スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

殿下の「紫色の雨」

今日もこちらは、ジメジメと蒸し暑いです。

雨も降ったりやんだりと、見事に梅雨らしく嫌らしい気候です。

でも、逆に、梅雨らしいと言えば、明らかに梅雨らしく、

そういう意味では、気持ち良くもあり、ここは自然の摂理として

割り切って受け止め、ブログ★ラヂオのレイン・ソング特集で

お楽しみいただいてはいかがでしょう♪

ということでですね、Zepp、ビートルズ、ストーンズと

あたかも、ステーキ、寿司、カレーライスといったメジャーな

ご馳走でつないできていますが、さらに、ハンバーグも

カブせましょう、本日は、プリンス、「パープル・レイン」で

まいりたいと思います。プリンスが最初に大ブレイクした一連の

ヒットの中の一曲ですね。そして、同名主演映画のタイトル曲、

サウンドトラックでもあります。

アップのビデオは、そのプロモーション・ビデオだと思いますが、

まんま、映画の中のワンシーンですね。しかも一番のクライマックス

シーンです。主人公キッド(プリンス)が様々な困難を乗り越えて、

ステージに立つシーン…だったと思います。(スミマセン、

なんせ、これ観たのかなり昔の事なもんで、良く思い出せないでいます)

とはいっても、映画を観てなくても、充分普通の曲として、

感動的な一曲だと思います。さらに、映画を観ればより感動できる

といったところでしょうか。

プリンス、1984年のヒットで、「パープル・レイン」です。


prince film purple rain

映像が切れ切れになってしまう方はコチラ←クリックで。

Prince - Purple Rain

iTunes ダウンロード icon




スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こんばんはv-85

プリンス・・・胡散臭い・・・(笑)

この人、ずいぶん前に名前変えたでしょ?変な記号みたいのに・・・(笑)
アレ、何て読めばよかったのかしら・・・?
「プリンスって呼んじゃいけない」みたいに言ってた記憶があるのだけど・・・

この映像の初めに、客席のみなさんの顔が固まってたわよね。
わたくしも、思わずおんなじ顔しちゃったわよ!
やっぱ、プリンスって胡散臭いわ!(笑)

この曲は、いい曲だけど・・・♪
プリンスの曲では、Kiss が、大好き。
こんばんは、ジオヤーさん。

そうです~、I’been Livin'you です~v-238

ライオン髪の素敵なヴォーカル
ロバート プラントさんが、最後に 大シャウトする
貴方を、愛し続けて・・・でした~\(~o~)/

プリンスの曲では、Kiss が、大好きですv-222

                            涼子

Re: ともさん
こんばんはv-484

プリンスの記号の読み方ですね…ブログ★ラヂオ百科事典(P.973)によるとですね、ワーナー・ブラザーズ、レコード会社ですね、そこといざこざがあって、契約解消を急ぐために作品を急ピッチで作り始めたんだそうです。その際の作品には、プリンス表記ではなく記号を使うことにしたらしいです。呼び方は、本人も決めなかったようで、困ったマスコミが「the Artist Formerly Known As Prince=かつてプリンスと呼ばれたアーティスト」だとか、略して「ジ・アーディスト」って呼んだと書かれてますね。2000年からはプリンスに戻っているようです。

胡散臭い…何だコイツって顔で固まってしまいましたか(笑)たしかにヴォーカルの線は細いし、ギターもどんなフレーズでも正確に弾きますが、この人が弾くからグッとくるといった感じはありませんね。基本宅録オタクなんだと思います。天才というよりは、実は知識と教養の人なんじゃないですかね。そして、必要以上に謎めいた、大きな存在に見せたがり家さんなのでもあるのでしょう。その辺が胡散臭いってなると思います(笑)ただ、豊かな才能の持ち主で、スキルも相当高いものを持ってるのは、間違いのないところなんじゃないでしょうか。私もそんなに詳しくはありませんが(笑)良い曲も結構あると思います♪
Re: 涼子さん
こんばんは。

やはりそうでしたか。スローブルースでありながらも、言われる通り、ロバート・プラントは絶叫するは、ギターは弾きまくるはで、大ストレス発散大会の曲ですよね。

プリンスのkiss…プリンスが尊敬してやまないジェームス・ブラウン風(っていうかまんま?)のファンクな曲ですね!カッコイイです!v-222
No title
はじめまして。

プリンスは数多くアルバムを出していてそれぞれ毛色が違うので、一番最初にどれを聴いたかでイメージが変わってしまうのかも。なかなか人に勧めるには難しいアーティストです。

個人的には曲よりも演奏・パフォーマンスに魅力があってファンでいるんですけど、正規で発売されているライヴ盤があまりにも少ないのが残念です。

胡散臭いかぁ・・・この辺はプリンスの趣味と思って割り切っていますけどね。結構気さくにTV出演していることもありますよ。

話は変わりますが、ジオヤーさんのROCK系の選曲や常連のともさんのブログ(音楽の記事ですけど)を見ていると、一昔前に見た「ROOTS」というTV番組を思い出します。今考えると良い音楽番組だったなぁ・・・。

コメントは苦手なのでなかなか出来ませんが、いつも楽しく拝見しています。ほぼ毎日の更新で大変でしょうけれど、お身体に気をつけて頑張ってください。
Re: lovesexyさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

何となくピンとは来てたんですよね。そういえば、lovesexyという方に毎日訪問していだだいてるなと、やはりそうでしたか、プリンスのファンでいらしたのですね。
この人ほど評価の分かれる人もめずらしいです。この弱小ブログですら、この状態ですから(笑)なので、考えてみればもしかしたらこの人ほどロックスターと呼ぶに相応しい人もいないのではと思います。誰もが支持するロックスターというのもやはり変ですしね。

前のコメレスで宅録オタクなんて書いてスミマセンでした。コンサートも観たことない人間がそんなこと書くもんじゃないですね。たしかにエンターティナーとしても完璧なショーをしそうです。

「ROOTS」というTV番組は存知上げないのですが、そうですね、そういったルーツ系の音楽を選ぶことが多いかもしれません。歳が歳なもので(笑)ただ自分の経験上この辺の音楽を押さえておけば、ポップ・ミュージックと名のつくものであれば、ほとんど楽しめるようにになるんじゃないかななんてのは意識してるかもしれません。

暖かいお言葉ありがとうございます。これからも宜しくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。