スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

デリカシー、あった方がいいかな

今週は、サザン・ソウルということで、そこにカテゴライズ

されるミュージシャン、音楽をピック・アップしてますが、

代表格のこの人に登場願わないわけにはいかないということで、

ウィルソン・ピケットが本日の登場となります。

野性的なんて言葉で表現されることが多いのですが、

ハスキーで野太い、もの凄い声の持ち主ですね。

アップのビデオもそんな声でシャウトしまくりです。

パワフルに押しまくってます。が、私思うのですけど、

ちょっとデリカシーに欠けるんじゃないかなあ、と。

ウィルソン・ピケットは、もちろん偉大な歌手とされてますが、

例えば、ジェームス・ブラウンにしても、多分この特集で登場

することになる、オーティス・レディング、昨日のサム・ムーア

といった偉大なシンガー達には皆どこかデリケート、

繊細なものを感じる部分があるのですよね。

それが、この人には、全くないと言っていいくらいです。

そこが、逆に他の人にはない図太さ、

天から授かった身体的な優位性を存分に発揮する、

というウィルソン・ピケットの特徴になってると言えば

なってるような気はします。

ただ、それだけだと退屈になってしまうというか…

なんてことを今回この人をピック・アップするにあたり、

いろいろなビデオを見て回った感想なんですけど、

この「イン・ザ・ミッドナイト・アワー」にしても、

サービス精神満点でシャウトしまくりで熱さは伝わってくるにしても、

初めて聴く人には、実際どんな曲だか

分かってもらえないのでは、という懸念もあります。

スタジオ録音のものは、聴かせどころのある勢いだけじゃない

メリハリもあって良い曲なんですけどね。

コチラ←クリックで聴くことができます)

ま、このビデオ選んでおいてそんなこと言うのもどうかと思いますが、

ウィルソン・ピケットらしい豪快さは充分楽しんで頂けるのでは

と思います。これもサザン・ソウルを代表する一曲ですね、

「イン・ザ・ミッドナイト・アワー」です。



Wilson Pickett - In the Midnight Hour

iTunes ダウンロード icon




スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こんばんはv-85

う~ん・・・ウィルソン・ピケットかぁ~・・・
やはり、ソウルには多少の繊細さを求めたいところよね♪
どちらかと言ったら、わたくしもジェームス・ブラウン神父かなぁ~(笑)
ウィルソン・ピケットは、ちょっと体調の優れない時には聴けない感じで・・・(汗)

この後半のシャウトを観て、何となく和田アキ子を思い出してしまいました・・・ハッ!(笑)
Re: ともさん
こんばんはv-484

サザン・ソウルといえば、オーティスそして、ウィルソン・ピケットというくらいなんですけどね…。
ジェームス・ブラウン神父(笑)、ブルース・ブラザーズですね。
教会のあのシーンは忘れられないです、爆笑でした♪

和田アキ子(笑)…体デカ、強そうってことかな(笑)
いや、上手いのは分かるけど…って感じですかね…ハッ!
No title
わあい!
これもやるだわさ!

私も、マリモも、コミットメンツ版のが好き…
てことで、そちらのコーラスをカバーしてます(^^)
Re: PATTIさん
えぇ、セットリストに上がってたの見ました。

このライヴ映像はシャウトばっかりですけど、レコードやCDになってる録音はいい曲なんですよね。

で、今回は、コミットメントのコーラス入りバージョンを演奏されるんですね。いずれにしろ、楽しい曲、ソウルフルに決めてガンガン盛り上げちゃってください^^

因みに私が、あのセットリストで目を惹いたのは、CSN&Yの「Love the One You're With」。好きな曲です。多分アイズレー・ブラザーズのカバーの方をやるんだと思いますが、これもいいですよね~^^
因みに以前、偶然見つけたんですけど、http://www.youtube.com/watch?v=l2uOQnUaPSk←コレ面白いです(笑)

さらには、「Apollo Medley」は、http://jioyah.blog73.fc2.com/blog-entry-549.htmlでアップしてますよん^^
No title
ジオヤーさん、オススメのん,見ました。コーラスアレンジすごい!楽しいだろな~!やって見たいわぁ…
これもマリモ入った当初からのレパートリーです。自分はトランペットのつもりで歌ってます(^_^;)週末はタンバリンも、担当します。しっかりパーカッショニストの気分で、ペットのように歌う、ある意味マニアック過ぎるボーカリスト、パティさんにご期待ください~☆〜(ゝ。∂)
Re: PATTIさん
アカペラにこんなにハマる曲だったのかってのが驚きですよね(笑)

タンバリン持って、トランペットのように歌うんですね(笑)
確かに、マニアック、どうなるんだろう?^^、遠くの方で期待してます。
是非、その模様はYouTubeアップでお願いしたいと思いますm(_ _)m

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

