FC2ブログ

ユルユル癒しロック

今週は、テレビCM等で最近でも耳にする気になる曲を何曲か

ということで、チョイスしてまいろうかという、まあ安易というか、

そんな感じなんですけど、今日は、ラヴィン・スプーンフル

「デイドリーム」です。

ユルユルなリラックスといったところでしょうか。

ジョン・セバスチャンをリーダーにするフォーク・ロック系のバンドですね。

古き良きアメリカの思い出、「グッド・タイム・ミュージック」なんて呼ばれてます。

このジョン・セバスチャン、ウッドストックの記録映画にも

登場してます。いかにもヒッピー然としたサンダル履きにボロボロのジーンズ、

アロハっぽい派手めなシャツでギター一本で歌い、それに聴き入る大観衆

という今では考えられない映像はコチラ←クリックで観れます。

ただ、こういったコンサートに積極的に出演し、愛と平和を声高に叫ぶ

という人ではないような気もします。

たまたま、遊びにきていて飛び入りで出演したというのが真相らしいです。

ラヴィン・スプーンフル、ロック史上あまり他に類を見ない癒しの特異な存在

なのではないでしょうか。

歌い出しのフレーズがとても印象に残り、その掴みの部分だけで最後まで

聴かせてしまう曲のような気もする、1966年のヒットで「デイ・ドリーム」です。


Lovin' Spoonful - DAYDREAM

映像が切れ切れになってしまう方はコチラ←クリックで。

Lovin' Spoonful - Daydream




スポンサーサイト



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こんばんはv-85

ラヴィン・スプーンフル・・・この映像からは、およそやる気があるようには見受けられない人達も(笑)、ロックの殿堂入りしてるんですよね。
わたくし、どちらかと言えば「ママス&パパス」の方が記憶にありますね。

この時代って、SEX&Drug&Rock'n Rollを地で行く人達が多かったですよね。
その中にあって、このユルさは特異ではありますが、もしかしたら時代を先取りしていたのかも・・・?

たまたま、遊びにきていて飛び入りでヒッピー・・・スゴイなぁ(笑)
Re: ともさん
こんばんはv-484

ロックの殿堂入り、してるようですね。クラプトンやストーンズと肩を並べてるってことですか…(笑)
ママス&パパス、「カリフォルニア・ドリーム」これほどの名曲なので、いずれはアップするでしょう、ただ有名過ぎるのも、なんだか気が引けます(笑)

「SEX&Drug&Rock'n Roll」by イアン・デューリー(笑)からはこの人、遠い存在のような気はします、でも、このウッドストックでのニヤケ顔は「甘い煙草」を吸ったからという情報もあります。飛び入りの経緯はというと、コンサートはしばしば雨で中断し、雨でテントの中が汚れない方法を教えて回って重宝がられてたんだそうです。そうこうしてるうちに滞った進行を埋めるために出演が決まったんだそうで、サンダル履きとズボンをたくし上げているのはそのせいなのかもしれません(笑)…にしても凄いです。

このユルさ、たしかに今言うところのユルいという表現にピッタリきますね。時代を先取り…なのかなあ?(笑)

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv