スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サザン・ソウルの名曲

今日もこちらは雨です。ずっとジメジメと蒸し暑く嫌な感じ

なんですが、先週はそこへ、さらに雨にちなんだ歌をカブせ、

まあ、雨の日は雨の日なりに楽しんで頂こうという趣旨で

やらせていたできましたが、後半部ですか、テンプテーションズ、

B.B.キング&エリック・クラプトンとリズム&ブルース色が強まってますね。

で、引き続きですけど、これはいいと、判断いたしまして、

この手のやつをもっと聴いてみたいと、勝手ですが思うところもあり、

今週は、サザン・ソウル、ディープ・ソウルなどとも呼ばれてますが、

その辺から何曲か、ということでやらせて頂きたいと思います。

その名の通り、メンフィスあたりを中心にしたアメリカ南部で

生まれたゴスペルやブルースに直結したソウル・ミュージックということですね。

ジメジメしたところへ、濃いめの暑苦しい音楽ということに

なるかもしれませんが、ここは一つパワフルにまいりましょう。

で、本日はエディ・フロイド、「ノック・オン・ウッド」でまいりたいと思います。

サザン・ソウルを担ったレコード・レーベル、スタックスで作曲家として

活躍していた人らしいですね。

ま、彼の歌った歌で有名なのは、ほとんどこれ一曲なのかな(私の知る限り)。

にしても、有名だしカッコイイ曲です。

これまた、サンザン・ソウルをバックで支えた名バンド、ブッカー・T&ザ・MG's

のギタリスト、スティーヴ・クロッパーとの共作ということになってます。

「Knock on Wood」…妙な曲名ですね、斧で木を切るイメージだと思いますが、

与作じゃないのですからね、で、歌詞を見てみると、

It's like thunder and lightning,
the way you love me is frightening.
You better knock, knock on wood, babyとなってます。

雷が落ちないように木を切っておいた方が良い、とでもいった意味でしょうか。

ま、いっか、中途半端でごめんなさい。英語もっと勉強しとけば…

それでは、エディ・フロイドで「ノック・オン・ウッド」です。



Eddie Floyd - Knock on Wood - Eddie Floyd

iTunes ダウンロード icon

因みに、調べたところ(コチラ)この人1935年生まれとなってまして、

このビデオが撮られたのが2007年らしいですから、72才ということになります!

信じられます?




スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こんばんはv-85

ブッカー・T&ザ・MG'sといえば、オーティス・レディング。
そして、このスティーヴ・クロッパーは、忌野清志郎のアルバムにも参加、そして共演を果たしておりますね。
この共演は、エリックがB.B.キングと悲願の共演を果たした事に相通じるような気がいたしますが・・・
きっと、清志郎もスティーブ・クロッパーにオーティスを感じていた事でしょうね。

話がズレましたが・・・

わたくしも、エディ・フロイドというと、この曲くらいしか思い浮かびません(笑)
You better knock, knock on wood, baby・・・日本語訳では「ヘイヘイホー♪」って事なんですかね?(笑)

70を超えて、このパフォーマンス!おそるべし・・・ですね。
Re: ともさん
こんばんはv-484

そうそう、共演してますね、スティーヴ・クロッパーと清志郎は。クラプトンと同様さぞかし「きもちE」ことだったでしょう。清志郎も若い人達に慕われ逆の立場になれる存在だったのにね、残念です。今ごろはオーティスと共演を果たしていることでしょう。
そっかー、言われてみればスティーヴ・クロッパーはオーティスを知る生き証人ですよね。っていうかオーティスは今後登場予定なんですけど…何の曲にしよっかな♪

日本語で「ヘイヘイホー♪」…サブちゃんをジャパニーズ・ソウル・シンガーというのであれば、あながちそれも間違いじゃないかもしれません(笑)

70を超えて…信じられません。別の人なのではと疑いたくなります(笑)

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。