの

サタデイ・イン・ザ・パーク」と、ソニーのCMでしたか、

本日登場のオアシス、「ホワットエヴァー」です。

何か新しいことが始まるぞ、みたいなワクワクとさせる曲ですね。

1994年発表の作品になります。

でも、オアシス…微妙な感じですね~。

今や押しも押されもしない、英国を代表するロックバンド。

音楽の印象はビートルズ、モッズ、パンクといった

オールド・スクールな私のような人間にも耳に馴染んだ

音楽の組み合わせといった感じで、違和感なく聴くことができます。

それも、老かいと言っていいくらいの絶妙なミクスチャー、

豊富な音楽知識の裏付けがあってこそのなせる技です。

といった優等生的なことをしていながら、

態度がね…オジサンなのでオジサンのようなことを言うと、

この「聴くのなら聴けば」、といった投げやりな態度…

例えば、いかにも頭の悪そうな人達がメチャメチャなロック

を演奏していても、それが、エネルギーに満ち溢れてたり、

メチャメチャなだけに、今までに聴いたこともないような

ものであれば、どんな横柄な態度をとったとしても

それは若気の至りということで、

耳を傾ける価値ありって思うのかもしれません。

でも、オアシスのように、私よりはるか年下であるのにも拘わらず、

過去の遺産の上に成り立ち、実は計算しつくされた

ベテランミュージシャンがやるような、

でも、それほど新しいといった分けでもない音楽を

「オレ達の音楽を聴かせてやるぜ」みたいな態度で演奏されても

ん~、あえてオアシスじゃなくても、昔のでいいか、

みたいなことになってしまいます。

単なる素材として過去の音楽を利用している感じではく、

もっと思い入れを込めてやってますみたいな、

ひたむきっぽいところがあった方がいいかな、高年齢層には。

若い人達には逆にその辺がクールということでウケるのでしょうが。

まあ、元々高年齢層など相手にしてないのかもしれませんけど。

ただ、この先バンドが行き詰まり、さらに作品作りに真剣に、そして、

ひたむきに向かわざるを得なくなった時、逆にあらゆる世代に受け入れられる、

よりスーパーな存在になる可能性も秘めたバンドという気もします。

オアシスで、「ホワットエヴァー」です。



Oasis - Whatever




スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こんばんはv-85

あ~、何となく分かる気がする・・・
60年代、70年代をこよなく愛するわたくしが、かろうじて付いて行けたのが80年代(笑)
90年代に入って、何だか訳が分からなくなったというか、取りこぼしたというか・・・(笑)
そんな中でも、オアシスは分かりやすい音楽をやってる。
ベーシックなラインというか、スタンダードなロックというか、とにかく聴きやすい音だと思います。

ふふっ、「オレ達の音楽を聴かせてやるぜ」(笑)
「オレの歌を聴きたきゃ北海道まで来い!」と言った松山千春くらい横柄になれば許されるのかも・・・?(笑)

Re: ともさん
こんばんはv-484

60年代、70年代が好きなのは解りますけどね、80年代がかろうじてって事はないでしょう(笑)バリバリの現役だったんじゃないですか?90年代、たしかに変わりましたね。っていうか私はその時代ほとんどジャズみたいなのを聴いてたんですけど(笑)最近です、ポピュラーなところにも再び興味を持ちだしたのは。新しいところにも取りあえず興味を持って若くありたいとあがいているというか(笑)

ずっと音楽を聴いてきた人が、オアシスを良いかもと思っても、なかなか胸を張って好きと言えない部分があるような気がして、こんな事書いてみたんですけどね。
松山千春のように開き直る…どうかなあ(笑)…許されるにはまだ何年もかかるでしょう♪

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

